氷を食べる事をやめれません

このQ&Aのポイント
  • 氷を暇さえあれば食べてしまう
  • よく貧血の人やストレスを抱えた人が氷を食べる理由ではない
  • 意思が弱くなかなかやめられない
回答を見る
  • ベストアンサー

氷を食べる事をやめれません

氷を暇さえあれば食べてしまいます。 半年くらい前から、きっかけは分かりませんが、この寒い時期でも コップに山盛り氷を入れたのをひたすら食べ続けてしまいます。 よく貧血の人が口内を冷やすために氷を食べ続けてしまうとか、 ストレスを抱えている人は、異食になってしまうなどと聞きますが、 どちらも当てはまらないので・・ 旅行で1週間食べなくても平気だったんですが、家にいるとついつい 食べてしまいます。 食べると冷えて寒いのにそれでも食べてしまいます。 でも氷がなければ我慢は出来ます。(買いに走ったりまではしない) 少しなら、体に悪いわけでもないし・・・と意思が弱くなかなかやめれません。 同じような経験されている方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.5

氷食症は異食症とも言いますが、異食症は、鉄欠乏に限らず、亜鉛欠乏だったりもしますよ。 亜鉛は、吸収を良くするビタミンCと一緒に飲むのがオススメ。 ミネラルバランスの改善で、解決するかも知れません。 お大事に。

mamaomm21
質問者

お礼

ai-aou 様 回答ありがとうございます。 貧血ではないので、何故氷食症のように氷ばかり…と 思っていたのですが、亜鉛欠乏かもと教えて頂き 思わずなるほど!と思ってしまいました。 食生活の改善と、サプリなどを取り入れ努力してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

私もそうだったわ。 貧血の治療したらおさまりました。 いちど、内科か婦人科で検査をオススメします。

mamaomm21
質問者

お礼

33sunflower 様 回答ありがとうございます。 同じような経験された方に回答頂け嬉しいです。 私は貧血では無いのですが、このままでは体には悪いので 治す努力したいと思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

過食症の一種でしょう。 氷ならカロリーはゼロですから、 たくさん食べたいけど肥りたくない。で、無意識に氷を選択したのでしょう。 食べなくても平気な時期があるのですから、そんなに重くはないはず。 食べる以外のことに関心を持てば、自然に治るはずです。 ガムとか飴のような、長く口に留まるものを用いて止めるという治療法もあります。 タバコの禁煙法ですけど。

mamaomm21
質問者

お礼

1paku 様 回答ありがとうございます。 そうですね、そんなに重くないであろう今の時期に 治そうと思います。 飴やガムなどはいい考えだと思いました。 早速実践してみます。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

貧血の可能性が考えられます。 同じ症状の女性が重い貧血でしたので。病院で治療したところ氷を全く食べなくなりましたよ。病院で血液検査をしてみましょう。症状が軽くなり完治される事を心より願っております。

mamaomm21
質問者

お礼

mariage28 様 回答ありがとうございます。 血液検査は異常なく、貧血ではないんです… ストレスも特にないですし… でも何か異常があるのか心配です…

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

氷食病といいます。体が悪いわけではないと書いてあるけど、だけど普通ではないよね?女性でしょ?

mamaomm21
質問者

お礼

dondoko4 様 回答ありがとうございます。 氷食症なんですかね… 自覚ないんですが、我慢できそうな今のうちに 治したほうがよさそうですね・・・

関連するQ&A

  • 氷を食べることがやめられません

    私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。 親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。 自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。 でもどうしても氷を食べちゃうんです… 病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。 やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。 やめられないから困ってます。 回答、よろしくお願いします!><

  • [氷食症のかたへ]氷をガマンしたら、どうなりますか?

