• 締切済み

玉突き事故の免許の点数と罰金について

前にも質問させてもらったのですが、もう一度質問します。今年の3月に合計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。私は一番後ろから前の車に追突し、追突された車がもう一つ前の車にぶつかり、私の車と前の車は大破してしまい、一番前の車もトランクがへこんでしまいました。被害者のケガは、二人は全治1週間のムチ打ち、一人は全治2週間のケガです。(皆さん事故の翌日に病院で診察を受けられました。)私が100%悪く、この場合の玉突き事故の場合の免許の点数は安全運転義務違反の2点と付加点数6点の合計8点になるのでしょうか?それとも他に点数が付いてしまうのでしょうか?四人の方にケガを負わせてしまい、かなりの大事故になってしまったので反省すると共に凄く不安です。あと、この場合の事故では、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?去年の八月にも人身事故を起こしてしまい、30日免停を受け、現在累積は一回です。どうか回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

現状の説明だと点数の方は5点だとおもいます。 ケガの具合で変わりますし、ムチ打ちの場合長引いたりするので 詳しくは警察か免許センターに問い合わせた方がいいかも http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuhyou.html 罰金は経験がないのでわかりませんが、警察か免許センターに問い合わせた方が早いと思いますよ。 今後も運転されるのであれば、十分に注意して2度と事故を起こさない運転を心がけて下さい。

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/bakkin.html
aaa157
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。5点なのですか…2度と事故を起こさないように心がけます。

関連するQ&A

  • 玉突き事故の点数

    先日、私の前方不注意で前の車に追突してしまい、その衝撃でもう一つ前の車にもぶつかってしまい、合計三台の玉突き事故を起こしてしまいました。私の乗っていた車は前が完全に潰れてしまい、自走不可になってしまい、レッカー移動してもらいました。私のひとつ前の車はトランク部分が全壊し、前もへこんでおります。一番前の車は後ろがかなりへこんでいる状態です。かなりのスピードでぶつかってしまいました。おそらく私が100%悪いのですが、この場合、免許の点数は何点になるのでしょうか?私の前の車にも2つ前の車にも、それぞれ2人乗っていて、4人とも首が痛い、腹部が痛いなどの理由により病院に行くとの事です。診断の結果はまだ分かりません。私は半年前に30日免停を受けており、累積1回です。首が痛いと言うのは恐らくムチ打ちになったと思われますが、ムチ打ちと言うのは全治何日くらいかかるのでしょうか?かなりの衝撃だったので心配です。免許の点数と合わせて、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 玉突き事故の点数について

    先日わき見により追突事故を起こしてしまいました。 玉突き事故で手前の車はバンパーが外れ、その前の車は少しの傷だけでした。 相手には怪我がありません。 以前に免停になり、1年以内に今回の事故を起こしてしまったので、心配しています。 今回の事故で、違反点数はいくつになるのでしょうか? また、裁判所に呼ばれたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故の点数について教えて下さい。

    友人が事故を起こしてしまいました。 事故の状況としては渋滞中に前の車が動いたので車を発進させた際、 前の車に追突してしまい、完全に友人側の前方不注意だったそうです。 追突してしまった相手には怪我はないように思えたとの事です。 この場合免許の点数は何点引かれてしまうのでしょうか?

  • 玉突き事故でどのくらいの責任があるのか

    彼から玉突き事故を起こしたと連絡がありました。 内容としては… 雪道を走っていると、前に雪で追突事故を起こした車両が止っていたのでブレーキを踏み減速をしました。彼の後ろにもう1台車が走っていたのですが、その車ももちろんブレーキをかけたのですが間に合わず彼の車にぶつかってきました。彼の車は減速している最中でしたが、追突されてブレーキを踏み直しましたがやはり止りきらず、そのまま押される様に事故を起こし停車している車両にぶつかってしまいました。 彼の車が停車していたのであれば最後尾の追突した車が100%悪いとは思うのですが…ブレーキかけてる最中にぶつかられた勢いで前の車にぶつかった場合、やはり彼にも責任が問われるのでしょうか。 (追突されなければきちんと停車出来ていたと思います。) もし彼に非がある場合、どの位の責任になるのでしょうか。 ちなみに挟まれた彼の車は大破しましたが本人が無事だったのは、不幸中の幸いです。私は免許もなく保険の事は詳しく無いので、お力添えを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 玉突き事故について教えてください

    玉突きの追突事故の場合って、最初に追突事故をおこした人が後方の玉突き事故の分も賠償するんですか? それとも後方の玉突き事故分は、追突した人が前方の分を賠償するんですか? 最初に追突事故をおこして、さらに後方から追突された場合は、最初に追突事故をおこしても、追突された後方から賠償をしてもらうことはできるんですか? 教えてください

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 玉突き事故、免停について

    今日玉突き事故を起こしてしまいました。ぶつかった前の車が更に前の車にぶつかったため、合計3台です。 私は3週間ほど前に駐車違反で3点、その翌日にスピード違反で3点減点されており、合計6点で免停の通知を待っているところでした。まだ通知を受け取っていないのですが、今日さらに事故を起こしてしまいました。この場合、事故での減点は駐車違反とスピード違反の6点に加算されるのでしょうか?それとも前の6点で免停、事故の減点はまた別になるのでしょうか? 私はもともと運転が下手で、前の違反で反省し気を付けていたつもりだったのですが、狭い道で車間距離が短く、ぶつかると思っても思い切りブレーキを踏めずABSが作動しませんでした。私の前の車に乗っていた女性はとても優しい方で、怪我もないと言ってくれました。しかしその女性の前のおじさんは、現場ではとりあえず怪我はないと言っていたのですが、事故後すぐに帰宅して電話をし、保険関係の話などで父に代わってもらったところ態度が代わり、体が痛い、車に乗せるななどととても怒っている様子でした。私が悪いので怒るのは当たり前ですし、反省しています。怪我の度合いなどは医師が判断して決まるものですか?男性の車にはほとんど傷もなく、私の前の女性がブレーキを放して前にぶつかった感じです。しかし男性が起き上がれない、今気持ち悪くて横になっているなどとても強く言っているので、減点が重くなるのではととても不安です。また、今回の事故の減点はどのくらいになるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いいたします。 自分が悪いのですが、とても不安です。

  • 違反点数消滅について

    自動車運転の違反点数についてお尋ねします。 半年くらい前に携帯電話を使用して2点の違反点数をもらいました。 4年くらい前に侵入禁止で2点の違反をもらったように思います。 そして、昨日追突事故をおこしてしまい、人身事故で相手の方は全治一週間のむち打ち症と診断されました。 この場合、免許停止になる可能性があるのでしょうか?過去に免許停止になったことはありません。 わかりにくい記述ですいませんが、くわしい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 人身事故の罰金

    先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 玉突き事故について

    玉突き事故について、教えてください。 A→B→C→D  E (アルファベットが車としてください。) AがBに追突して、 その勢いで、BがCに追突して その勢いで、CがDに追突して Dは、Eに追突する前に止まりました。 この場合、 Aは、Bに事故責任があると思うのですが、 BはCへ、CはDへ事故責任ありますか? そもそも、AがB,C,Dに事故責任あるってことはありますか? 当然ですが、Dはないですよね。