• 締切済み

再び、教えて下さい。助けて下さい。

皆様からのアドバイスお願いします。助けて下さい。 先日、質問させて頂きました。 その時は、ありがとうございました。 その時の質問は、彼氏の、元嫁の所にいる子供が学校で、イジメにあっていて、母親に相談したらやり返してこいしか言わず、助けてもらえず苦しんでる。 その母親も子供達に暴力、子供達が怖いと言う事を、月一回の面会の時に彼氏は聞き、子供達が苦しんでいる時に、俺だけ幸せには慣れないって言われ別れ話メールがきました。 先日は、この質問をさせて頂きました。 その後にもう一つ悩んでいることがわかりました。 その悩み事は、子供達の養育費と住宅ローンです。この二つの事で、自分の生活もままならいって事でした。 私は、彼氏とお付き合いする前から子供達が、元嫁の所にいることは、知っていたので養育費の、大体の金額は分かって居ました。 住宅ローンも、彼氏を送った時に新しいお家だったのでローンがある事は予測していました。 彼氏から、この話を伝えられた時に私は、彼氏によく言ってくれたね。 この事の話しをするのは、辛かったよね。って伝えました。 男性が女性に対して言える事と、言えない事があると思うです。 私は、彼氏に伝えました。 住宅ローンは、2人で働けば大丈夫だよって。 子供達の事は、助け出そう。苦しんでる子供達を母親から助け出そうって。 私は、子供達に掛けるお金は何とも思いません。私にとっても、大切で、宝だからです。 私の考えは、間違っていますか? 彼氏の力になり、心の支えになりたいです。 そして、子供達を今の状況から助け出して、幸せにしたいのです。 皆様、教えて下さい。 私の考えは間違っていますか?

みんなの回答

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.11

#1 >>彼の生活基盤、やっぱり彼が結婚していた方が良いと言う事でした。 親権は母親の方がとりやすいですからね・・・ 子供が小さいと余計にそうですし、母親に問題がある場合は大変そうです。 >>まずは、彼と会って何回も話し合いをして行きたいと思います。 >>嫌われないように。 主さんの想いが彼に届き、子供さんが幸せになるよう 心より願っています。 無理をして主さんがまいってしまうことのないよう 適度に、でも全力で、がんばってくださいね。失礼します。

Yuri1109
質問者

お礼

本当に、本当に、有り難う御座います。 アドバイスを頭に入れて、話し合いを続けていきたいと。 私が出来ることを、全力で子供達を守り、助け出そうと思います。 本当に、本当に、感謝してます。頑張ります。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.10

#1 そう言っていただけると 私も嬉しい(という表現でいいのかわかりませんが)です^^ 経験が浅いため「頼って!」と言えないのが苦しいです・・・。 >>明日、役所や弁護士に相談して来ます。 彼に伝える前にそれはどうかと思いますよ^^; 確かにゆくゆくは役所や弁護士に頼ることになりますが 彼が距離を置こうとしている今の状況でその行動は ただのおせっかいになってしまうと思います・・・。 その事を彼に隠して(言い方は悪いですが)勝手に相談し 得た知識を元に彼にアドバイスをするなら良いと思いますが^^ 私で良ければいつでも聞きます。 専門知識などは全くないので聞くしかできませんが 私なりの意見などはお伝えできますので。 冷静に、がんばってくださいね^^ 失礼します。

Yuri1109
質問者

補足

本当に、有り難う御座います。 今日、行ってきました。弁護士の所に。 私が離婚した時に、お願いした方の所に。 親権と監護権の変更の事を聞きたかったので。 母親からの暴力や子供達の生活に支障が出ていることがはっきり分かれば、難しい事もあるかも知れませんが、出来ないことはないそうです。 でも、その前に、彼の生活基盤、やっぱり彼が結婚していた方が良いと言う事でした。 彼も、弁護士が付いているので分かっていると思いますが。 彼と、話し合いの時に、子供達の事を第一に考え、救いに行きたいです。 彼にも、伝えました。助け出そうって事。 私なりに出来る事を、彼の子供達の為にやろうと今日弁護士と話し合いをして決心しました。 まずは、彼と会って何回も話し合いをして行きたいと思います。 嫌われないように。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.9

