• ベストアンサー

友人カップルとの関係

私のサークルの友達はとても彼氏と仲が良く、基本的に2人で行動しています。私も、友達もその彼氏も同じサークルです。 私のサークルは女子が少ないので、話す相手がその友達しかいないときがあり、そのときは離れてくれたり、3人で話したりすることもありますが、気を遣わせているみたいで申し訳なく感じるので、なるべく1人で行動したり、あまり仲良くない人に話しかけたりするよう心がけています。でも、それにも限界があって、孤独を感じてしまいます。 サークルにはほとんど来ない人も多いので、「行かない」という選択肢もありますが、時々は参加していきたいです。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

そこまで滅私の気の遣い方は必要無い、という事。 たまには、 二人の世界を尊重してあげる事も大事かもしれない。 でも、 貴方が見えない場所では、 彼と彼女はお付き合いを別枠で楽しんでいるんだよ。 そういう彼らに対して、 必要「以上」に貴方が向き合い方を考える必要は無い、という事。 貴方が彼らと関わっても、 彼らの「大事な時間、空間」を奪う事にはならない。 彼らの方こそ、 貴方に少し気を遣わせちゃっているな・・・ それは感じている事なんだと思う。 貴方はもっと肩の力を抜いて良いんだよ。 元々同性は彼女しかいない。 コミュニケーションの量が多くなるのは自然なんだから。 そんな孤独感まで背負って気を遣う必要は無い。 気遣いも大事だけれど、 貴方自身がサークル活動を楽しめなければ意味が無いから。 時々は参加「したい」。 その素直な気持ちは大切。 そして、 時々だから「こそ」、 参加した時に彼女と2人になったり、3人になっても大丈夫なんだよ。 十分に遣える「範囲」の気遣いの中で成立している、という事。 あまり背負い過ぎない。 貴方も貴方のペース、素直な感覚を大切にね☆

emiri-w
質問者

お礼

あまり気にしすぎないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

サークル内ではサークルの一員として振る舞うのが筋 その彼氏もそれをわかっているから、 そのときは離れてくれたり するのではないのでしょうか? 二人で居たいのなら、自ら他の場所へ行くでしょうし サークルで二人になりたいとは考えてはいないと思いますよ だからあなたがそんなに肩身の狭い思いをする必要はないですよ あなた自身もサークルの一員として堂々と振る舞えばいいですよ

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やれやれ。 そういうことが起こるから部内恋愛は禁止にすべきなんですよね。 ぼくのところはそうでしたけどね。 本来ならやめるべきはそのお二人ですね。 ぼくならサークルやめて、その活動を別のところでやります。

回答No.2

サークルに参加して、3人で話して下さい。 なぜなら友人と彼は「基本的に二人で行動している」ので、二人で「居すぎる」のです。 貴女という「他者」が入る事は、二人の為になります。 程よい緊張感は近すぎる二人には必要です。 貴女の居心地は悪いかも知れませんが、彼女の為にも、良き友人でいて下さい。 彼氏と基本的に二人で行動している彼女に、同性の親しい友人はあまり居ないかも知れませんから。 二人の為になる、そう思ってサークルに参加して下さい。

emiri-w
質問者

お礼

二人とも社交的な人なのでその心配はないと思いますが…。相変わらずイチャイチャしてます(笑) 皆さん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • 友人関係 高校生

    以前まで仲良かった友達がいます。 その人のところに、新しい人が最近近づきその2人で行動していることが多々あります。 あまり、親しい友達もいないので1人になったりしてしまいます。 何度も、取り返そうと頑張ってみたものの、以前の友達は新しい人のところにいってしまいます。 二人で仲良くやっているので入る隙もなくとても心が病んでいます……。 どうしたら良いと思いますか?

  • 友人カップルについて

    私の男友達に一人、自閉症の女の子と付き合っている人がいます。 その男友達は、誰にでも分け隔てなく関わるような人で、周囲からの信頼も厚く、基本的に何でもできる人です。 その人の自閉症の彼女は、見た目は結構な美少女で、明るい性格をしていますが、その障害ゆえか、周囲の人からは敬遠されています。 その男友達なのですが、周囲から「別れるべき」とか、「あなたならもっといい子と付き合える」とか言われて、今とても悩んでいるようです。 このカップルは、見ていてとても和みます。男友達の方も彼女を大切にしているのが傍から見ていてもよくわかりますし、普段は目をそらしたりふいっとどこかへ行ってしまったりして上手く周囲と付き合えない彼女の方も、彼氏といるとどことなく安心したような表情をしています。 障害云々なしに、この二人はいいカップルだと思います。 この二人の恋愛は、その辺のカップルたちと何ら変わりはないと思うのですが(むしろそんじょそこらのカップルよりもいい関係だとおもうのですが)、周囲からそのように否定されてしまうのはおかしいですよね?

