• ベストアンサー

空腹時に食べると…

空腹時にご飯を食べると 胃が重くなったり、気持ち悪いです。 なぜ、こうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29550)
回答No.3

こんにちは 空腹時に胃酸が出すぎていると 胃酸過多で何か食べると楽になることがあります。 逆に、胃の働きが悪く胃酸が出にくい状況だと もたれることがあります。 今はいい薬もありますので 一度、内科、胃腸科で診てもらい 相談するといいと思います。 もしくは、ドラッグストアの薬剤師さんに ご相談くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20071219/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.4

http://www.oginai-bito.com/cat2/sos.html 体質の場合もあるし、意の不調の場合もありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もともと胃腸が少し弱い方なのか、ちょっと今、弱っているのかももしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

あっさりしたものから食べてみては? うどんとか よく噛んでくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空腹時の胸焼け

    ここ数日、空腹時に胃のあたりがもたれ気持ち悪くなります。 何か少しでも(水とかでも)胃にいれると少しよくなる気がします。 最近生活サイクルが急激に変化したので、胃が正常に働いていないのかもしれません。 同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか? そのときは、病院にいかれましたか?

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 空腹時に胃が気持ち悪い・・・

    20代前半の女です。 最近気になりだしたのですが、空腹時に胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです。 特に朝起きた時、胃が気持ち悪いです。 そのまま朝の準備をしているともっと気持ち悪くなってきます。 普通にお腹が空いた時も気持ち悪くなります。 だんだん立ってるのがつらくなって横にならないと楽にならない事もあります。 気になるようになったのはダイエットで食事を食べなかったり減らしたりした時からです。(今は普通の食事をしています) これは普通の事なのでしょうか? 空腹のときは胃が気持ち悪くなるものなのですか? 薬やサプリを飲んだ時もムカムカしてきます・・・ この気持ち悪さを軽減する方法があったら知りたいです。 食事、飲み物、気を付けた方がいいこともあったら教えてください・・・ 地味に辛いです。

  • 空腹の限界を超えると??

    個人差にもよりますが、通常ご飯を食べてから4~6時間くらいでお腹が空いて、お腹が鳴ったりしますよね。 調べると、お腹が鳴るのは胃の収縮?の時に胃にたまっている空気が押し出される音らしく、食事の時に早食いなどすると空気をたくさん飲んでしまうらしいと知りました。 つまり食事の時に空気をあまり吸わないようにゆっくり食べたらお腹が鳴らなくなったりするんですかね。 あと空腹の限界を超えると不思議に空腹感が無くなり、お腹も鳴らなくなったりしませんか??これはなぜなんですか?? 胃にあった空気が全部出されたからとかですかね?? 知っている方や実践された方教えてください

  • 空腹時に胃の上部が痛いですが考えられる症状は?

    空腹時に胃の上部がキリキリと痛いのですが考えられる症状をおしてください。ご飯は普通に食べられます。 補足ですが、10月の人事異動でストレスはかなりたまっております。

  • 夜遅く空腹で帰宅した時何も食べないようにするには

    こんばんは。24歳の会社員です。 私は仕事などで遅い帰宅になることが多いのですが、帰宅後空腹で何か食べてしまいます。 だいたい家に帰ってご飯を食べるのが23:00~24:00とかなので、 太るし胃が休まらず次の日どうも胃もたれっぽくなってしまったりと体によくないことは わかっているのですが、空腹に負けてしまいます。。。 自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、 どうか空腹に打ち勝つ方法(もしくは空腹にならない方法)を教えてください・・・><! 夕食抜きダイエットで成功した方がどうやって空腹に耐えたのかなども聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 鎮痛薬。空腹時の服用?

    よろしくお願いします。 21歳の女です。 わたしは頭痛になることがとても多く、 普段は我慢しているのですが いつもよりひどい時に バファリンルナを飲んでいます。 このバファリンルナの服用時のことなのですが、 なるべく空腹時をさけて服用してくださいと書いてあります。 この空腹時というのはどの程度のものなのでしょうか? なるべくということは、最悪の場合は 空腹時でもいいのでしょうか… 先ほど飲んだのですが、 飲む前にかなり空腹だったので バナナを食べ、30分後ぐらいに薬を飲みました。 これなら、30分たっているものの、 空腹にはならないですよね? 空腹時に鎮痛薬を飲むと 胃が荒れるといいますよね。 バファリンルナには胃にやさしいと 書かれているので、 まだマシかと思いますが、 いつも食後に服用していたので 食後ではない今回がとても不安です… 胃に異常が現れるとしたら 何時間後になるのでしょうか? 服用したものの不安なので 空腹時にバファリンルナを 服用したことある方や、 何か少しでもご存知の方おられましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空腹時の胃痛について

    いつも空腹時に胃痛があります。 胃薬を飲むんですが、なかなか治りません。 昼間とかだったら、少し何か食べたりするんですが、夜中だと「体重が増えるのではないか??」と考えてしまい・・・ 胃痛はどうすれば治まるのでしょうか??

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 空腹時

    疲労時に視力測ると変化ありますよね。 でも空腹時も視力に変化あるんですか? お腹ペコペコの時に視力測ると0.2も違いありました。 ご飯食べた時に視力測ると視力は元通りの数値に。

専門家に質問してみよう