• ベストアンサー

講師の移動について

中学生です。 もうすぐ一年度が終わり、また新しい学年になる時期が来ました。 私の好きな先生(授業)はまだ若くて講師だということをこの前知ったのですが、講師は学校の移動が多いですか? その先生はまだ私の中学に来て一年目で、できれば三年生の受験まで教えてほしいなと思っています。(楽しい授業でわかりやすいので) 失礼ですが、講師だと教え方があまり上手ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16147 このURL先を参考にして頂きたいのですが、 講師は正規教員の休職の穴を埋める、 または新規採用代わりとしての常勤講師と 主として教科指導に従事する非常勤講師があります。 おそらくその方は常勤講師でしょうが、 講師は大体一年ごとに契約されているはずです。 その先生の受け持つ教科で 新規採用や他校からの異動により、 その先生の契約が切れることは十分にあり得ます。 また、現在講師でも教員採用試験に合格し 新規採用が決まれば違う学校へ移ることもあります。 ですが、複数年同校で講師される方もいます。 私の中学時代の数学の先生は 2年生の時に来て、3年の時に合格し 私たちの卒業と共に他校へ移りました。 講師でも上手な方はいます。 同じく中学2年の時に正職員が病気で休職された時 代わりにいらっしゃった講師はとても授業が上手でした。 採用倍率が高い教科なら、なおさら頑張らねば 採用して頂けませんから、授業づくりなどへの努力も 人一倍するでしょう。 勿論、経験の差はありますが、 若手ならではの生徒との距離感を持てる方はおります。 授業の上手下手よりも信頼度の点において 講師が好かれることもあります。 信頼度があれば生徒も自然と頑張りますしね。 正規でやっていらっしゃる教員の方が経験はあるでしょうが、 一概に講師の方が下手だとは言えません。 保護者は講師=非正規よりも正規の方が安心はすると思いますが。

akakurohoshi
質問者

お礼

そうなんですか。 やはり一年の契約が多いときっとその先生も移動してしまうかもしれませんね・・・。 あと一年でもいてくれたら嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

テレビや新聞で、正規雇用・非正規雇用というのを見たり読んだりしたことはありますか? 通常、中学校で「講師」という場合、「非正規雇用」の先生ということになります。 非正規雇用とは何かといえば、「期限付き雇用」というのが一般的な働き方になります。 一年間限定でその学校で働く。 ということになります。 講師は学校の移動が多い ではなく、 講師は働く期限が来ると、辞める。場合によっては、働くのが延長される。 ということになります。 その先生がどのような雇用条件(働く条件)なのはわかりませんが、通常は学年末にいなくなります。 失礼ですが、講師だと教え方があまり上手ではないのですか? ↓ 雇用条件の違いだけです。

akakurohoshi
質問者

お礼

そうですか・・・。 もしかすると、というかほとんどの確率で移動してしまうのですか・・・。 せめてもう一年くらいいてほしいです(泣) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教諭にいいように使われる講師の相談

    中学校で英語講師をしている者です。 講師ゆえ,一年ごとに転勤があります。 ひとつの学年の英語の授業を,だいたい2人の教職員で担当します。 ところで,私はオリジナルプリントをしょっちゅう作ります。 しゃべりが得意でないのと,板書がへたなのをカバーするためです。 ありがたいことに,生徒からは「わかりやすい」「楽しい」と好評で,先輩教諭からもよくほめられます。 一昨年度いっしょに仕事をさせていただいた教諭は大ベテランで,私が実際に授業をする前に,その先生の授業を見学させていただきました。先生は,板書としゃべりで見事に生徒をひきつけ,テストの平均点も高く,生徒から絶大な信頼を得ていました。私は,1年間先生の授業を見学させていただいたお礼に,自分がつくったプリント集をすべてコピーし,先生に差し上げました。先生は泣いて喜んでくださり,「あなたの作るプリントは,前からほしいと思っていたけど,そんなこと言うと失礼にあたるから遠慮していた」とおっしゃいました。 昨年度勤務した学校でいっしょに仕事をさせていただいた教諭は,私に,私の作ったプリントをすべて横流しさせました。「全クラスで平均点に差が出たらいけない」とか「私とあなたは対等だと思っている」とかチョーシのいいことを言って。 私は単純な人間なので,お世話になっていると思えばいくらでも尽くします。 なぜ,大して世話になっていない人間に,自分が手間隙かけて作ったプリント(=私の授業のノウハウ)を無償で与えなければならないのか疑問に思います。 当然のことながら,私が作ったプリントがなくても授業はできます。 プリントがよければ,自分で作ればいいと思います。 そもそも,生徒が授業を興味を持ってきいてくれるかどうかは,授業のうまい・へたよりも,先生と生徒との関係がうまくいっていることによると個人的には思っています。 実際,自分が学生だったときも,先生のことが好きだったら,その教科も好きになるということがよくありました。 そして,今年度。 また転勤したわけですが,今回もまた,要するにプリントを横流しするように強要されました。 今度の教諭はチョーシのいいことを言うどころか,半ギレでした。 こちらの言い分を述べようと試みたのですが,向こうの言いたい放題で,まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。 アカハラじゃないかと思いました。 たぶん私が教諭だったら言えなかったんじゃないかなーとも思いました。 講師ゆえ,これからもこんなことがつづくかと思うとゲンナリします。 教採に通って教諭になればいいと言われるかもしれません。 受かる自信もないし,もうすぐ結婚するので,仕事と主婦業との両立を考えると講師のままでいいと思っています。 私が,のびのびと自分のやりたいことをやれる方法を教えてください。 欲を言えば,一昨年度のように自分のスキルアップにつながるような方法もあればいいと思っていますが,今年度は無理のようです。 目下,アカハラ教諭の対応法を知りたいです。 よろしくお願いします。 余談ですが,昨年度の教諭も今年度も,両方ともわりと若手なんですが,若い人って,往々にして思慮に欠けますよね。(自分もそうなんですが) 私は若い人が苦手です。 教職員同士でも,若者同士で集まって何かすることがあるのですが,何回か,まるで中学生がするいじめのようなことをされたことがあるので,彼らとはなるべくかかわらないようにしています。 それより年配の先生とお話していたほうがずっと心穏やかになれます。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • _中学の講師_

