検査結果の確認方法と彼の機嫌を損ねない伝え方について

このQ&Aのポイント
  • クラミジアの検査で陽性と出た私が、彼にも検査を受けてもらうために調べていた結果、郵送での検査キットを頼むことにしました。しかし、彼は病院へ行くことを希望し、紙で結果を見せることができる方法で調整することになりました。
  • 私は彼との信頼関係を大切にしており、結果をお互いに知ることでギクシャクを避け、治療に専念したいと考えています。しかし、彼は疑われていると感じ、紙を見せることに抵抗を示しています。
  • 彼の機嫌を損ねずに伝えるために、会う機会を待って紙で結果を見せることを提案しています。私は彼に対して疑念を持っているわけではなく、お互いが安心できるために紙で確認したいだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査結果をきちんと知るために

こんにちは。 こちらのカテでいいのか迷ったのですが、よりたくさんのアドバイスを頂きたく、こちらに質問させて頂きました。 先日、私自身がクラミジアの検査で陽性と出ました。そこで彼にも検査を受けてもらうことにしました。 その際、私は彼は仕事が忙しく、仕事を朝遅刻する形で午前中病院へ行くしかないみたいで手間はかかるし、きちんと私も検査結果を知りたいので、 気を使って、お金は私が出すし郵送で検査ができるキットを頼んでもいい?と彼にいいました。 彼は初め、私がいろいろ考えてくれたんだと思ったらしいのですが、郵送で調べても病院で調べても結果が出るまでの期間は変わらないし、まず郵送は値段が高い、気を使ってもらわなくても、自分できちんと時間とって病院へ行くから頼まなくてもいいからと言いました。 それでも良かったのですが、きちんと私も結果を知りたいし、頼もうよとまたすすめました。 すると彼は、何だか俺自身病院へ行くことすら嘘をついてるみたいに思われてる。結果を口で伝えても信用してもらえないのか、疑ってるのかと怒ってしまいました。 確かに結果は私も知りたいですが、彼の事情もあるし、単純に手間がはぶけるから頼みたいだけだときちんと伝えましたが彼の機嫌は治らず、もう私とは続けていけないとまで言い出しました。 私はこの際、どっちが先に病気をうつしたとか、もうそんなの原因を突き止めるようなことはしたくありません。 ただきちんと結果をお互いに知って、治すことが大切だと考えています。 結果でこれから先ギクシャクしてしまっても、お互いに気持ちがある以上、きちんと受け止めて、信頼関係を作りたいんです。 結局は郵送はやめて、彼が病院で検査をすることにしました。 ただ、やっぱり相手があっての病気だからこそ、 相手を信用するしない関係なく、そして相手を安心させてあげたいと思う気持ちがあるからこそ、 検査結果を紙できちんと見せてもらいたいのです。 私がすでに陽性と出ていますが、今までの間に彼は風邪で抗生剤を飲んでいたこともあり陰性と出る可能性もありますし、やはり陽性で出る可能性もあります。 だから別に陽性で出ても彼は隠す必要はないと思うんです。 ただ、病院へ行っても紙できちんと結果見せてねと言ったらまた喧嘩になって別れるとか言い出すんではないかと思ってなかなか言い出せません。 上記の話し合いは全てラインでのやりとりです。 週に1回会えればいいほうで、メールで伝えてもまた喧嘩になると思うので、会ったときに伝えたいと思っています。 どうやったら彼の機嫌を損ねないような言い方があるでしょうか。 ちなみに私は陽性が出たとき、紙は見せず電話で伝えました。これが陰性なら彼が怒ってしまうのは分かりますが、陽性の場合なら紙を見せなくてもきちんと打ち明けてることにはなりますよね。 なので、今度私が再検査したらその時は結果の紙を見せるつもりです。 彼はとにかく、俺が疑われてる、信用してもらえないというのです。 私にしたら、どっちが悪いかとか今更もう追求しようがないし、もうどうでもいいと思っていて彼には何度も伝えています。 だから素直に紙をお互いに見せ合って安心したいのです。それはやはり相手を疑ってることになるんでしょうか。

noname#194369
noname#194369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>私はこの際、どっちが先に病気をうつしたとか、もうそんなの原因を突き止めるようなことはしたくありません。 クラミジアの感染から発症までの期間を潜伏期間と呼びます。 クラミジアの潜伏期間は1~3週間と言われており、感染経路は性行為、又は、粘膜感染です。 彼氏とのお付き合い期間が1~3週間より前であれば、交際期間中に、 質問者様、又は、彼氏のどちらかが、誰か別の方からクラミジアをもらってきたということになります。 簡単に言ってしまえば、質問者様か彼氏のどちらかが、最近、別の誰かと性行為をしたのがバレてしまう、という事です。 もしも質問者様が彼氏以外と性行為をしていないのであれば、彼氏に思い当たる相手がいるということです。 彼氏にとって、「どちらが悪いか?」はもうどうでも良いと言われても、どちらが別の人と性行為をしたか?ということと、その性行為のおおよその時期までがはっきりしてしまうことが不都合なのでしょう。 風邪気味で抗生物質を飲んでいたとのことですが、実際は風邪の薬ではなく、クラミジア治療薬だったことも考えられますね。 彼氏は既に感染を知っており、風邪と偽って治療もしていて、思い当たる相手が彼女ではなく浮気がバレてしまうとなれば、検査を嫌がるのも分かる気がします。