#1 >>彼氏が苦しんでいて、辛い思いをしていている時に何もできないのは 彼の立場からすれば、自分の(それも元嫁関係の)ことで 彼女を巻き込みたくないと思うのは当然のことですよね・・・。 内容が重たい事も大変なこともわかるけど、貴方が苦しんでいる今だからこそ 私も貴方の力に慣れるようなことをしたい・・・というようなことを伝えてみては? >>この話をすることは、重いですか? >>彼女に言われたくない話ですか? それは人によると思いますね 内容からしてその話をすることは重くなると思います。 人によっては「それでも俺の彼女でいてくれる」と 深い絆で結ばれて二人で協力して・・・となる場合もありますし、 「だから彼女のことまで考えてられないんだよ!いい加減にしてくれ!」と 主さんのことをうっとおしいと感じる場合ももちろんあると思います。 その判断は彼氏さんを知っている主さんにしかできないことです。 どちらにしろ彼氏さん、子供さんを一番に考えているのであれば 「別れることが相手の幸せ」となる可能性も頭のすみに置いておいた方が良いです。 順調に進んだ後に、再会して・・・という約束をすることも不可能ではありませんしね。

Yuri1109
質問者

補足

有り難う御座います。 本当に、AloveBさんに、いろんなアドバイスを頂くと、心の支えになります。 どれだけお礼を言っても、お礼しきれないほど感謝してます。 彼氏は、今回の子供達の事がある前から、とても憎んでいて、今度、子供のことで何かあったら、俺は、何をするか分からないって事も、聞いているので、犯罪者にはしたくないって事もあって、今彼から離れたら何をするか分からないんです。 子供達の為に。 明日、役所や弁護士に相談して来ます。 その後、また、アドバイスして下さい。 お願いします。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.8

#1 >>別れ話があったその日にメールのやり取りをして、三月に会う約束をしてからは、有りません。 >>もう、ダメなんでしょうか?彼氏の気持ちが私には無いんでしょうか? 彼の中では今、幸せにならないための別れで気持ちは決まっていると思います。 「こう言えば貴女がひきとめてくれるだろう、説得してくれるだろう」そんな風に思っていたら別ですが。 それならメールなどの文章で何を言っても彼の心は動かないんじゃないでしょうか? もしかしたら流し読むだけで、その内容まではしっかりと頭に入っていないかもしれません もう少し早く会えないか確認してみても良いと思います(もうすぐ3月ですが・・・) ただし彼を責めるような確認の仕方はしないように気をつけてくださいね^^; >>連絡がないのは、避けているんでしょうか? 避けている可能性もありますね 別れの理由が理由なだけに、まだ貴女のことが好きなのならば 自分の決意が揺るがないようにそうしている可能性もあります。 それかただ単に他の事が忙しくて後回しにしているだけかもしれません どちらにしろ1度会う約束があるので、それまでに主さんの心を整理しておくと良いと思います。 言ってしまえばその時に彼の心を動かせなければ、その後はかなり難しいでしょう。

Yuri1109
質問者

補足

有り難う御座います。 彼氏からは、別れ話メールの時に、何時も愛情たっぷりの、メール有難うって。言われました。 悪いのは、俺だけ。私の事は、何にも悪いことないって、言われたから、余計に、彼氏が苦しんでいて、辛い思いをしていている時に何もできないのはって思い皆様方からの、アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 他に何かできることはないかと私なりに考え、親権変更、監護権変更の事を調べ彼への少しでも役に立ってくれればと、思っています。 今、彼氏は子供達の事で、頭が一杯だと思うので、私の気持ちを伝えることは後回しにして、まず子供達の為だけの事を、三月にあった時にお話ししたいと思います。 この話をすることは、重いですか? 彼女に言われたくない話ですか? 教えて下さい。助けてください。お願いします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 私の考えは間違っていますか? まあいいんじゃないでしょうか。 彼に嫌われないためには必要なことです。 でも彼があなたを好きになる決定的な要因になるかどうかは不明です。 彼には彼の好みがあるでしょうから。 自分を支えてくれる女性と、自分の好みの女性と、 どっちがほしいかと言えば、どっちも欲しい、というのが 男の正直なところです。

Yuri1109
質問者

お礼

有り難う御座います。 率直な、男性の御答え。 参考に、させて頂きます。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.6

