駐車場内での接触事故 示談の対応について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内で発生した接触事故の示談の対応について相談です。賠償金の支払いや連絡先の交換等、どのような手続きが必要か悩んでいます。
  • 初めての事故で相手と示談することになりましたが、保険や警察への届け出は必要でしょうか?また、口頭での示談のみで終わらせることは可能か悩んでいます。
  • 駐車場での接触事故による示談の対応方法について教えてください。保険を使わずに示談を終えるためにはどのような手続きが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での接触事故 示談の対応について

コンビニの駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 状況は停車していた相手の運送トラック(中型)に私の軽自動車が(自身の不注意から)低速でバックする形で接触。相手は乗車していました。 すぐにお互いの車の破損状態を確認したのですが相手車のバンパーには見た目に派手な傷や凹みはなく(直線部分を手で撫でると若干の膨らみを感じる?程度でした)、私の車の後部(トランクのドア部分)には人差し指の先程度の大きさの凹みがありました。 完全に私の過失による事故だったので謝罪をしてお話したところ、相手のドライバーは「会社の車だから自分はどうでもいいけど…直すとなると数万じゃ済まないから、保険を使うことになるね。……このくらいだったら雪の塊にぶつけたとか擦ったとか言えば大丈夫だと思うけども」とのこと。 こういった事故を起こしたのは初めてだったのもあって頭が真っ白になり、その場でどう対応してよいか分からなかったのですが相手側は「保険を使うということになると会社への申請や手続き等しなければならず、それは逆に面倒だし……」と仰られ、「この場での当事者同士の示談ということにしないか」とのこと。 示談金は話し合いの末「1万円で良い」ということになり、ちょうど手持ちが無かったのと相手が「これから運送で県外に向かわなければいけない」とのことで、示談金の振込先・電話番号と名前を教えてもらい(こちらの連絡先も渡しました)後日振り込みをするとお約束してその場は別れました。 こちらの車はそこまで目立つような傷でもないため、修理しなくてもいいかなと思っています。 こういった場合、保険会社やディーラー、警察には連絡や届け出をした方が良いのでしょうか? 相談だけでもしたほうが良いのか。それとも『(当然支払いますが)お互いに同意した示談金を振り込み→それでおしまい』として良いのか? またネットで少し調べたところ『示談書を交わすのが確実』と知りましたが、(示談金を振り込んだと連絡する時、相手側に聞いてみようと思いますが)「示談書の作成はしなくていい」と相手からもしも言われた場合、口頭でのやり取りと示談金の支払いのみで『示談が成立した』として今回の件を終わらせてよいものか、悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 結果論ですが、1万円ですべて解決済みです。 支払った事を、後から問題にならないように、日記とかカレンダーに書き込んでおいて下さい。 本来であれば、実際に修理をしたら実費を払う、と言って、相互の写真(ケータイなどでオッケー)を現場で撮影して置くのがベターだったと思います。 民間の自動車保険等に加入している場合は、「保険会社に連絡します」と言うだけでも良かったと思います。 「会社の車だから」と言うのは、サラリーマンであれば「あたりまえ」な対応です。 ただ、悪質な企業でない限り、変な事は言って来ません、(これは、私も経験が有ります、企業イメージと言う物を大切にしていれば、営業担当の人が、コッチに過失が有ったのにワザワザ出向いて、内の従業員の態度、悪く無かったですか、ご心配させて、、、と、、、あまりにも丁寧だったので、驚いた事も有ります。) ドラバーが、1万円、会社に内緒でポケットに突っ込んだのは、ほぼ間違いないでしょう。 そもそも、駐車場内は「道路」では無いので、警察等が介入出来にくい場所です。 (大きな事故、人身事故などなら、ガッツリ入り込めますが、、、) 道路であれば、止まってる車にぶつかると、動いていた方が責任が多いのですが、駐車場等の道路以外であれば、「止まっている車が無ければ、ぶつからなかった」という主張も、不可能では無いのです。 (この話は、昔、先代の父が町役場の駐車場でゴッツンコ、先方の修理代を全部払おうとしたら、先方の人から教えられて、保険会社を相互に通し、お互いが知っている修理工場で修理が出来た、という話を聞いています。) 私自身の体験では、交差点手前でガッシャーン、この時は私が正当性を言えたケースですが、先方が2万円の現金で示談にと、、おいおい、ちょっと珍しい色の車だったんで、フェンダー塗装だけで4万くらいは、、と思ってたんで、強気に出たら6万出すから、、、なんか変だな?と思って、自分から免許証を見せて、実際の修理代金だけ出してくれれば良い、そっちの希望が有ればその修理工場へ持込むから、と伝えたら、メーカーディーラー系ならドコでもいいが、、、と、おどおどしながら名刺を出して来た。成る程なぁ、、裁判所前の交差点で、保護司が事故ったら、マズいもんな。結果的にちょいと余分な補修までして、4万チョイの修理費、全部先方持ちに成った事が有る。 (先方が修理工場に連絡をこまめに取っていて、コッチが知らなかった補修も追加されてた、、ラッキー☆) 大事故はどうにもならんが、小さな接触事故等は、いろんなケースがあって、ほんとうに個別ごとの対応が有るのでしょう。 想像では有りますが、1万円は先方のドライバーがポケットに、会社として傷を言われたら、言い訳と、せいぜい始末書報告で済むはず。 在る意味で、払い損ですが、払ったという記録だけは残しておきましょう、それで将来的な不安は解消出来ます。 ついでに、ここにシツモンし、回答を得た、という部分も、一つの「記録」になります。 不安は払拭して下さい、大丈夫ですよ♪

nanakuma1941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問への回答と結論、本来ならこうすべきだったという対応の仕方、回答者様の経験談も教えていただき勉強になりましたし、不安が和らぎました。 誰にも相談出来ない状態で一人ビクビクしていましたが大変助かりました。 回答の濃さからベストアンサーとさせていただきます。 示談金の1万円は私には決して安くない金額ですが、この程度で住むのならむしろ助かったかなと思います。 これがもし修理必須なほどの大きな破損だったり対人だったとしたら……想像しただけで恐ろしいです。 今回の件は注意を怠った自分への罰と勉強代だと思い、今後は安全運転を心掛けたいと思います。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

まあ早い話し受け取った1万円で、会社には事故の事を内緒にしておいてあげるよという事ですよ。 お金を振り込んだ時点で今回の事は忘れて大丈夫ですよ。 どうしても心配なら振り込み用紙だけ保管しておいてください。

質問者

お礼

>まあ早い話し受け取った1万円で、会社には事故の事を内緒にしておいてあげるよという事ですよ。 完全に私の過失でしたので、それで済ませて頂けるならありがたいくらいです。 脅されたり高額な慰謝料をふっかけられたりしなくて(振込が終わるまではちょっと怖いですけど)よかったと思います。 >お金を振り込んだ時点で今回の事は忘れて大丈夫ですよ。 とても不安でしたので助かります。 振り込んだ際の用紙は大切に保管しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#206214
noname#206214
回答No.1

1万でよいなら良心的だと思いますよ。 警察への届けも示談書も必要ないと思います。 ただし、振込控えをとっておいてくださいね。 わたしも同じ方法で何度も小遣い稼ぎをしました。 あ、これはオフレコで・・・

質問者

お礼

たしかに1万円で済むなら良心的だと改めて思いました。 100%こちらの過失でしたので……対人でなくて良かったと心からそう思います。 振込の控えは大切に保管しておきます。 ご回答ありがとうございました。