    (去年)卒業した中学校の講師のことなんですが、1年の時からいた人だから私達の卒業と同時に辞めると思ったら、まだ中学校にいるんです。 その他の講師はほとんど1年で辞めています。 私は今遠くに住んでいて、帰るのが4月なんです。 あいさつに行きたいのですが、来年度もその先生が中学校にいるかどうかわからなくて…。 学校の講師は3年契約が多いって本当ですか? 来年度もいるかどうかできるだけ早くわかる方法はないですか?

  • 大好きな先生が移動するかもしれません。

    中学3年生の女子です。 私の大好きな先生が移動するかもしれません。 この時期、スーツを来て学校に出入りをたくさんしていたり最後の授業で移動するかのように匂わせながら最後の挨拶をしていました。 移動する可能性は高いですか??? もし移動するとしたら。4月に離任式があります。その離任式で学校から離任する先生方に向けてメッセージを書くそうですが、私は手紙を渡したいと思っています。手紙を渡されると引かれたり最後の最後まで重いなって思われたりしないでしょうか、、、?

  • 緊急!社会科塾講師!

    困っています。 私は、国語科の塾講師です。 しかし、社会科の講師が辞めるため、急遽、社会科を担当する事になりました。 さて勉強しようか…と、問題集を見たところ、歴史、公民、地理、全くわかりません。 特に近代など、昔、自分が中学生の時に教科書に載っていなかった言葉のオンパレードで、2割しかわかりません。 昔に習った事も忘れています。(高校卒業以来、全く社会科をしていません。) しかし、来週から、中学全学年の授業をしなければなりません。受験前の3年生もいます。学年トップの生徒もいます。 成績が普通~優秀な中学1~3年生に、完璧な指導をしなければいけません。どうすればいいでしょう? 今は、参考書が一緒になった問題集を、解説を見ながら解いているところです。 詳しい、分厚い、わかりやすい参考書と、成績普通~トップの生徒に適したレベルの問題集を教えてください。(参考書と問題集が一緒になった物がいいでしょうか) 塾講師・教師・社会科の成績が優秀な高校生からの回答をお待ちしています!

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 講師なのに担任?

    小学生の娘が学校から手紙を貰ってきました。本年度に新しく入った教師の名前リストが書かれていたのですが、担任の先生の肩書きだけが「教諭」ではなく、「講師」になっています。 何かの間違いでしょうか?間違いでなければ、講師の位置づけ等について教えてください。常勤講師と同じですか?

  • 学校の講師

    高校生女子です。 将来のことについて考えているのですが、やってみたい事がたくさんあったり、私の学力や給料のことを考えて色々悩んでいます。 その色々考えたうちの一つなのですが、「中学か高校の講師をしながらほかの仕事もやる」という案です。 そこで聞きたいのですが… 1.講師って、だいたい週に何時間授業を受け持つのですか?(最低何時間か) 私の高校の講師で他の仕事もしている人がいますが、その人は週に10時間以上は授業を持っています。 たぶん週3回は学校に来ているし、朝から5時くらいまでいます。 2.この先生↑のように毎日仕事場に行かなくてもいいような職業って、けっこうたくさんあるんでしょうか?あるとすればどういう職業ですか? 3.どこかの会社の正社員で、学校の講師をするのはむずかしいですか? 私は仕事として何を一番やりたいかまだわからなくて、興味あることも分野がばらばらで、大学もどこの学部にするか非常に迷っています。 好きなことはたくさんあるのですが、それらは「得意だから」と言うわけではないので、更に悩みが積もってしまいます。 やっぱり「好きなこと(趣味)」と「得意なこと(仕事)」は分けたほうがいいのですか? 回答の他に私にアドバイスがあればよろしくお願いします。(アドバイスだけでもいいです)

  • 塾講師の方、塾講師との恋愛経験者の方へ

    はじめまして。 現在中学3年生の女子です。 以前まで部活に所属していましたが、6月の大会を最後に引退し、 受験勉強に専念しようと思い、塾に通い始めました。 そこで私は大学生の塾の先生を好きになりました。 年齢は19~21歳で歳の差は、4~6くらいだと思います。 とても面白い先生で、たった3回の授業で好印象を持ち、 最近好きになりました。 未成年な上に、まだ中学生の私が 好きになってよかった相手なのかも分かりません もしかしたらこの気持ちも今だけのものかもしれませんが、 一目惚れをしたことがないので、これが一目惚れなのか分かりません。 今つらいです。 どうしていいか分からず、質問しました。 塾の講師の経験者の方、 塾先生を好きになったことがある方、 積極的に回答お願いします。。。

  • 新人塾講師とベテラン塾講師

    塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。 この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。 その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・ そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。 ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。