    異食症の一種・氷食症、とりわけ貧血症が原因の氷食症をお持ちの方に質問です。 氷をガマンしたら、どうなると思いますか? 私も氷食症もちなんですが、日にロックアイス1袋半くらいは食べたいのです。 先日、ちょっと食べるのをガマンしてみようとガマンしてみたところ、 イライラするのはもちろんのことなのですが、なぜか熱が…。 関連性は謎ですが、37.5度くらいの熱が出て、ぐったりしてしまいました。 それよりなにより、貧血治せって話ですよね…。

  • 氷の依存 どうしてもやめられません

    30代半ばの主婦、子供が三人います。 氷を毎日食べずにはいられません。 異常性を自分でも感じるので依存から脱したいです。 冷蔵機能の自動製氷では間に合わないので自分でも製氷しています。 自動製氷+製氷皿10皿は毎日必ず消化しています。 あごもだるいです。氷があるのか、と心配になります。 外出すると氷がかじりたくて氷のことを考えることもあります。 氷を舐めるのではなくかじりたいです。 妊娠時、同じように氷を毎日食べていた時期がありますが、出産後、三度とも氷依存は自然とおさまりました。 そして今になって半年ほど前から突然はじまりました。 自分なりに調べました。 貧血? しかし立ちくらみ等、現在貧血症状は一切感じられません。 確かに妊娠時は貧血と診断され出産まで鉄剤をのんでいました。 現在は貧血も自分では感じられないし、もちろん妊娠もしていません。 月経出血量も多くなく普通に見受けられます。 心の病気でしょうか。 確かにストレスはありますがよく眠れるし食べることもできます。 ストレスというか単純な依存の場合、どのように氷を断つことができるかどなたかアドバイス下さい。 もしくは貧血以外に考えられる原因をご存知の方、教えて下さい。

  • ヴィーガンだから鉄欠乏性貧血になった?!

    先日、血液検査の結果が出て、医師に鉄欠乏性貧血を指摘されました。過去12年間、菜食主義(自分ではヴィーガンのつもりなのですが、時々卵やらマーガリンを食べてます)をやってきたから、鉄が足りなくてそういう結果になったのだと思います。 氷食症っていうんですか、異食症もすごく、毎日気温に関わり無く、氷をガリガリ食べてます。「貧血の人は異食症になる」とネットに書いてあって、すごく納得してしまいましたが、今のわたしには他のどんな食事よりも製氷皿の氷が美味しいのです。 DHCのヘム鉄を飲みはじめましたが、効くのかどうか。 (1)貧血をサプリメントで改善したお方いらっしゃるのでしょうか? (2)10年以上、菜食を続けていらっしゃるお方で、同様の悩みをお持ちの方、また菜食主義だが、全く血液に問題のないお方はどのような工夫をされているのでしょうか? 同じような食生活をされている方、また菜食ではないが貧血を自力で克服された女性の方、ご意見を拝聴できれば幸いです。

  • 氷食症について・・・どこからが氷食傷ですか?

    私は1日に何回も冷凍庫を開けて氷を食べます。 朝起きたとき、学校から帰ったとき、寝る前に食べるのは当たり前。 レストランに行ったら、家族のコップに入っている氷は基本全部食べます。 ひどいときは1日に冷凍庫にはいっている氷を全部食べてしまいます。 お母さんも氷を食べますが、飲み物を飲んだ後の氷だけです。 全然異常じゃないです。 『氷食症』と判断される基準はどこからですか? 氷の食べる量で決まるんですか? また、氷食症の人は貧血だと聞いたことがあります。 氷食症だとかならず貧血なんですか?

  • 愛犬が亡くなった事を色々言われしんどいです

    高校生です。半年ほど前に16年飼っていた愛犬が亡くなりました。捨て犬を母が保護し、兄弟みたいに一緒に育ってきました。 自宅に近い学校に通っているので、幼稚園や小学生の頃からずっと同じ人もたくさんいます。私は学校ではいじられキャラです。コンプレックスなどをネタにされてもそんなに苦ではなく、笑ってもらえてるならまぁいいかくらいでした。 小さい頃からの知り合いは、ずっと犬を飼っていた事をほとんどの人が知っています。なので、「〇〇(犬)元気?」と聞かれるのもしょっちゅうでした。 ですが最近、犬が亡くなった事をネタ?のようにされます。私は今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 友人には 「お前と一緒にいるのが嫌だから死んだんじゃない?」 「〇〇元気?」←ふざけた感じで 「もっといい人に拾われたらよかったのにね」 「室内飼いなのに散歩行かないからストレスで死んだ方がマシだと思ったんじゃない」←朝夜一時間ずつ行ってました とか色々言われます。私は人前で泣けないタイプです。泣いて怒りたい時もあるけど我慢して笑いトイレで泣いてしまい、泣いた事をバレたくないので具合悪くないのに保健室に行ったり早退したりしちゃってます。 よくない事だとわかってるけど、愛犬の事を言われ許せないと思う事もあるけど、自分が自分のキャラを守ろうとしているのかわからないけどやめてと言えません。愛犬の事を口にすると涙が出てくるので、冷静に言う事もできません。 最初はみんなペットを飼っていないし仕方ないと思うようにしてましたが最近はもう誰にも会いたくないし、学校に行くのも嫌になり夜は吐いたり寝れなくなったりになりました。 学校に行く→泣いて早退したり、保健室で過ごす→担任に色々聞かれる の繰り返しです。 意思表示をしない私が悪いのですが、言ってもまた次の日に会うと思うとどうしても言えません。 信頼している先生もいません。親にも言えません。 自分が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。愛犬には本当に申し訳ないです。 言えないなら我慢するしかないですか?助けてほしいです

