夕方の玉突き人身事故で加害者になり、賠償問題と免許情報に不安

このQ&Aのポイント
  • 昨日夕方、直線道路で停止中の車2台を巻き込む玉突き人身事故を起こしました。被害者の一人は救急車で運ばれ、病院に搬送されました。加害者の私は車の修理費を支払うと言って被害者と連絡先を交換しましたが、今後の免許証の取り扱いや賠償問題に不安があります。
  • 今回の事故で被害者に謝罪するために被害者さんの自宅に菓子折りを持って訪れる予定です。しかし、私は仕事上運転免許証が必要であり、免停や免取になる可能性があるのではないかと心配しています。運転免許点数は今年の1月にシートベルト違反で捕まっており、去年の12月にも物損事故を起こしています。
  • 私が運転していたのは中型トラックであり、このような事故を起こしてしまったことに心から反省しています。賠償問題や免許証の取り扱いについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、夕方、玉突き人身事故の加害者になりました。

昨日夕方直線道路での、停止中の車2台を巻き込む、玉突き人身事故をしてしまいました。 まだ気が動転していますが質問させて下さい。 渋滞中で停止中の車に自分のわき見運転で追突してしまい、追突してしまった一台目の軽自動車の被害者さんは、救急車で運ばれ病院へ行きました。 先頭の被害者さんは、自分は、大丈夫だからと言って、車の修理費だけでと言って連絡先を交換して帰っていきました。 本日、被害者さんは、電話と直接自宅へ菓子折りを持って謝りに行こうと思います。 身勝手な思いですが私の仕事上、運転免許証が 必ず必要になります。 免停あるいは、免取になるのでしょうか? 免許点数は、今年、1月にシートベルトで捕まっていて、去年の12月に物損事故をしています。 当方の運転していた車は、中型トラックです。 色々アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>免停あるいは、免取になるのでしょうか? 前歴無しなら、累積6~8点で免停30日、9~11点で免停60日、12~14点で免停90日、15点で取消。 シートベルトで1点あるから、今回の事故が5~7点で30日、8~10点で60日、11~13点で90日の免停、14点で取消になります。 なお、今回の点数は、以下のようになるでしょう。 安全運転義務違反 2点(人身の場合は、必ずコレが付く) これに、以下の人身事故の付加点数が付きます。 怪我の程度が治療期間15日未満 3点 または 怪我の程度が治療期間15日以上30日未満 6点 または 怪我の程度が治療期間30日以上3ヶ月未満 9点 または 怪我の程度が治療期間3ヶ月以上 13点 過失による死亡事故の付加点数ってのもありますが、今回は死者が出てないので関係ありません。 免停30日(短縮して1日)は、累積6点~8点なので、相手の怪我の診断書が「全治15日未満」なら、免停30日で、仕事を1日休むだけで何とかなります。 相手の怪我の診断書が「全治15日以上」になれば、累積9点を超えるので、免停30日では済みません。 まとめると、以下のようになります(前歴無しと仮定します) 怪我の程度が治療期間15日未満の場合、累積1+2+3=6点で免停30日、短縮講習で1~10日 怪我の程度が治療期間15日以上30日未満の場合、累積1+2+6=9点で免停60日、短縮講習で30~36日 怪我の程度が治療期間30日以上3ヶ月未満の場合、累積1+2+9=12点で免停90日、短縮講習で45~55日 怪我の程度が治療期間3ヶ月以上の場合、累積1+2+13=16点で免許取消。 全治3ヶ月以上の重傷事故の場合、安全運転義務違反の2点と人身事故の付加点数13点で合計15点なので、どんな人でも(前歴無し無事故無違反の人でも)必ず免許取消になるようになっています。 怪我が重くなるにつれて3点、6点、9点と3点づつ重くなってて、次が12点じゃなく13点になっているのは「免許取消にする為」です。 怪我が「むちうち」とかだと、全治期間が延びる傾向にあるので、その場合は、最低でも免停60日(短縮しても30~36日)は覚悟した方が良いかも知れません。

DYNO0709
質問者

お礼

先程、謝罪をしに行きました。 診断結果は、むち打ち、全身だぼくの様です。 色々と行く末が、不安で生きた心地がしませんが、誠意持って対処したいと思います。 また困った事が有れば宜しくお願いします。