• ベストアンサー

ロタウイルス感染について

間もなく9ヶ月になる息子が昨日夕方より下痢(白色の便)が始まり夜になって高熱(39.3度)が出たので救急病院に駆けつけました。病院は連休中とあって激混み!受付けから診察・投薬まで6時間もかかり帰宅したのは午前3時過ぎでした。検査の結果、ロタウイルスに感染と判明。 午前中2度も吐くというか・・・噴出すようにミルクをもどしずっと下痢ピー状態。熱は39.5度まで上がりぐったりしています。 座薬を入れると一瞬熱は下がり元気になりますが1.2時間でまたぐったりです。ミルクとポカリを100~150ずつこまめに飲ませているので脱水症状にはならないと思いますが・・・熱がさがらないのが心配です。解熱剤は午前3時半と11時半の2回使いました。残りはあと1回分です。座薬は使い方を間違えると恐いという人もいるので安易に使うのも不安ですがこんなにもぐったりとすると心配で心配で仕方無いです。子供は大人と違い40度くらい平気で上がるからそんなに心配無いと聞きますが本当でしょうか? お子さんがロタに感染した方、高熱はどこまで見守りましたか?そしてどのくらいで熱は下がりましたか?また病院に連れて行っても座薬の追加くらいで「様子をみましょう」と言われるだけだと思います。でも高熱が続いて脳障害になったりとかするって聞いたこともあるし恐いです。ロタ感染の経過について詳しいお話しを聞かせて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子どもの高熱、かわいそうで見てられなくなりますね。 うちの次男(2歳1ヶ月)も今日、下痢と嘔吐と高熱で、休日救急へ行って来ました。 便は水ですが、白くないので、ロタではないでしょう・・・(多分)。 さて解熱の方法ですが、お刺身パックなどに入ってくる保冷剤なんかが1番良いのです。 保冷剤をガーゼでくるんで、脇の下などの大きな動脈が通っているところに当てます。 なければ氷を数個、ビーニール袋に入れて冷やしてあげてください。 頭を冷やしても、気持ちが良いだけで、解熱の効果はほとんどありません。 我が子も39度以上の熱があり、頓服の解熱剤と座薬が出されましたが、現在の所使用していません。 半年前に突発疹になった時、丸3日間40度の熱がありましたが、どの時も解熱剤は使いませんでした。 いろんな考え方がありますが、ウィルス性の病気の場合、解熱剤で熱を下げてしまうと、かえって病気を長引かせることもあります。 ロタの場合は下痢止めを使うことによって長引くことになるのと同じですね。 なので、私はできる限り解熱剤は使っていません。 私の目安としては3日ですね。 さすがに3日も高熱が続くと、食欲なんてまずありませんので、解熱剤で一旦熱を下げ、少し体が楽になった時に消化の良いものを少しでも食べさせ、体力を回復させるようにします。 以前上の子の時に、夜間の小児科で診察を待っている時、電話で応対していた先生の言葉をよく思い出します。 電話の相手は高熱が続き心配だったのでしょうが、その先生は『お母さん、落ち着いてください。熱だけでは頭はバカにはなりませんから・・・』 熱が高いだけでは、辛そうには見えますが、脳障害にはならないそうです。 また他の先生に、高熱は何日ぐらい続いても大丈夫かとお尋ねしたことがありますが、『大丈夫・・・というよりも、だいたい5日を目処に、それ以上続くようだと、他の病気(川崎病など)を疑います』とのことでした。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハイハイ!うちにもあります!ケーキの箱に着いてて何故か捨てられず冷凍庫にちらばってる保冷剤ですね。氷に比べると水漏れの心配がなくていいかも?座薬については色んな考えがあるのだと初めて知りました。病院で処方された薬が下痢止めでなく整腸剤だったのはそういうことなんですか!大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#7779
noname#7779
回答No.6

4歳と2歳の兄弟で、3月半ばに二人とも同時に感染しました。上の子は6ヶ月の頃にも一度やっています。発熱には慣れていると思っていましたが、今回は二人ともが下痢と嘔吐が激しく、薬も水分も受け付けなくなってしまったので脱水になり大変でした。その点、水分が取れているようなのでまだ安心ですね。脱水になると子供の体は見る見るうちに痩せこけてしまうので本当に見ていられませんでした。今は高熱かも知れませんが、病気と闘ってる最中なので、あまり心配いらないと思います。4,5日もすれば段々と下がり、下痢のほうはもう少しかかるかもしれません。うちの子は39,40度が一週間続いたこともあります。さすがに心配で、先生には質問ぜめでしたが、高熱そのものが原因で障害になることはないそうです。冷えぴたや、氷で気持ちよさそうであればいいと思いますが、病気そのものが早く治るわけではないとのことです。それと、一週間というのもひとつの目安と言われました。きっと看病も大変で寝れないと思いますが、お子さんもがんばっているので乗り越えてくださいね。必ず時間の経過とともに、良くなっていくと思いますよ。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1週間も高熱が続いたらさぞかし辛いでしょうね。息子は初めて飲んだ赤ちゃんポカリがえらく気に入ったようで助かっています。もともと夜は2~3時間おきに起きる子ですが昨夜は1時間おきに起きてさすがに私も疲れました。しばらく続く覚悟で頑張ります。

