• 締切済み

再び、教えて下さい。助けて下さい。

皆様からのアドバイスお願いします。助けて下さい。 先日、質問させて頂きました。 その時は、ありがとうございました。 その時の質問は、彼氏の、元嫁の所にいる子供が学校で、イジメにあっていて、母親に相談したらやり返してこいしか言わず、助けてもらえず苦しんでる。 その母親も子供達に暴力、子供達が怖いと言う事を、月一回の面会の時に彼氏は聞き、子供達が苦しんでいる時に、俺だけ幸せには慣れないって言われ別れ話メールがきました。 先日は、この質問をさせて頂きました。 その後にもう一つ悩んでいることがわかりました。 その悩み事は、子供達の養育費と住宅ローンです。この二つの事で、自分の生活もままならいって事でした。 私は、彼氏とお付き合いする前から子供達が、元嫁の所にいることは、知っていたので養育費の、大体の金額は分かって居ました。 住宅ローンも、彼氏を送った時に新しいお家だったのでローンがある事は予測していました。 彼氏から、この話を伝えられた時に私は、彼氏によく言ってくれたね。 この事の話しをするのは、辛かったよね。って伝えました。 男性が女性に対して言える事と、言えない事があると思うです。 私は、彼氏に伝えました。 住宅ローンは、2人で働けば大丈夫だよって。 子供達の事は、助け出そう。苦しんでる子供達を母親から助け出そうって。 私は、子供達に掛けるお金は何とも思いません。私にとっても、大切で、宝だからです。 私の考えは、間違っていますか? 彼氏の力になり、心の支えになりたいです。 そして、子供達を今の状況から助け出して、幸せにしたいのです。 皆様、教えて下さい。 私の考えは間違っていますか?

みんなの回答

• AloveB
回答No.11

#1 >>彼の生活基盤、やっぱり彼が結婚していた方が良いと言う事でした。 親権は母親の方がとりやすいですからね・・・ 子供が小さいと余計にそうですし、母親に問題がある場合は大変そうです。 >>まずは、彼と会って何回も話し合いをして行きたいと思います。 >>嫌われないように。 主さんの想いが彼に届き、子供さんが幸せになるよう 心より願っています。 無理をして主さんがまいってしまうことのないよう 適度に、でも全力で、がんばってくださいね。失礼します。

Yuri1109
質問者

お礼

本当に、本当に、有り難う御座います。 アドバイスを頭に入れて、話し合いを続けていきたいと。 私が出来ることを、全力で子供達を守り、助け出そうと思います。 本当に、本当に、感謝してます。頑張ります。

• AloveB
回答No.10

#1 そう言っていただけると 私も嬉しい(という表現でいいのかわかりませんが)です^^ 経験が浅いため「頼って!」と言えないのが苦しいです・・・。 >>明日、役所や弁護士に相談して来ます。 彼に伝える前にそれはどうかと思いますよ^^; 確かにゆくゆくは役所や弁護士に頼ることになりますが 彼が距離を置こうとしている今の状況でその行動は ただのおせっかいになってしまうと思います・・・。 その事を彼に隠して(言い方は悪いですが)勝手に相談し 得た知識を元に彼にアドバイスをするなら良いと思いますが^^ 私で良ければいつでも聞きます。 専門知識などは全くないので聞くしかできませんが 私なりの意見などはお伝えできますので。 冷静に、がんばってくださいね^^ 失礼します。

Yuri1109
質問者

補足

本当に、有り難う御座います。 今日、行ってきました。弁護士の所に。 私が離婚した時に、お願いした方の所に。 親権と監護権の変更の事を聞きたかったので。 母親からの暴力や子供達の生活に支障が出ていることがはっきり分かれば、難しい事もあるかも知れませんが、出来ないことはないそうです。 でも、その前に、彼の生活基盤、やっぱり彼が結婚していた方が良いと言う事でした。 彼も、弁護士が付いているので分かっていると思いますが。 彼と、話し合いの時に、子供達の事を第一に考え、救いに行きたいです。 彼にも、伝えました。助け出そうって事。 私なりに出来る事を、彼の子供達の為にやろうと今日弁護士と話し合いをして決心しました。 まずは、彼と会って何回も話し合いをして行きたいと思います。 嫌われないように。