#1 >>仕事で、疲れていることもあり、私の事は考えられないのでしょうか? 最近、連絡をとれていないということですか? 質問を見ていて子供をどうにかしようと思っていることは 主さんの心の中だけで進んでいると思っていましたがどうでしょう? 子供を引き取ることについて具体的に彼と話したことはありますか? 本来であればここで相談する前に 彼に相談するべきだと思うのですが、まあそれは置いておいて。 もしまだ主さんが考えている段階なのだとしたら、そろそろ話しましょう 次の話し合いの時でも良いです。 貴方が子供を受け入れる覚悟があることを 私に教えてくれたように、それ以上に包み隠さず貴方の本音を。 >>彼氏には、どうしてあげたら、心の支えになるんでしょうか? 私にはまだ子供がいませんし、23と未熟なところばかりです。 子供のことに関して、私が具体的にアドバイスすることはできないと思います。 ですが仕事で疲れている彼のためになにかしたいと思っているのであれば その話題だけを振らないというのも1つの気晴らしになると思いますよ^^ まったく違う話題で盛り上がるというのも難しい話ですが ずっと同じ、重たい話ばかりだと気が滅入ってしまいますからね

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 連絡は私が毎日朝と夜にメールをしてます。 この事がある前に、やっていたので。 彼氏からの連絡メールは、ありません。 彼氏からの連絡メールは、別れ話があったその日にメールのやり取りをして、三月に会う約束をしてからは、有りません。 もう、ダメなんでしょうか? 彼氏の気持ちが私には無いんでしょうか? 教えて下さい。 毎朝のメールは、挨拶と、仕事は車通勤なので、気をつけてね。位。 夜は、私が仕事が、終わってから、お疲れ様と今から帰るねと気をつけてね。位です。後は、寒いねとか、世間話位です。 連絡がないのは、避けているんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • kidcut
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まず、あなたの彼氏はなぜ別れたのですか? なぜ、今頃になり(というか、あなたと付き合った後から)、 養育費や住宅ローンの話をしだしたのですか? 内容から、あなたが彼氏に惚れていることは分かる。 が、それ以外が分からない。 彼氏は生活能力ありますか? 金銭に関し、だらしなくはないですか? 時として、また女性の性格なりに、 だらしがない男に惚れたりして人生を踏み外す場合がある。 あなたの考えのどの部分を間違ってるか合っているかを聞きたいのかが よく分からない。 あなたの彼氏のことがさっぱり分からないから。 世の中に、だらしがなくて、でも「可愛そう」とだけはいくらでも言えて、 母性本能に訴えて女を作る男は腐るほどいる。 あなたが彼氏と結婚して、浮気され、自分の子供の面倒も見てくれずに、 生活費も入れない。 それでも別れない、子供(元嫁のも含む)も大切、支えになりたいと思うのであれば、 それはあなたが選んだ人生だ。 誰も何も言わない。

Yuri1109
質問者

補足

アドバイス、有難う御座います。 彼氏が別れ話をしてきた理由は、今、元嫁の所にいる子供が、イジメにあっていて、母親に助けを求めても、やり返してこいしか言わず対応してくれない。その母親からも暴力があり、怖い。 子供達が苦しんでいる時に、俺だけ幸せになるのは、おかしいんじゃないかって。 今頃になって、住宅ローンと養育費の事って。私も、今回彼氏から初めて聞きました。大変と言う事を。 子供がいる事は、付き合う前から知っていたので、養育費の事は大体の相場の金額は、分かっていました。 彼は、ギャンブルもしませんし、お酒も飲めません。煙草は、吸います。 決して贅沢して居るとはおもえません。 子供が3人。住宅ローンと親と同居なので、生活費渡しています。 全て彼氏の責任な事はわかりますが、縁があって知り合って付き合って… 私も、バツイチで、41歳です。不妊治療を何年もしましたが、2回流産をしました。不妊症なので、彼氏との間には子供は作れません。 だからって事は無いんですが、誰の子も子供は、大切で、大事です。 彼氏の生活能力は、今は大変だと思います。 二人で、働けば大丈夫だと思います。 2人で働いて、子供を三人育てて、住宅ローンを払って生活をしている方は、この世の中には居ると思います。 私は、考えが甘いのでしょうか?酔って居るだけなんでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.4