  • 友人関係について

    大人の友人関係って築くのは難しいんでしょうか?異性であれ、同姓であれ、仲良くやっていこうと思っても、なかなか上手くいきません。 どうしても疎遠になるんですが、当たり前ですよね。。 私はあるサークルに所属してるんですが、参加可否のメール配信を担当してます。ある時、友達になりたて?の25歳の女の子がサークルに参加したいと言われたので、メールを配信し始めました。しかし、2回参加して、その後参加可否のメールに返答がなくなりました。 管理してる私としては、不参加でもいいので、連絡がほしいんですが、 こういう人もいるかと思って、その後も3回くらい、返答なくてもメールを送ってました。1回、「不参加でも構わないから、連絡ちょうだい」ってメールしたら、「あ。ごめん!仕事忙しくて返すの忘れてた!今回は不参加です」と返ってきました。 それで、また何度かメールを無視されたので、「最近参加しなくなったけど、きっと何か理由があるんだろうし、強制じゃないから、いつ辞めたっていいんだよ。もし、参加可否のメールが負担になるようだったら、送るの止めようか?」ってメールしたんです。そしたら、そのメールさえ無視されたので、ちょっと頭に来ました。 でもこの子の行動は当たり前なんでしょうか?普通ですか?

  • 友人関係にこりごり・・・

    こんにちは。大学では基本的に4~6人グループで一緒にお昼を食べたり授業をとったりしています。しかし、そのメンバーの会話は、テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。しかも毎日です!表面では、つくり笑いしていますが、さすがに我慢の限界です。また、図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。大学生なのにほんと幼稚です。また、同じ趣味や夢があればいいのですが、ぜんぜん合わないのです。そのグループから抜けようと思っても、入学式から友達になったので抜けられない雰囲気で、ほかはもうみんなグループ作ってあるので入りにくいです。それからサークルは気の合う友達がいますが、インカレサークルなので週に1、2回くらいしか会えません。孤独な道を選ぼうと思ったのですが、学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。まだ1年生なのに人間関係にこりごりです。ストレスがたまってたまに腹痛をおこしています。どなたか同じような経験をしている方やした方、また何かご意見や解決策がある方、回答おねがいします。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • 友人の彼氏との関係について。(長文失礼します)

    私の友達は一か月程前から共通の男友達と付合い始めました。私とその男友達は、時々メールをする仲で、私とは関係の無い所で彼女と出逢い、二人は付合い出しました。でも、二人は彼女の束縛が強くて喧嘩が多く、彼女は高校の時からの仲の良い友達だった為、時々彼氏のとの事で、相談に乗ってました。また彼氏の方も、共通の友人という事でメール等で相談に乗ってました。 彼女は、女友達との全ての交際が許せず、彼氏の携帯の電話帳を全て消しましたが疑いが晴れず、彼は私に相談してきました。「彼女が朝まで仕事なので、良ければ一緒に飲みながらでも話を聞いて欲しい」と言われ、私も迷ったのですが、別にやましい事はするつもりもないし、彼女も二人で居る所をまさか疑わないだろうと思い、彼の家に行きました。以前3人で遊んだ事もあり、彼女も「もし私と彼が一緒に居ても(私を)信用してるから疑わない」と言った事がありましたが、軽率でした。 案の定、彼女からは飲み始めてすぐチェック電話が入り、彼氏の内心の後ろめたさが伝わったのか、1時間程で彼女が仕事を早く切り上げてきて彼氏の家に来てしまいました。 その後は修羅場です。私が出て言っても、彼女は「ふざけんな、人の彼氏の家に来て。馬鹿じゃねーの。消えろ。」等と酷い言われ様で、その場をどうする事も出来ず帰って来てしまいました…。 自業自得ですが、10年付き合って一切信用が無かったあまりのショックと投げかけられた言葉に呆然としてしまいました…。 友達の彼とは、誓って何もないです。当然そんな気もないです。彼女との関係修復は、無理かと思います…。でも、あの怒りようなので、共通の女友達に今回の事で私の悪口を言いふらしたり、私の家にどんな嫌がらせをしてくるか怖いです。この状況を少しでも良くするには、どうすれば良いのでしょうか?自分の行動を反省すべきなのは重々承知ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • サークルでの友人関係

    大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。