• ベストアンサー

部屋の中での異音について

質問させて下さい。 先程、自分の部屋でPS3でゲームをしていたところ、室内で異音がしました。 “室内で”と書きましたが、“恐らく室内から”です。 そのとき点いていた家電は、 ・PS3 ・テレビ ・部屋の蛍光灯 だけです。 音の特徴ですが、自分でもちょっと笑ってしまったんですが、“ウルトラマンのスぺシウム光線”にそっくりでした。 音量は微かではなく、日常的にテレビを観るくらいの音量で、1秒くらいでした。 ちなみにですが、テレビからのゲームの音ではないと思います。 明らかにテレビ側ではない方向からの音でした。 家電の機動音等でないとすればどんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

それは本物のスペシウム光線ですよ! と言いたいところですが、 そもそも光線には音が無いので有り得ません。 ※ 子供の夢を壊したくないのであえてウルトラマンには触れませんw TVのスペシウム光線はあくまでも効果音(電子音)なので、 何らかの電化製品から出た音として解釈するのが正しいでしょうね。 音が鳴った方向にある電化製品、もしくは、 壁に反響した可能性も含め、音がした方向の反対側にある電化製品を疑ってみましょう。

tenrokunori32s
質問者

お礼

“反響”、ですか・・・ 考えもしませんでした・・ 部屋にある電化製品を一度ちゃんと確認しないといけませんね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

蛍光灯でっせ! 古いんとちゃうんでっか? 蛍光灯内の「安定器」の異音ですわ! http://www.missharajuku.com/entry5.html お化けかと思ってビックリしたんでっしゃろな! 「ブィ~~ン」の近い音でしたやろ。 古い蛍光灯では良く起こりまっせ! そろそろ交換せんとあかんかも知れまへんな!

質問者

お礼

蛍光灯ですか・・ 調べてみます。 回答、ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

あくまで推測であり断定は出来ませんが、蛍光灯は古くはありませんか? 10~15年以上経っているとか。 蛍光管やグロー球ではなく、蛍光灯の傘・スタンドと言えば良いのか・・・。 内部に格納されている「安定器」が老朽化しているのかも知れません。 そのうち徐々に今回耳にした異音が長く鳴り続けるようになるかも知れません。 この安定器だけメーカーから取り寄せ付け替えることも電気工事士など知識があれば可能ではありますが、カサゴと新調されることをお勧めします。 違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

>違っていたらごめんなさい いえいえ、回答いただきありがとうございます。 自分では見当がつかないことだったので推測であれど、少なくとも考察の幅が広がりました。 細かい情報をありがとうございます。 諸々確認してみます。