#1 年齢を少し勘違いしていたようです。 お辛い経験をされてきたんですね・・・。 子供への愛情も人一倍ありそうです。 でもだからこその不安もやはり残ります。 >>子供達に怨まれる事や、私に対して嫌味な事も言ってきたりする事は、覚悟しています。 >>私も人間ですから、自分の子供ではって思う事もあると思います。 愛情が人よりも深いからこそ、伝わらないときのストレスは大きいもの。 でも主さんにはその覚悟があるみたいですし、経験から簡単には裏切れない。 まだ始まってはいませんが、子供さんと仲良くなれることを願うばかりです。 >>教えて下さい。私は酔って居るだけなんでしょうか? >>甘い考えでしょうか? 前からの回答でも言っているように スタートラインが悪い分(引き離すことになるため)、普通よりも難しいでしょう 主さんがいくら覚悟をしていても、彼や子供は拒絶するかもしれませんし その覚悟を上回る何かが起こるかもしれません。 それでも、流産を2度も経験し子供への愛が大きい主さんなら 彼と協力してなんとかなるんじゃないかと私は思いました。 一人暴走することのないよう、彼と、将来は子供と話し合ってがんばれることを祈っています。

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 彼氏とは、3月に話合いをします。 今月2月は、仕事が忙しく毎日、夜12時帰りです。 仕事で、疲れていることもあり、私の事は考えられないのでしょうか? 彼氏には、どうしてあげたら、心の支えになるんでしょうか? 毎日、毎日、子供達の事、彼氏の事で不安と心配でどうにかなりそうです。 教えて下さい。どんな言葉、どんな態度、どんな振る舞いをすれば良いですか? お願いします。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

間違っちゃいませんが、浅いです。 >子供達に掛けるお金は何とも思いません。私にとっても、大切で、宝だからです。 ご立派としか言いようがありませんが、 お二人の間に子供が生まれれば? 作るつもりが今はなくとも欲しくなったら? 考えてるつもりかもしれませんがね、酔った頭で考えてるだけ。

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 私もバツイチで、子供はいません。 何年も、不妊治療をしましたが2回ほど流産をしました。 私は、41歳なので今から子供を産む事は、出来ません。不妊症なので。 だから、彼氏との間には子供は作れないのです。 浅はかな考えでしょうか? 酔って居るだけなんでしょうか? お互いに、辛い思いをして離婚してから、お互いに初めて出来た彼氏、彼女です。 だから、大切に大事にってお互いにしようって言ってましたが、浅はかな考えでしょうか? 教えて下さい。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

前回の質問も回答させていただいた者です。 間違っていないと思いますよ。 養育費や住宅ローンは、確かに二人で協力すればなんとかなるでしょう。 それよりも、子供の方が問題ですよね。 実際、親権を変更するというのは大変な労力と時間がかかります。 元妻と一緒に住んでいると言うことは、離婚時の書類に子供たちの親権は母親側にあるということで同意していることになります。 子供の親権は記載しないと離婚そのものが受理されませんので、現在は母親側に親権があることは間違いないです。 一度決定した親権は、個人の意志だけで勝手に変更はできません。家庭裁判所での許可がないと変更ができないようになっています。 なので、すぐに親権を取り返すというのは、正直不可能です。 今できることは、まず子供に対する虐待があることを児童相談所に相談してみることだと思います。 程度にもよると思いますが、親権を争うより可能性は高いと思います。 本当に虐待があるようなら、保護という名目で子供を取り返すことができると思います。 親権変更の家庭裁判所への申請はそれからですね。 ただ、その際できればご質問者様は彼と入籍を済ませておいた方が有利です。 家庭環境も親権変更の大きなファクターになりますから、母親がいるという状態の方が有利になります。 ご参考まで。

Yuri1109
質問者

補足

有難う御座います。 彼氏は、離婚の時にお願いした、弁護士に元嫁からの嫌がらせメールの事で、今も弁護士とは関わっています。この事が起きる前に彼氏は、子供の事も相談している。って言ってました。必ず取り返す為に、今は我慢しているって事も言ってました。 私もバツイチで、子供はいません。 何年も不妊治療をしましたが2回ほど流産をしました。 だからって事は無いんですが、子供の事になると、どうにかしたいって。 どの子も、誰の子も、大切ですから。 私の考えは、浅はかな考えでしょうか? 子供を産んで無い私は、子供達を育てる事や、幸せにしてあげられないんでしょうか? 教えて下さい。私は、元嫁に何をされても、何を言われても、子供達の為なら我慢できます。 私は、酔って居るだけなんでしょうか? そんなに甘く無いんでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