• banana777
回答No.4

突発性発疹はされましたか? この時の発熱が高いと他の時の発熱も高いって言われます。 うちの下の子もその部類で40度を超えたことが何度かあります。 私は座薬をつかっちゃう方です。38.5度を超えた場合は使いますね。 後は冷やすのが効果的です。 書かれているようにシートタイプのは効果ほとんどないそうです。 お子さんが小さければ小さいほどいいのは次の方法です。 ビニールの小さな袋に氷を2,3個入れてゴムで縛ります。ガーゼのハンカチなどで包んで破れたパンティーストッキングなどにいれます。それを子供のわきの下にくるようにしてしばります。はずそうとしても外れないし、ずれたりもしません。氷も多すぎると嫌がるので注意してください。まめに変えてあげてくださいね。 うちはやっと収まったところです。家族全員がやりました。あなた自身も移らないように注意してくださいね。お大事に

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6ヶ月の頃に1度高熱をだして大慌てしました。まず突発疹を疑いましたが高熱は1日で治まり最後まで発疹はありませんでした。ストッキングの利用とは考えましたねー!現在は38.8度と比較的落ち着いています。夜中に発熱する恐れがあるので枕元に用意してみます。

• etekosal
回答No.3

こんばんは。ウチの息子も同じです! ウチのもうじき4歳の息子も2日前から白色粥状の下痢便がひどく、とうとう今日は水状にまで下したので休日救急にかかったところ、 「おそらくロタウィルスでしょうね、この様子だと」 との宣告を食らいました… ウチはおかげさまで発熱はないのですが、高熱が続くと心配ですね。 私が以前、かかりつけの小児科医にて頓服の解熱剤の使いどころを聞いた時には 『38.5℃以上の発熱があり、ぐったりして元気がない場合』使うようにと教わりました。 ですが残りが後1回分でしたら、非常用にその1回分を取っておき、熱冷却シートで解熱されてはいかがでしょうか。 熱を下げるには、太い動脈の通っている部分を冷やすと効果が高いといわれています。具体的には下記のサイトをご参照ください。  http://plaza.rakuten.co.jp/huwatiku/3014 9ヶ月でしたら、冷却シートを半分に切り、サージカルテープ(医療用テープで薬局にて入手可:なければばんそうこう)で止めればいいかと思います。 もし嫌がってむしりとるようでしたら、首の下、背骨の始まる部分に貼るといいかもしれません。ウチの息子の場合はココに冷却シートを貼ると、不思議と熱が下がりました。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷却シートですか・・・以前どこかで「気持ちいいだけで熱は下がらない」と聞いたことがあるので買ったことはありませんが使い方によっては効果がありそうですね、明日早速試してみます!ロタって結構流行っているようですね。アドバイスありがとうございます。

• pandaco
回答No.2

私の子供も生後2ヶ月でロタにかかりました。2ヶ月で40度を超える熱を出して直ぐ救急に連れて行きました(夜だったため)。便が白くなく原因がわからず入院しました。2日後くらいに白い便が出てロタと判明。熱も38度近く下がってたので、連れて帰りました(先生はもう少し居るように言われたけど)。 以前先生に言われた事が「高い熱が心配なのは原因がわからないとき」だそうです。心配ですよね…。わかります。喋れないだけに辛そうで…。どこが痛いとか言わないから…。 ロタは大人にもうつるからお母さんも気をつけてください。お子さんのおむつかつぶれも。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2ヶ月で感染とはさぞかし大変だったでしょうね、でも大事に至らなくてなによりです。高熱ってすぐ「脳に影響したら・・・」と心配になりますが原因さえ判れば大丈夫なんですね?少し安心できました。2次感染には注意していますが子供が噴水のようにもどしたりするとそれだけで慌ててしまってそれどころじゃなくなってしまいます。手洗いには注意していますが・・・後追いがひどい時期で困り果てていましたが元気な笑顔さえ取り戻してくれたら他に何も望めませんねー!早く良くなって欲しいです。

• ruma19
回答No.1

10ヶ月の時長男がロタに感染しました。 (ロタ以外でも高熱を出すことが多いです) 座薬は、40度手前であれば寝る時以外は刺しませんでした。日中は抱っこヒモで密着だっこを していました。お医者さんの言うとおりの処置の後は実際に様子を見ることしかできませんでした。 なお、現在2歳半ですが2ヶ月に一度くらいは38-39度5分くらいの熱を出します。その場合はワキと股のところにヒエピタを貼って水分を取らせるようにして います。恐ろしい程熱く感じるでしょうが、男の子の場合高熱を出す回数は多いそうです。 参考になるかわかりませんが、私の場合は自分の不安が一番看病の妨げになるので(苦笑24時間医療相談電話サービスに加入しております。 経験者やこのようなサービスで相談することができれば看病している人の心配もおさまりますので、利用してみてはいかがでしょうか。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり40度手前なら慌てて座薬を使わなくてもいいのでしょうか?もっとこまめにに体温を測るようにしてみます。そおなんです・・・体が燃えるように熱く感じて「このまま死んでしまったらどうしょう?」と不安になります。昨日病院に行く前に電話相談もしてみました。いつでも専門医が答えてくれるのは確かに心強いですね。初めての子供で取り乱しがちですが「男の子はよく体調を壊す」というのは定説のようです。高熱は今回でまだ2回目なので慣れません。先輩ママさんのアドバイスを参考に私がしっかりしなくちゃ!と改めて感じました。ありがとうございます。