• ベストアンサー

玉突き事故の点数について

先日わき見により追突事故を起こしてしまいました。 玉突き事故で手前の車はバンパーが外れ、その前の車は少しの傷だけでした。 相手には怪我がありません。 以前に免停になり、1年以内に今回の事故を起こしてしまったので、心配しています。 今回の事故で、違反点数はいくつになるのでしょうか? また、裁判所に呼ばれたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

ここを見てください。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html http://rules.rjq.jp/fuka.html 安全運転義務違反なので2点です。しかし、玉突きを起こすほどならむち打ちなど怪我をしていそうです。加算される可能性があります。2点だけならたいしたことないですが、3点6点と追加されると大変です。

kakiku1027
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。相手に電話してみたところ、その後も異常はないということだったので、怪我をさせなかったことに少し安心しました。今回は免停にならないかも知れませんが、怪我をしてもおかしくない内容だったので、今後はもっと注意して運転したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に 減点はないですよ 前の車の修理を誠意を持ってするとよいでしょう

kakiku1027
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。相手に怪我はなかったので、誠意をもって車を修理したいと思います。

関連するQ&A

  • 玉突き事故の免許の点数と罰金について

    前にも質問させてもらったのですが、もう一度質問します。今年の3月に合計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。私は一番後ろから前の車に追突し、追突された車がもう一つ前の車にぶつかり、私の車と前の車は大破してしまい、一番前の車もトランクがへこんでしまいました。被害者のケガは、二人は全治1週間のムチ打ち、一人は全治2週間のケガです。(皆さん事故の翌日に病院で診察を受けられました。)私が100%悪く、この場合の玉突き事故の場合の免許の点数は安全運転義務違反の2点と付加点数6点の合計8点になるのでしょうか?それとも他に点数が付いてしまうのでしょうか?四人の方にケガを負わせてしまい、かなりの大事故になってしまったので反省すると共に凄く不安です。あと、この場合の事故では、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?去年の八月にも人身事故を起こしてしまい、30日免停を受け、現在累積は一回です。どうか回答をよろしくお願いします。

  • 玉突き事故の点数

    先日、私の前方不注意で前の車に追突してしまい、その衝撃でもう一つ前の車にもぶつかってしまい、合計三台の玉突き事故を起こしてしまいました。私の乗っていた車は前が完全に潰れてしまい、自走不可になってしまい、レッカー移動してもらいました。私のひとつ前の車はトランク部分が全壊し、前もへこんでおります。一番前の車は後ろがかなりへこんでいる状態です。かなりのスピードでぶつかってしまいました。おそらく私が100%悪いのですが、この場合、免許の点数は何点になるのでしょうか?私の前の車にも2つ前の車にも、それぞれ2人乗っていて、4人とも首が痛い、腹部が痛いなどの理由により病院に行くとの事です。診断の結果はまだ分かりません。私は半年前に30日免停を受けており、累積1回です。首が痛いと言うのは恐らくムチ打ちになったと思われますが、ムチ打ちと言うのは全治何日くらいかかるのでしょうか?かなりの衝撃だったので心配です。免許の点数と合わせて、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人身事故をおこしてしまい、点数の事で困ってます!!!

    先日人身事故(前の車に後ろから追突)をしてしまいました。 相手の車には3人乗っていて、病院の診断では全治二週間以内というものだったそうです。 この事故の前一年以内は無違反だったと思いますが、3年以内に一度30日免停(講習を受けて1日だけ)をしました。 この事故の前一年間無違反だったとしても、3年以内に一度免停の経歴がある場合は、免停への点数や状況はどうなるのでしょうか? 一年間無違反の場合は点数が最初に戻り、6点以上が免停になるのでしょうか? 戻ったとしても、3年以内に免停経歴があるので4点以上で免停になるのでしょうか? 詳しい方がいたら宜しく御願い致します。

  • 玉突き事故、免停について

    今日玉突き事故を起こしてしまいました。ぶつかった前の車が更に前の車にぶつかったため、合計3台です。 私は3週間ほど前に駐車違反で3点、その翌日にスピード違反で3点減点されており、合計6点で免停の通知を待っているところでした。まだ通知を受け取っていないのですが、今日さらに事故を起こしてしまいました。この場合、事故での減点は駐車違反とスピード違反の6点に加算されるのでしょうか?それとも前の6点で免停、事故の減点はまた別になるのでしょうか? 私はもともと運転が下手で、前の違反で反省し気を付けていたつもりだったのですが、狭い道で車間距離が短く、ぶつかると思っても思い切りブレーキを踏めずABSが作動しませんでした。私の前の車に乗っていた女性はとても優しい方で、怪我もないと言ってくれました。しかしその女性の前のおじさんは、現場ではとりあえず怪我はないと言っていたのですが、事故後すぐに帰宅して電話をし、保険関係の話などで父に代わってもらったところ態度が代わり、体が痛い、車に乗せるななどととても怒っている様子でした。私が悪いので怒るのは当たり前ですし、反省しています。怪我の度合いなどは医師が判断して決まるものですか?男性の車にはほとんど傷もなく、私の前の女性がブレーキを放して前にぶつかった感じです。しかし男性が起き上がれない、今気持ち悪くて横になっているなどとても強く言っているので、減点が重くなるのではととても不安です。また、今回の事故の減点はどのくらいになるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いいたします。 自分が悪いのですが、とても不安です。