関連するQ&A

  • どんな対応したら良いですか?教えて下さい。

    初めまして。 皆さん、教えてください。 付き合い初めて、4ヶ月のバツイチの彼氏の事です。 彼氏には元嫁の所に、子供がいます。 子供が、学校でイジメられています。 元嫁の対応は、やり返してこい。だけ。 その元嫁も子供に、暴力。 その事で、彼氏は、子供が苦しんでいる時に、自分だけ幸せには慣れない。 って言われ、一方的に別れ話がメールで来ました。 私は、彼氏の元嫁の所に子供がいる事、月一回面会も、快く、子供達を楽しませてあげてね。いっぱい笑顔にしてあげてねってメールを送り、彼氏からもお礼のメールがきました。 子供が一緒の時は、私からメール、電話はしません。親子の時間を大切にして欲しいからです。 彼氏が親権を取り戻して、子供が彼氏の所に来て欲しいと思っている事も伝えました。 こんな事に、なる前は、一緒に幸せになろう。ずっと一緒だよ。絶対に幸せにする。離さない。って彼氏に言われました。将来の事も考え、私は彼氏の子供を幸せにしてあげたいって事も伝えました。 私は、彼氏が大好きです。彼氏は悪いのは俺だから。私には悪い所は無いからって言われました。 私は、彼氏とはお付き合いをして行きたいです。 どんな対応、どんな言葉をかけたりしたら良いですか? 来月3月に、話し合いをします。 お互いに、運命の人だねって事も話しました。 お互いに、大切に大事だねって事も。 皆さん、教えて下さい。 どうにかなりそうで、辛いです。 お願いします。

  • 養育費の件で質問です。

    友達に相談されたことを質問します。 友達 ⇔ 彼氏 ⇔ 元嫁 ⇔ 不倫相手 ⇔ 嫁   交際中   離婚    交際中    現在夫婦            ↓     ↓        ↓            ↓     ↓        ↓          子供    子供       子供1                          子供2 上記のように図にしてみましたが彼氏は元嫁に現在養育費を払っています。 不倫相手も元嫁に自分の子の分の養育費を払っているそうです。 彼氏が養育費を払い終わるのは元嫁が入籍するまでとのことです。 しかし不倫相手は離婚をしていないし入籍は当分無理ではないかとの事です。 そこで相談されたのですが養育費はまだ払い続けないとだめだろうか? と事ですが皆さんはどう思いますか? ちなみに元嫁と不倫相手との不倫関係元嫁が彼氏と離婚してからだと思います。

  • 生活が出来ません

    旦那はバツ1で子供が小学生二人、元嫁が養育していますが私は三人の子供を連れて今の旦那と再婚しました。養育費は毎月六万払っていました。しかし給料が10万下がり今は20万弱で 養育費減額請求すると元嫁に連絡したところ、減額しない!するなら親の所へ行って話をつけてくる!と言われました。私達の間に 八月に赤ちゃんが産まれ、今は子供が四人です。 20万弱程度の収入で養育費毎月六万 慰謝料ローンで七万円。どうすれば..... 誰かいい考えを教えて下さい。

  • バツイチ子持ち男

    彼氏♂(36) 私♀(19) わたしには今、付き合って一年半になる彼氏がいます。 同棲して五ヶ月くらいです。 その彼氏は年も17才離れていて、バツイチ子持ちです。 そんな彼氏との子供ができました。望んでいた事なんですが、いざ、子供出来た。となると色々考えてしまって…。 内容が 私は初めての結婚でも 彼氏からしたら2回目! 私は初めての子供でも 彼氏からしたら3、4人目! 元嫁の家がすぐ近所 養育費を払っている 元嫁&子供に定期的に会っている。 元嫁と仲がいい こんな状態で結婚して、 幸せになれるんでしょうか。 後、子供が出来たと 彼氏に言った時 「産めとも言わんし、産むなとも言わん。自分で決めろ」 と、言われました。 子供は産みたい!けど 彼氏との未来がないようなら 産まない方がいいのかな とか、ずっと悩んでいます。 辛口でも何でもいいので 皆様の意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 養育費&親権について