• AloveB
回答No.9

#1 >>彼氏が苦しんでいて、辛い思いをしていている時に何もできないのは 彼の立場からすれば、自分の(それも元嫁関係の)ことで 彼女を巻き込みたくないと思うのは当然のことですよね・・・。 内容が重たい事も大変なこともわかるけど、貴方が苦しんでいる今だからこそ 私も貴方の力に慣れるようなことをしたい・・・というようなことを伝えてみては? >>この話をすることは、重いですか? >>彼女に言われたくない話ですか? それは人によると思いますね 内容からしてその話をすることは重くなると思います。 人によっては「それでも俺の彼女でいてくれる」と 深い絆で結ばれて二人で協力して・・・となる場合もありますし、 「だから彼女のことまで考えてられないんだよ!いい加減にしてくれ!」と 主さんのことをうっとおしいと感じる場合ももちろんあると思います。 その判断は彼氏さんを知っている主さんにしかできないことです。 どちらにしろ彼氏さん、子供さんを一番に考えているのであれば 「別れることが相手の幸せ」となる可能性も頭のすみに置いておいた方が良いです。 順調に進んだ後に、再会して・・・という約束をすることも不可能ではありませんしね。

Yuri1109
質問者

補足

有り難う御座います。 本当に、AloveBさんに、いろんなアドバイスを頂くと、心の支えになります。 どれだけお礼を言っても、お礼しきれないほど感謝してます。 彼氏は、今回の子供達の事がある前から、とても憎んでいて、今度、子供のことで何かあったら、俺は、何をするか分からないって事も、聞いているので、犯罪者にはしたくないって事もあって、今彼から離れたら何をするか分からないんです。 子供達の為に。 明日、役所や弁護士に相談して来ます。 その後、また、アドバイスして下さい。 お願いします。

• AloveB
回答No.8

#1 >>別れ話があったその日にメールのやり取りをして、三月に会う約束をしてからは、有りません。 >>もう、ダメなんでしょうか?彼氏の気持ちが私には無いんでしょうか? 彼の中では今、幸せにならないための別れで気持ちは決まっていると思います。 「こう言えば貴女がひきとめてくれるだろう、説得してくれるだろう」そんな風に思っていたら別ですが。 それならメールなどの文章で何を言っても彼の心は動かないんじゃないでしょうか? もしかしたら流し読むだけで、その内容まではしっかりと頭に入っていないかもしれません もう少し早く会えないか確認してみても良いと思います(もうすぐ3月ですが・・・) ただし彼を責めるような確認の仕方はしないように気をつけてくださいね^^; >>連絡がないのは、避けているんでしょうか? 避けている可能性もありますね 別れの理由が理由なだけに、まだ貴女のことが好きなのならば 自分の決意が揺るがないようにそうしている可能性もあります。 それかただ単に他の事が忙しくて後回しにしているだけかもしれません どちらにしろ1度会う約束があるので、それまでに主さんの心を整理しておくと良いと思います。 言ってしまえばその時に彼の心を動かせなければ、その後はかなり難しいでしょう。

Yuri1109
質問者

補足

有り難う御座います。 彼氏からは、別れ話メールの時に、何時も愛情たっぷりの、メール有難うって。言われました。 悪いのは、俺だけ。私の事は、何にも悪いことないって、言われたから、余計に、彼氏が苦しんでいて、辛い思いをしていている時に何もできないのはって思い皆様方からの、アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 他に何かできることはないかと私なりに考え、親権変更、監護権変更の事を調べ彼への少しでも役に立ってくれればと、思っています。 今、彼氏は子供達の事で、頭が一杯だと思うので、私の気持ちを伝えることは後回しにして、まず子供達の為だけの事を、三月にあった時にお話ししたいと思います。 この話をすることは、重いですか? 彼女に言われたくない話ですか? 教えて下さい。助けてください。お願いします。

• taka-aki
回答No.7

> 私の考えは間違っていますか? まあいいんじゃないでしょうか。 彼に嫌われないためには必要なことです。 でも彼があなたを好きになる決定的な要因になるかどうかは不明です。 彼には彼の好みがあるでしょうから。 自分を支えてくれる女性と、自分の好みの女性と、 どっちがほしいかと言えば、どっちも欲しい、というのが 男の正直なところです。

