教師としての悩み:講師の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学校の英語講師として働く私は、他の教師にプリントを横流しされる悩みを抱えています。
  • プリント作成は私の特技であり、生徒からも好評ですが、他の教師が私のプリントを無断で使っていることに疑問を感じています。
  • 私は教師としてのスキルアップを図るためにも、自分のやりたいことをのびのびと行える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教諭にいいように使われる講師の相談

中学校で英語講師をしている者です。 講師ゆえ,一年ごとに転勤があります。 ひとつの学年の英語の授業を,だいたい2人の教職員で担当します。 ところで,私はオリジナルプリントをしょっちゅう作ります。 しゃべりが得意でないのと,板書がへたなのをカバーするためです。 ありがたいことに,生徒からは「わかりやすい」「楽しい」と好評で,先輩教諭からもよくほめられます。 一昨年度いっしょに仕事をさせていただいた教諭は大ベテランで,私が実際に授業をする前に,その先生の授業を見学させていただきました。先生は,板書としゃべりで見事に生徒をひきつけ,テストの平均点も高く,生徒から絶大な信頼を得ていました。私は,1年間先生の授業を見学させていただいたお礼に,自分がつくったプリント集をすべてコピーし,先生に差し上げました。先生は泣いて喜んでくださり,「あなたの作るプリントは,前からほしいと思っていたけど,そんなこと言うと失礼にあたるから遠慮していた」とおっしゃいました。 昨年度勤務した学校でいっしょに仕事をさせていただいた教諭は,私に,私の作ったプリントをすべて横流しさせました。「全クラスで平均点に差が出たらいけない」とか「私とあなたは対等だと思っている」とかチョーシのいいことを言って。 私は単純な人間なので,お世話になっていると思えばいくらでも尽くします。 なぜ,大して世話になっていない人間に,自分が手間隙かけて作ったプリント(=私の授業のノウハウ)を無償で与えなければならないのか疑問に思います。 当然のことながら,私が作ったプリントがなくても授業はできます。 プリントがよければ,自分で作ればいいと思います。 そもそも,生徒が授業を興味を持ってきいてくれるかどうかは,授業のうまい・へたよりも,先生と生徒との関係がうまくいっていることによると個人的には思っています。 実際,自分が学生だったときも,先生のことが好きだったら,その教科も好きになるということがよくありました。 そして,今年度。 また転勤したわけですが,今回もまた,要するにプリントを横流しするように強要されました。 今度の教諭はチョーシのいいことを言うどころか,半ギレでした。 こちらの言い分を述べようと試みたのですが,向こうの言いたい放題で,まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。 アカハラじゃないかと思いました。 たぶん私が教諭だったら言えなかったんじゃないかなーとも思いました。 講師ゆえ,これからもこんなことがつづくかと思うとゲンナリします。 教採に通って教諭になればいいと言われるかもしれません。 受かる自信もないし,もうすぐ結婚するので,仕事と主婦業との両立を考えると講師のままでいいと思っています。 私が,のびのびと自分のやりたいことをやれる方法を教えてください。 欲を言えば,一昨年度のように自分のスキルアップにつながるような方法もあればいいと思っていますが,今年度は無理のようです。 目下,アカハラ教諭の対応法を知りたいです。 よろしくお願いします。 余談ですが,昨年度の教諭も今年度も,両方ともわりと若手なんですが,若い人って,往々にして思慮に欠けますよね。(自分もそうなんですが) 私は若い人が苦手です。 教職員同士でも,若者同士で集まって何かすることがあるのですが,何回か,まるで中学生がするいじめのようなことをされたことがあるので,彼らとはなるべくかかわらないようにしています。 それより年配の先生とお話していたほうがずっと心穏やかになれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

若い教師は自信があまりなく、教えるスキルも足りないので、あなたに頼りたいのに、依頼したり、指示するための表現力も足りないのです。また、男性教師は負けずぎらいなとこがあるのでしょう。 いやなことを言われたときはオウム返しで聞き直して言われたことを双方で確認しましょう。 非常勤の勤務時間内でできる範囲でドライに業務をこなすという態度を貫くことでしょう。 プリントはあなたが作成したオリジナルであることがわかるように、言葉や手書きの挿絵をいれて目立たないように主張しましょう。 生徒たちに慕われる先生になってください。

habaka
質問者

お礼

参考になりました 生徒たちに慕われる先生になれるようがんばります ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私でしたら、「教諭は自分で授業の内容を考えるのが仕事ですよね。講師のアイデアに頼らず自分で創意工夫をしなくては良い教諭にはなれないと思いますよ。それに、他人の褌をしめて生徒の見本になれますか?」って言ってやったら。

habaka
質問者

お礼

たしかに言ってやりたいですね 波風たてるとあとあと困るのでオブラートに包みたいかなと思います ですが,コメントうれしいです ありがとうございました

• nabituma
回答No.1

教える生徒が少しでもよくなるならば、という教育者としての視点はないのでしょうか? 自分のノウハウを囲い込むなら、予備校や塾講師をやるべきです。

habaka
質問者

お礼

うーん そうですね そこまで達観できるのが理想なんですけどね