    私の彼氏(付き合って半年)はバツイチで、元嫁の所にもうすぐ3歳の子供がいます。 元嫁は、バツニで、彼の子の他に元夫の子が3人居ます。 彼は、結婚時に元夫からの養育費の受け取りを停止にした為、現在4人分の養育費2万×4人と、保険代で月に10万振り込んでいます。 離婚の際に、書面で月に1回会わせてもらう事と、養育費を支払う事を条件にサインをしたそうです。 しかし、ここ1年ほど合わせでもらえておらず、しかも連絡も取れていないみたいです…しかし、支払いは続けています。 私が心配なのは、最後に連絡を取ってた時に「あなたとの子供は可愛く思えない。施設に預ける。」という様な事をいってたみたいです。 彼は1人で仕事も変わったばかりでその時は引き取る事が出来なかった様です。 私は彼と付き合うにあたり、その子を引き取って育ててもイイ覚悟でいます。 彼は出来れば引き取りたいみたいです。 私が悩んでいるのは、 (1)元嫁がまだ育てているのか? (2)親権を渡してくれるのか? (3)彼の子だけを引き取った場合、元夫の子の養育費は払い続ける必要があるのか? (4)引き取れない場合、合わせてもらえないのに養育費を払う必要があるのか? (5)そもそも元夫の子供の養育費を払う必要があるのか? です。 長い質問で申し訳ありませんが、無知な私を助けてください。

  • 親権移動と養育費について

    初めての質問にて失礼いたします。 私はアルバイトしている40代主婦で、夫はサラリーマンです。 私たちは去年再婚し、ふたりの間に子供はいません。 (私は育児経験もありません) ただ、彼には離婚した元嫁と10代の子供がふたりおりまして その子供の親権は今はその元嫁にあり、あちらの祖父母さんと同居されているそうです。 先日、突然その元嫁から、仕事もやめ金銭的にも余裕がなく、 非行気味な子供たちとのおりあいも悪いため、夫に親権を戻したいとの連絡が入り、 突然のことにて夫婦ともに困惑しています。 子供からも家を出てこちらで暮らせないかとメールがきていました。 我々の暮らしは決して貧しいわけではないのですが、こちらもマンションのローンなどがあり 突然子供ふたりとなると、部屋数もないうえ、金銭的にも厳しく悩んでいます。 ●現在、夫から元嫁に養育費を送金中 ●離婚の原因は元嫁の借金と金銭感覚 ●離婚時に裁判などはしておらず、親権も口約束のようなもので元嫁のほうに決定 そこで質問なのですが、 もし、親権が夫になった場合、現在払い続けている養育費はなくなるとおもうのですが、 こちらから元嫁に養育費の請求などするケースはあるのでしょうか? 親権移動には裁判や公的な手続きなど必要なのでしょうか? 親権がこちらに返り、一緒に暮らすことになってもいいのですが 子供の気持ちを考えるとなんと身勝手な。。 子供はいつでも母親が大好きだと思うので切ないです。 ほんとうに悩んでいますので、どうか ご指南宜しくお願いいたします。

  • わがまま勝手に離婚した息子の元嫁とその両親に対する法的処置

    息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました 息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を 払わなければいけないですか? 昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません 元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました 養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに 来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は 出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

  • 養育費などについて

    長文になりますが、相談です。離婚して5年がたちます。子供2人引き取り育てています。 離婚理由は、私の不貞行為からの夫婦仲が悪くなりました。離婚の際に、住宅ローンがあり(元旦那名義)私が支払いをして住んでいます。所得の関係で私名義には変えれませんでしたので、元旦那に頼み名義をそのままにお願いしてました。元旦那からは、養育費を毎月頂いていたのですが、元旦那が再婚してから3ヶ月程滞ってます。連絡しても連絡がつかず元旦那の両親に連絡しました。 『きちんと住宅ローン支払いしているので養育費も払ってほしいと。払わないなら、住宅ローン払いませんと言いました。』そしたら元旦那の両親に、『離婚理由もそちらが原因。それでいて住宅の名義も、そちらに貸してと言われそのまま。養育費と住宅ローンは別件ではないですか?』と言われました。 みなさんでしたら、養育費と住宅ローンは別件だと思いますか? 私の言っている事は非常識でしょうか? また、裁判にすると減額になると思うので裁判は考えておりません。 こちらにも子供がいますので、子供に対しての責任をとってほしいだけです。