Yuri1109
質問者

お礼

有り難う御座います。 率直な、男性の御答え。 参考に、させて頂きます。

• AloveB
回答No.6

#1 >>仕事で、疲れていることもあり、私の事は考えられないのでしょうか? 最近、連絡をとれていないということですか? 質問を見ていて子供をどうにかしようと思っていることは 主さんの心の中だけで進んでいると思っていましたがどうでしょう? 子供を引き取ることについて具体的に彼と話したことはありますか? 本来であればここで相談する前に 彼に相談するべきだと思うのですが、まあそれは置いておいて。 もしまだ主さんが考えている段階なのだとしたら、そろそろ話しましょう 次の話し合いの時でも良いです。 貴方が子供を受け入れる覚悟があることを 私に教えてくれたように、それ以上に包み隠さず貴方の本音を。 >>彼氏には、どうしてあげたら、心の支えになるんでしょうか? 私にはまだ子供がいませんし、23と未熟なところばかりです。 子供のことに関して、私が具体的にアドバイスすることはできないと思います。 ですが仕事で疲れている彼のためになにかしたいと思っているのであれば その話題だけを振らないというのも1つの気晴らしになると思いますよ^^ まったく違う話題で盛り上がるというのも難しい話ですが ずっと同じ、重たい話ばかりだと気が滅入ってしまいますからね

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 連絡は私が毎日朝と夜にメールをしてます。 この事がある前に、やっていたので。 彼氏からの連絡メールは、ありません。 彼氏からの連絡メールは、別れ話があったその日にメールのやり取りをして、三月に会う約束をしてからは、有りません。 もう、ダメなんでしょうか? 彼氏の気持ちが私には無いんでしょうか? 教えて下さい。 毎朝のメールは、挨拶と、仕事は車通勤なので、気をつけてね。位。 夜は、私が仕事が、終わってから、お疲れ様と今から帰るねと気をつけてね。位です。後は、寒いねとか、世間話位です。 連絡がないのは、避けているんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

• kidcut
回答No.5

まず、あなたの彼氏はなぜ別れたのですか? なぜ、今頃になり(というか、あなたと付き合った後から)、 養育費や住宅ローンの話をしだしたのですか? 内容から、あなたが彼氏に惚れていることは分かる。 が、それ以外が分からない。 彼氏は生活能力ありますか? 金銭に関し、だらしなくはないですか? 時として、また女性の性格なりに、 だらしがない男に惚れたりして人生を踏み外す場合がある。 あなたの考えのどの部分を間違ってるか合っているかを聞きたいのかが よく分からない。 あなたの彼氏のことがさっぱり分からないから。 世の中に、だらしがなくて、でも「可愛そう」とだけはいくらでも言えて、 母性本能に訴えて女を作る男は腐るほどいる。 あなたが彼氏と結婚して、浮気され、自分の子供の面倒も見てくれずに、 生活費も入れない。 それでも別れない、子供(元嫁のも含む)も大切、支えになりたいと思うのであれば、 それはあなたが選んだ人生だ。 誰も何も言わない。

Yuri1109
質問者

補足

アドバイス、有難う御座います。 彼氏が別れ話をしてきた理由は、今、元嫁の所にいる子供が、イジメにあっていて、母親に助けを求めても、やり返してこいしか言わず対応してくれない。その母親からも暴力があり、怖い。 子供達が苦しんでいる時に、俺だけ幸せになるのは、おかしいんじゃないかって。 今頃になって、住宅ローンと養育費の事って。私も、今回彼氏から初めて聞きました。大変と言う事を。 子供がいる事は、付き合う前から知っていたので、養育費の事は大体の相場の金額は、分かっていました。 彼は、ギャンブルもしませんし、お酒も飲めません。煙草は、吸います。 決して贅沢して居るとはおもえません。 子供が3人。住宅ローンと親と同居なので、生活費渡しています。 全て彼氏の責任な事はわかりますが、縁があって知り合って付き合って… 私も、バツイチで、41歳です。不妊治療を何年もしましたが、2回流産をしました。不妊症なので、彼氏との間には子供は作れません。 だからって事は無いんですが、誰の子も子供は、大切で、大事です。 彼氏の生活能力は、今は大変だと思います。 二人で、働けば大丈夫だと思います。 2人で働いて、子供を三人育てて、住宅ローンを払って生活をしている方は、この世の中には居ると思います。 私は、考えが甘いのでしょうか?酔って居るだけなんでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

