空腹時の胃の気持ち悪さとは?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、空腹時に胃の気持ち悪さを感じることがあります。特に朝起きた時や普通にお腹が空いた時に胃がムカムカしてきます。また、立っているとつらくなり、横にならないと楽にならないこともあります。この症状はダイエットで食事を制限したことが原因かもしれません。一般的に空腹時に胃が気持ち悪くなることはありますが、薬やサプリを飲んだ時にも気持ち悪さが出ることがあります。気持ち悪さを軽減する方法や気を付けることを教えてください。
  • 20代前半の女性ですが、最近空腹時に胃の気持ち悪さを感じるようになりました。特に朝起きた時や食事の前、普通にお腹が空いた時に胃がムカムカして気持ち悪くなります。立っているときはつらくて横になると少し楽になります。ダイエットで食事を減らしたり食べなかったりしたことが原因かもしれません。また、薬やサプリを飲んだ時にも気持ち悪さが出ます。この気持ち悪さを軽減する方法や注意すべき点を教えてください。
  • 空腹時に胃の気持ち悪さを感じることについて質問です。最近、朝起きた時やお腹が空いた時に胃がムカムカして気持ち悪くなります。立っているときはつらくて、横にならないと楽にならないこともあります。この症状はダイエットで食事を制限した影響かもしれません。また、薬やサプリを飲んだ時にも同様の症状が出ます。この気持ち悪さを軽減する方法や気を付けることはありますか?食事や飲み物についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時に胃が気持ち悪い・・・

20代前半の女です。 最近気になりだしたのですが、空腹時に胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです。 特に朝起きた時、胃が気持ち悪いです。 そのまま朝の準備をしているともっと気持ち悪くなってきます。 普通にお腹が空いた時も気持ち悪くなります。 だんだん立ってるのがつらくなって横にならないと楽にならない事もあります。 気になるようになったのはダイエットで食事を食べなかったり減らしたりした時からです。(今は普通の食事をしています) これは普通の事なのでしょうか? 空腹のときは胃が気持ち悪くなるものなのですか? 薬やサプリを飲んだ時もムカムカしてきます・・・ この気持ち悪さを軽減する方法があったら知りたいです。 食事、飲み物、気を付けた方がいいこともあったら教えてください・・・ 地味に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

典型的な胃酸過多に思えますが・・・。 空腹時にムカムカするのは普通のことではなく、 放っておくと、良くない病気に発展することもあります(潰瘍とか)。 胃薬にもあれこれ種類があって、市販薬で大丈夫とは言えません。 だから、あんまりひどいなら、お医者さんに行ってくださいね。 内科でかまいません。 食生活の注意点。 刺激性の高い食べ物(熱い、冷たい、辛い、酸っぱい、しょっぱい、繊維質、 カフェイン、アルコール等々)は、とりあえず、できるだけ避ける。 意外なところで、小豆が、タンニン多いんです。餡この和菓子、控えて吉です。 お粥は悪くないのですが、食べても1日1食だけを置き換えるとか、 2日に1回にするとか、3日以上続けて食べない等の注意が必要です。 お粥に限らず、噛まずに飲み込めるものばっかり食べていると 大事な消化酵素のひとつである唾液が摂取できなくなり、症状がリバウンド、悪化します。 普段の食事に白米を食べているのなら、ちょっと硬めに炊きます。 消化の良いたんぱく質的なもの(お豆腐とかささみ肉とか白身魚とか)を 意識しておかずにおかずに取り入れ、 よーーーーーく噛んで食べてください(唾液は本当にとっても大事なんです)。 サプリメントはとりあえず中断して、 気持ち悪くならなくなったら、再開するんでどうでしょうかね。 ムカムカの解消法。 何も飲食しないのがいちばん楽だ、という人もいるくらいで、 これはかなり個人差があるんじゃないかと思います。 私の友人は、起きたらマヨネーズを吸うと平気になるとか言いますしね。 私は低脂肪牛乳をお湯で希釈、40℃弱で飲むとちょっとましになります(でも超マズイ!)。 しかしお砂糖を足したり、豆乳に変えるとムカムカしてだめでした。 参考までに。 私は8歳になる頃から胃酸過多がひどくて、お医者さんと胃薬は親友です。 それでも急性胃潰瘍になっちゃったことがあるけど、本当にツライです。 是非とも、ムカムカのうちになんとかしてくださいね、お大事に。

その他の回答 (1)

回答No.2

saya0015さん、こんにちは^^ 胃がムカムカするのですね? 私も一時気そういう時期がありました。 胃酸過多や逆流性食道炎などが原因かもしれませんし、何らかのストレスが関係する可能性もありますね? 胃薬などを服用されてはいかがでしょうか? それかお医者さんに診てもらうのが手っ取り早いかもしれません。 では、では^^