  • 依存症と思える程酸っぱいものを毎日大量に摂る

    私は、昔から酸っぱいものが大好きです。 梅干、レモン、かぼす、お酢、とにかく酸っぱければ酸っぱい程美味しいと感じます。レモンなど食べ過ぎて口腔内の上側の皮がはがれてしまう事もあります。 食べる量も尋常ではありません。 梅干も1日10個食べる事もあり、レモンなどは何個かを絞ってコップに入れて飲みます。酸っぱいを常に携帯していないとイライラするので、酢昆布や乾燥梅干などをいつも鞄に入れています。 普段から好きなのですが、特に生理の2週間前は自分でも酷いなと思います。 とにかくすっっぱいものが食べたくて仕事も手につかず、夜も我慢できなくなり、コンビニまで夜中買いに行ってまで食べます。 生理が始まると少し収まりますが、普通の人からするとそれでも毎日多量の酸っぱいものを食べています。 病院の検診では、血液検査も異常なく、低血圧、貧血気味だと言われました。 普段の生活でも、まるでパブロフの犬のように、「梅干」や「レモン」と聞いただけで多量の唾液が出てきて食べたくなってきます。 まるで、タバコを吸う人が吸うのを我慢するとイライラする様な依存状態だな、と自分で思ってしまいました。 私のような方は他にいますでしょうか? そしてこれはやはり体に悪いのでしょうか?

  • 好きな人への連絡の仕方

    好きな人に連絡するのを我慢しています。 前に電話でてくれて話してくれてありがとう的なことを送って以来、何を連絡したら良いのか分からなくなり、彼からも連絡はなく、次私が連絡した時に出なかったり返事が来なかったら傷つくと思うと何を連絡して良いか分からなくなりました。 これまでは気軽にご飯いこーよ。いつが暇?とか 予定あけてよ!とか平気で言えたのですが、意識しだすと連絡出来なくなりました。 彼と次に会うまではだいぶ日数があり だけど声は聞きたいし話したい。 でも話題もないという感じで連絡するのを我慢しています。 好きな人に連絡するのを我慢してる人はいますか? どうやって紛らわせたら良いのかさえ分かりません。

  • カンジダのようです・・・でも病院に行けません。

    こんにちは、運動部に入っている高3の女です。 この1ヶ月、試合への不安・緊張のストレス、 部活動による疲労が重なって、体の抵抗力が落ちていたようです。 分かりやすすぎるほどに体に異変が現れました。 1週間前くらいに茶色いおりものが出て、 もうすぐ生理かなと思っていたら急に陰部のかゆみが出てきました。 ここ2日間かゆみがひどくて、 今日はついに寝れなくなってしまいました。 過去ログなどを調べてみるとこのかゆみの原因はカンジダのようです。 ちょうど同じ頃に口内炎・肌荒れが出てきました。 (1)口内炎がひどくて、ビタミン剤を食後にとっています。 みるとカンジダは酸性を好むらしいのですが、 これはビタミン剤をとるのは止めたほうがいいのでしょうか・・・。 それとも全く関係ないものですか? (2)軽いかゆみが出たときステロイド軟膏を塗ってしまいました。 見たサイトでは「ステロイドはダメ」、また治療軟膏は調べたものは「非ステロイド」でした。 これがかゆみを悪化させた要因の一つでしょうか・・・ (3)病院に行くのが一番と分かっているのですが・・・。 でも今週は忙しくてどうしても行くことができません。 やはり医師の処方箋をもらってこないと、ちゃんと治療ができるお薬は買えないのでしょうか。 疲れからか糖分を摂り過ぎたり、 氷や冷たいものを摂りすぎてしまっていたり、 あともともと貧血気味なのに栄養が偏ってしまっていたりと、 今思うと体調管理ができていなかったな・・・と思います。 わがままな質問ばかりですみません。 回答をどうかよろしくお願いします。