• AloveB
回答No.4

#1 年齢を少し勘違いしていたようです。 お辛い経験をされてきたんですね・・・。 子供への愛情も人一倍ありそうです。 でもだからこその不安もやはり残ります。 >>子供達に怨まれる事や、私に対して嫌味な事も言ってきたりする事は、覚悟しています。 >>私も人間ですから、自分の子供ではって思う事もあると思います。 愛情が人よりも深いからこそ、伝わらないときのストレスは大きいもの。 でも主さんにはその覚悟があるみたいですし、経験から簡単には裏切れない。 まだ始まってはいませんが、子供さんと仲良くなれることを願うばかりです。 >>教えて下さい。私は酔って居るだけなんでしょうか? >>甘い考えでしょうか? 前からの回答でも言っているように スタートラインが悪い分(引き離すことになるため)、普通よりも難しいでしょう 主さんがいくら覚悟をしていても、彼や子供は拒絶するかもしれませんし その覚悟を上回る何かが起こるかもしれません。 それでも、流産を2度も経験し子供への愛が大きい主さんなら 彼と協力してなんとかなるんじゃないかと私は思いました。 一人暴走することのないよう、彼と、将来は子供と話し合ってがんばれることを祈っています。

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 彼氏とは、3月に話合いをします。 今月2月は、仕事が忙しく毎日、夜12時帰りです。 仕事で、疲れていることもあり、私の事は考えられないのでしょうか? 彼氏には、どうしてあげたら、心の支えになるんでしょうか? 毎日、毎日、子供達の事、彼氏の事で不安と心配でどうにかなりそうです。 教えて下さい。どんな言葉、どんな態度、どんな振る舞いをすれば良いですか? お願いします。

• Ssddfree
回答No.3

間違っちゃいませんが、浅いです。 >子供達に掛けるお金は何とも思いません。私にとっても、大切で、宝だからです。 ご立派としか言いようがありませんが、 お二人の間に子供が生まれれば? 作るつもりが今はなくとも欲しくなったら? 考えてるつもりかもしれませんがね、酔った頭で考えてるだけ。

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 私もバツイチで、子供はいません。 何年も、不妊治療をしましたが2回ほど流産をしました。 私は、41歳なので今から子供を産む事は、出来ません。不妊症なので。 だから、彼氏との間には子供は作れないのです。 浅はかな考えでしょうか? 酔って居るだけなんでしょうか? お互いに、辛い思いをして離婚してから、お互いに初めて出来た彼氏、彼女です。 だから、大切に大事にってお互いにしようって言ってましたが、浅はかな考えでしょうか? 教えて下さい。

• qualheart
回答No.2

前回の質問も回答させていただいた者です。 間違っていないと思いますよ。 養育費や住宅ローンは、確かに二人で協力すればなんとかなるでしょう。 それよりも、子供の方が問題ですよね。 実際、親権を変更するというのは大変な労力と時間がかかります。 元妻と一緒に住んでいると言うことは、離婚時の書類に子供たちの親権は母親側にあるということで同意していることになります。 子供の親権は記載しないと離婚そのものが受理されませんので、現在は母親側に親権があることは間違いないです。 一度決定した親権は、個人の意志だけで勝手に変更はできません。家庭裁判所での許可がないと変更ができないようになっています。 なので、すぐに親権を取り返すというのは、正直不可能です。 今できることは、まず子供に対する虐待があることを児童相談所に相談してみることだと思います。 程度にもよると思いますが、親権を争うより可能性は高いと思います。 本当に虐待があるようなら、保護という名目で子供を取り返すことができると思います。 親権変更の家庭裁判所への申請はそれからですね。 ただ、その際できればご質問者様は彼と入籍を済ませておいた方が有利です。 家庭環境も親権変更の大きなファクターになりますから、母親がいるという状態の方が有利になります。 ご参考まで。

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 彼氏は、離婚の時にお願いした、弁護士に元嫁からの嫌がらせメールの事で、今も弁護士とは関わっています。この事が起きる前に彼氏は、子供の事も相談している。って言ってました。必ず取り返す為に、今は我慢しているって事も言ってました。 私もバツイチで、子供はいません。 何年も不妊治療をしましたが2回ほど流産をしました。 だからって事は無いんですが、子供の事になると、どうにかしたいって。 どの子も、誰の子も、大切ですから。 私の考えは、浅はかな考えでしょうか? 子供を産んで無い私は、子供達を育てる事や、幸せにしてあげられないんでしょうか? 教えて下さい。私は、元嫁に何をされても、何を言われても、子供達の為なら我慢できます。 私は、酔って居るだけなんでしょうか? そんなに甘く無いんでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。