• ベストアンサー

友人カップルとの関係

私のサークルの友達はとても彼氏と仲が良く、基本的に2人で行動しています。私も、友達もその彼氏も同じサークルです。 私のサークルは女子が少ないので、話す相手がその友達しかいないときがあり、そのときは離れてくれたり、3人で話したりすることもありますが、気を遣わせているみたいで申し訳なく感じるので、なるべく1人で行動したり、あまり仲良くない人に話しかけたりするよう心がけています。でも、それにも限界があって、孤独を感じてしまいます。 サークルにはほとんど来ない人も多いので、「行かない」という選択肢もありますが、時々は参加していきたいです。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そこまで滅私の気の遣い方は必要無い、という事。 たまには、 二人の世界を尊重してあげる事も大事かもしれない。 でも、 貴方が見えない場所では、 彼と彼女はお付き合いを別枠で楽しんでいるんだよ。 そういう彼らに対して、 必要「以上」に貴方が向き合い方を考える必要は無い、という事。 貴方が彼らと関わっても、 彼らの「大事な時間、空間」を奪う事にはならない。 彼らの方こそ、 貴方に少し気を遣わせちゃっているな・・・ それは感じている事なんだと思う。 貴方はもっと肩の力を抜いて良いんだよ。 元々同性は彼女しかいない。 コミュニケーションの量が多くなるのは自然なんだから。 そんな孤独感まで背負って気を遣う必要は無い。 気遣いも大事だけれど、 貴方自身がサークル活動を楽しめなければ意味が無いから。 時々は参加「したい」。 その素直な気持ちは大切。 そして、 時々だから「こそ」、 参加した時に彼女と2人になったり、3人になっても大丈夫なんだよ。 十分に遣える「範囲」の気遣いの中で成立している、という事。 あまり背負い過ぎない。 貴方も貴方のペース、素直な感覚を大切にね☆

emiri-w
質問者

お礼

あまり気にしすぎないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kura9993
回答No.4

サークル内ではサークルの一員として振る舞うのが筋 その彼氏もそれをわかっているから、 そのときは離れてくれたり するのではないのでしょうか? 二人で居たいのなら、自ら他の場所へ行くでしょうし サークルで二人になりたいとは考えてはいないと思いますよ だからあなたがそんなに肩身の狭い思いをする必要はないですよ あなた自身もサークルの一員として堂々と振る舞えばいいですよ

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やれやれ。 そういうことが起こるから部内恋愛は禁止にすべきなんですよね。 ぼくのところはそうでしたけどね。 本来ならやめるべきはそのお二人ですね。 ぼくならサークルやめて、その活動を別のところでやります。

回答No.2

サークルに参加して、3人で話して下さい。 なぜなら友人と彼は「基本的に二人で行動している」ので、二人で「居すぎる」のです。 貴女という「他者」が入る事は、二人の為になります。 程よい緊張感は近すぎる二人には必要です。 貴女の居心地は悪いかも知れませんが、彼女の為にも、良き友人でいて下さい。 彼氏と基本的に二人で行動している彼女に、同性の親しい友人はあまり居ないかも知れませんから。 二人の為になる、そう思ってサークルに参加して下さい。

emiri-w
質問者

お礼

二人とも社交的な人なのでその心配はないと思いますが…。相変わらずイチャイチャしてます(笑) 皆さん回答ありがとうございました。