  • 玉突き事故をしてしまいました。

    今日わき見運転で前の車にぶつかってしまい3台の車に玉突きをしてしまいました。今年7月末に免許を取ったばかりで3点しかもっていませんし被害者の方々が人身事故にしてしまうと私は免取りになってしまうのでしょうか。 私の父は運送屋を自営しており事故関係にはとても詳しく今までも示談など色んな処理をしてきました。 父は免取りにはならないようになんとかすると言ってくれてましたが・・・。 もし運良く免停になったとしたらどういう処分になるのでしょうか。 あと罰金はどれくらいかかるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお手数をお掛けしますがご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の点数等について

    先週追突事故を起こしてしまいました。 スピードは出ておらず(5km以下・警察も確認済み)、相手の方の車のバンパーが少しへこんだのと、相手の方が腰痛等を訴えた為、病院に付き添いました。 当方は身体・車共に無傷です。 病院ではレントゲン検査をして、出された薬は湿布薬のみでした。 診断書がまだ出ていないので何とも分かりませんが、 全治15日以内と以上で点数は変るんですよね。 15日以内だった場合と以上だった場合の点数は何点なのでしょうか? 今現在私は4点なので、免停はまず免れないとは思っていますし、処分は甘んじて受けようと思っていますが…。 あと罰金等についても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日、夕方、玉突き人身事故の加害者になりました。

    昨日夕方直線道路での、停止中の車2台を巻き込む、玉突き人身事故をしてしまいました。 まだ気が動転していますが質問させて下さい。 渋滞中で停止中の車に自分のわき見運転で追突してしまい、追突してしまった一台目の軽自動車の被害者さんは、救急車で運ばれ病院へ行きました。 先頭の被害者さんは、自分は、大丈夫だからと言って、車の修理費だけでと言って連絡先を交換して帰っていきました。 本日、被害者さんは、電話と直接自宅へ菓子折りを持って謝りに行こうと思います。 身勝手な思いですが私の仕事上、運転免許証が 必ず必要になります。 免停あるいは、免取になるのでしょうか? 免許点数は、今年、1月にシートベルトで捕まっていて、去年の12月に物損事故をしています。 当方の運転していた車は、中型トラックです。 色々アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故 点数について

    交通事故 点数について 知り合いが人身事故を起こして4点の違反点数が課せられました。その後示談も済み、事故は解決したの ですが、その矢先にまた事故を起こしてしまいました。今回は相手に怪我もなく、物損事故となりそうです。そこで質問です。  1、人身事故でなく、物損事故なので、違反点数は特にないのでしょうか?何か加点されますか? 2、事故後一年間なにも違反・事故を起こさなければ4点の点数はチャラになると言いますが、一年以内 に再度事故を起こしてしまったので、この場合、前回の4点はどうなりますか?また、今回の事故と併せ て今後どうなるのでしょうか? 一年以内に2回の事故というのは経験がないためわかりません、知恵をお貸しください。よろしくお願い いたします。

  • 玉突き事故の保険金

    昨日の昼に車で2車線の国道を走っていました。私が直線の走行車線を走っていたちょうどその時、隣の追い越し車線で車3台の玉突き事故が起こりました。後ろから、RV車、軽自動車、普通車で、私はその場で停まり様子を見ていました。怪我はあまり無いようで直ぐに車から出てきていました。 RV車は大きなバンパーが曲がり、軽自動車は前後のバンパーは外れボディーにも影響を受けていました。普通車は後ろのバンパーが外れていました。この時の怪我の治療費や車の修理代金は誰が支払うのでしょうか。今後の参考のためにもよろしくお願いします。

  • 事故の点数について教えて下さい。

    友人が事故を起こしてしまいました。 事故の状況としては渋滞中に前の車が動いたので車を発進させた際、 前の車に追突してしまい、完全に友人側の前方不注意だったそうです。 追突してしまった相手には怪我はないように思えたとの事です。 この場合免許の点数は何点引かれてしまうのでしょうか?