• 締切済み

玉突き事故の免許の点数と罰金について

前にも質問させてもらったのですが、もう一度質問します。今年の3月に合計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。私は一番後ろから前の車に追突し、追突された車がもう一つ前の車にぶつかり、私の車と前の車は大破してしまい、一番前の車もトランクがへこんでしまいました。被害者のケガは、二人は全治1週間のムチ打ち、一人は全治2週間のケガです。(皆さん事故の翌日に病院で診察を受けられました。)私が100%悪く、この場合の玉突き事故の場合の免許の点数は安全運転義務違反の2点と付加点数6点の合計8点になるのでしょうか?それとも他に点数が付いてしまうのでしょうか?四人の方にケガを負わせてしまい、かなりの大事故になってしまったので反省すると共に凄く不安です。あと、この場合の事故では、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?去年の八月にも人身事故を起こしてしまい、30日免停を受け、現在累積は一回です。どうか回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

現状の説明だと点数の方は5点だとおもいます。 ケガの具合で変わりますし、ムチ打ちの場合長引いたりするので 詳しくは警察か免許センターに問い合わせた方がいいかも http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuhyou.html 罰金は経験がないのでわかりませんが、警察か免許センターに問い合わせた方が早いと思いますよ。 今後も運転されるのであれば、十分に注意して2度と事故を起こさない運転を心がけて下さい。

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/bakkin.html
aaa157
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。5点なのですか…2度と事故を起こさないように心がけます。