  • 最後まで裏切られた彼の事で

    3年前に別れた彼の事です。 私32歳バツイチ、元彼28歳独身でした。 当時、私はバツイチでした。 元彼Aとは、3年間付き合っていましたが、私がAから離れてはまたくっついたりを繰り返し、 腐れ縁のような関係でした。元同僚です。 当時私には彼氏がいて、Aにも彼女がいたので、お互い都合のいい関係でした。 仕事帰りに2人で飲みに行ったり、ドライブしたり、夜の公園を散策したり、久しぶりに刺激的だったのを覚えています。 関係を持ったのは、私が会社を辞めたあとに、私から我慢できなくなり求めました。 Aの性格なのですが、自己中で嘘つきで我儘で短気で思いやりがない、平気で約束を破る、悪い事をしても一切反省しない、他人はどうでもよく自分が可愛い人でした。 仕事は出来ましたが、人望は薄かったです。上司にも平気で高圧的な態度を取るような人でした。 なので、私はAの事を「好き」だなんて認めたことはなく、ただ当時彼氏とあまりうまくいってなかったので、Aを捌け口にしか考えていませんでした。 でも、身体の関係を持ってからはAに依存してしまい、四六時中Aのことばかり考えていました。そんな自分が嫌で仕方ありませんでした。離れたいのに離れられないジレンマに陥りました。 Aは私に対して「セフレ」だの「好きじゃない」など平気で言ってきました。 Aの前では私も「当たり前でしょ。こっちだって同じ気持ちだよ」と繕っていましたが、実際は傷ついていました。 でも、本気でAと一緒になりたいとか彼女から奪いたいと、そこまでの気持ちはAの人間性を熟知していたので、微塵も思いませんでした。 2年位経って、Aが私に対して本気になったようでした。Aの嫉妬が酷く、彼女とも別れ、私にも真剣交際を求めてきました。 私は、Aに依存していたので気持ちは嬉しかったけど、どうしても本気にはなれませんでした。 Aは平気で、私の鞄の中から物を盗んだりする人でした。 また「お前にプレゼントしたいから、ネックレスか指輪どっちが良い?」と聞いてきて「どっちでも嬉しいよ」と言ったら「じゃあ、来週楽しみにしてろよ」と言ってきて、来週になったら「あ~。すっかり忘れてたわ」と平気で言う人でした。 私が彼氏と中々別れない事に腹を立てて、1000円位の安価な日用品を「これ買ってよ」と無理矢理買わせたりもされました。 それも「俺は我慢してるんだから」と言ってきました。「会ってやってるだろ」とも言われました。 そんなAにさすがに限界を感じました。 Aは「俺は結婚したいのに、全然彼氏と別れないじゃないか!」と言ってきましたが、それはAが正論だと思います。でも、それだったら私が少しでもAに本気になれるような行動や言動を取って欲しいものだと思いました。 Aは幼少期、家庭環境に問題があったようで屈折しています。でも、自分を変えようとはしませんでした。 またクレーマーでもありました。お弁当を間違えられた位で、お弁当屋さんにもの凄い剣幕で電話を掛けて「この野郎!どうしてくれるんだ!今度お弁当買いに行く時に、唐揚げもおまけで付けろよ」と言っていた時は、ドン引きしました。 私はAに最後「あなたを選べない」とハッキリと伝えました。 別れ際は、修羅場になりました。 今でもその選択に誤りはなかったと確信しております。 その後、私は結婚して幸せには暮らしていますが、時々Aの事を思い出すのです。 つい連絡してしまいそうになります。Aという人間が今どうしてるか気になるだけですが・・ なんでこんな人の事を思い出すのでしょうか?私はおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう