• 締切済み

PCスタンバイ状態から再び開くとネットに繋がらない

ここ数日ノートパソコンの蓋を閉じてスタンバイ状態にして、30分~1時間後に再び開くとネットに繋がらないようになりました。 LANケーブルやモデムの電源を一端抜いて刺す等もしましたが、再起動かシャットダウンからのスタートをしないとダメで、今まではそんな事なかった分ストレスです。 コンセント特に何かをインストールしてシステムを変更した覚えはありませんが、何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> ここ数日ノートパソコンの蓋を閉じてスタンバイ状態にして、 > 30分~1時間後に再び開くとネットに繋がらないようになりました。 と言うことは、以前はできていた、 > 何かをインストールしてシステムを変更した覚えはありませんが、 > 何が原因なのでしょうか? おそらく、何かを設定変更したために、既定値に戻った可能性がないかです。 一番可能性の高い方から考えられることは、電源オプションで、 省電力モードに戻ってないかをチェックして見るのが良いかも知れません。 何かの設定変更で、既定値の省電力モードに戻っていればこうした現象が出ることは知られています。 またWEB検索されるとたくさんの事例がヒットしますが、貴殿の環境の詳細が不明なためご自分で確かめるのがよろしいかと思います。 無線LANか、有線LANか、モデムの型番、パソコンのメーカー名、型番で検索されると良いと思います。

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 設定の変更もないので止むを得ないかもしれませんが、パソコンのメーカーは電話だと繋がるまでに(そして修理に出したら出したで)やたら時間がかかるのがネックなんですよね…。

• violet430
回答No.1

ネットワークのドライバに問題があります。ネットワーク関係の増設をしていないのであれば、パソコンメーカへお問い合わせ下さい。

Diane_Lane
質問者

お礼

そう言えば、そのような表示はあったのですが、あまりに突然な事もあって、問い合わせ先も調べる手間を惜しんでいました。早い回答ありがとうございました。