関連するQ&A

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • やや空腹になると胃の調子がおかしくなるのですが

    朝など軽食ですませると、日中、胃の調子が少しおかしくなります。 ちょっと軽いムカムカした感じというのか…… 胃酸がでているのかな? とも思うのですがよくわかりません。 改善方法がございましたらご教示ください。 ただしダイエット中ですので、「食事をしっかりする」といったもの以外でできましたらお願いします。 軽く朝パン一枚程度食べただけで夜まで、持つのですが(さほど空腹感もありません)胃がどうもすっぱくなるような感じがあるのです。

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • ダイエット中の空腹感を紛らわす方法

    現在超ダイエット中です。 といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。 ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。 ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。 「ここで我慢しなければダメだ!」 と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない… 元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。 こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?

  • 空腹時にサプリを飲んでも効きますか?

    現在、味覚を向上させようと思い亜鉛とビタミンCのサプリを飲んでいるのですが、飲み忘れることがあったので最近は朝起きてから飲むようにしてます。 そこで気になったのですが、空腹時と食事前とでサプリの吸収率に違いはあるのでしょうか?

  • 生ジュースを空腹時に飲むのは胃に悪いのですか

    私は毎朝にんじんとりんごをジューサーで作り朝食前に飲んでいます。空腹時飲むと胃に良くないんですか。むしろ食事時に飲むか、食後に飲んだ方が良いのですか。

  • お腹が空いて胃が気持ち悪くなります

    こんにちは。ダイエット中の女です。20代前半、152cm、53キロです。 今まで食べたいときにコンビニ弁当、丼もの、お菓子、夜中でもご飯を食べてしまったりしていて、知人からも太ったと指摘され、ダイエットを始めました。 ヨーグルト、野菜スープ、豆乳・・・を食べています。食べてもすぐにお腹がすくし、胃のあたりが気持ち悪くなって立っていられなくなることもあります。横になると落ち着きます。 食べるとやっぱり落ち着くのですが、こんなに気持ち悪くなるものとは思っていなかったので驚いています。今4日めですが-1キロくらいです; 以前は好きに炭水化物やお菓子を食べ過ぎていたのですが、空腹になっても「食べたい!」の欲求が強いだけで胃が気持ち悪くなるという事はありませんでした。暖房の聞いてる部屋でパソコンをしてるとフラフラしてくる事もあります・・・ 栄養が足りてないのでしょうか・・・?でもこんな感じで体重が減るのかも微妙です。 置き換えダイエットも週末やってみるつもりだったのですがここまで具合が悪くなると動けなくなりそうで怖いです。 胃が気持ち悪くなるのだけどうにかする方法はないでしょうか?教えてください・・・

  • 空腹時に気持ち悪くなります

    学生の頃からそうなんですが、お腹が空くと気持ち悪くなります。 もちろん、「あーお腹減った!なんか食べよ!」っていう普通の空腹もあるんですが、極度にお腹が空くと、耐えられないほど気持ち悪くなるんです。 吐き気も、少しあります。 そんな時は、食べても簡単にはお腹は落ち着きません。 ただ、これは前からよくある症状なので、今まで通りならそこまで気にしないのですが、最近はなんだかなるタイミングがおかしいんです。 仕事を始めてから、夕飯の時間は学生時代より遅くなり、起きる時間も早くなっています。 それなのに、気持ち悪くなって起きるんです。 短時間でこの症状が現れるんです。 逆に、仕事を始めてからこれまで、どんなに仕事で食事が取れなくても、仕事中に気持ち悪くなって動けなくなるようなことは起きていません。 時間の間隔から考えると、日中の空腹時間の方が長いので、仕事中に症状が出てもおかしくないはずなのに、症状が出るのは、食事をしてからそんなに経っていない朝方なんです。 他の原因で気持ち悪くなるのと、空腹が原因で気持ち悪くなるのは、気持ち悪くなった時にどちらの気持ち悪さかは自分で判断がつくのですが、どうしてこんな矛盾が起きるのかよく分からなくて、不安になって質問しました。 同じような経験がある方や、何か知ってる方、どうかアドバイスお願いします。

  • 空腹時に食べると…

    空腹時にご飯を食べると 胃が重くなったり、気持ち悪いです。 なぜ、こうなるのでしょうか?

  • アルギニンのサプリの摂取は空腹時にということですが

    アルギニンのサプリの摂取は空腹時にということですが・・ その理由は何でしょうか? アルギニンが酸に弱いからとか 胃での吸収がいいようにとか 聞くのですが、 空腹時でも摂取したら胃酸は出るのでは?とか思ってしまいます。