  • 元嫁の付きまとい行為 長文です。

    知人のことで相談させていただきます。(2度目です) 知人は子供2人元嫁が引き取っています。離婚原因は双方にあり、元嫁の金銭問題、夫婦間の関係は冷めきりそれにより?夫の浮気。 知人が離婚して1年、元嫁や元嫁の兄弟より知人の身辺を調べられており知人は精神的に参っている状態です。 前にも書きましたが元嫁は金銭的な問題があり結婚して10年までに使途不明金700万円余りの借金があり、ブラックリストにも載っているようです。離婚後その返済を元夫である知人が引受ております。慰謝料は現金250万円 と普通車新車1台 ブラックリストに載っているためローンが組めないので養育費代りにということになり、元嫁借金 車のお金が払い終わると養育費を払いだすということになりました。 離婚当初は元嫁の借金 新車代で、養育費の代わりと承諾していたのですが、借金を知人名義にすると、養育費をもらっていない!と騒ぎ出し人に言いふらし、元嫁は養育費の件で調停に申し立てをしました。 結果は知人名義にした借金は養育費の代わりには認めてもらえなかったのですが養育費の減額になり、車のローン返済は養育費代わりとなりました。あと2年ほどかかるそうです。 それでもなを養育費を貰っていないや、ほかの有る事無い事悪口を他人に言いふらし、知人の家族も精神的に参っています。 知人が離婚後職場を退職し知人の父の会社に就職しました。元嫁とかかわりを持ちたくないので、住所や電話番号 会社の名前は全部伏せていましたがすべて調べられていて、子供が遊びに来た際、元嫁の弟が調べていた。とすべて教えてくれました。連絡は実家で取れるようにしています。 子供は小学5年生と3歳の子で小学5年生の子はすごくお父さん子でいまでも父と暮らしたいと泣きながら訴えてきますが、調停の際知人が子供の引き取りを話たのですが、母親がいる限り母親の方が強いということで元嫁が離さない限り引き取ることができません。 元嫁のストーカーのような行為。知人の家族のものが あたなたは何が知りたいのか と手紙を書こうと思っているそうなのですが、また元嫁が騒ぎ出しそうで、法的な処置はないでしょうか? ストーカー規制法には当てはまらないのでしょうか? 内容証明を送ることは可能でしょうか? 長文の上わかりにくいかとは思いますが、法律に携わるご専門の方や同じような経験をされた方、よろしくお願いいたします。

  • 元嫁の付きまとい行為 長文(申し訳ありません)

    知人のことで相談させていただきます。 知人は子供2人元嫁が引き取っています。離婚原因は双方にあり、元嫁の金銭問題、夫婦間の関係は冷めきりそれにより?夫の浮気。 知人が離婚して1年、元嫁や元嫁の兄弟より知人の身辺を調べられており知人は精神的に参っている状態です。 前にも書きましたが元嫁は金銭的な問題があり結婚して10年までに使途不明金700万円余りの借金があり、ブラックリストにも載っているようです。離婚後その返済を元夫である知人が引受ております。慰謝料は現金250万円 と普通車新車1台 ブラックリストに載っているためローンが組めないので養育費代りにということになり、元嫁借金 車のお金が払い終わると養育費を払いだすということになりました。 離婚当初は元嫁の借金 新車代で、養育費の代わりと承諾していたのですが、借金を知人名義にすると、養育費をもらっていない!と騒ぎ出し人に言いふらし、元嫁は養育費の件で調停に申し立てをしました。 結果は知人名義にした借金は養育費の代わりには認めてもらえなかったのですが養育費の減額になり、車のローン返済は養育費代わりとなりました。あと2年ほどかかるそうです。 それでもなを養育費を貰っていないや、ほかの有る事無い事悪口を他人に言いふらし、知人の家族も精神的に参っています。 知人が離婚後職場を退職し知人の父の会社に就職しました。元嫁とかかわりを持ちたくないので、住所や電話番号 会社の名前は全部伏せていましたがすべて調べられていて、子供が遊びに来た際、元嫁の弟が調べていた。とすべて教えてくれました。連絡は実家で取れるようにしています。 子供は小学5年生と3歳の子で小学5年生の子はすごくお父さん子でいまでも父と暮らしたいと泣きながら訴えてきますが、調停の際知人が子供の引き取りを話たのですが、母親がいる限り母親の方が強いということで元嫁が離さない限り引き取ることができません。 元嫁のストーカーのような行為。知人の家族のものが あたなたは何が知りたいのか と手紙を書こうと思っているそうなのですが、また元嫁が騒ぎ出しそうで、法的な処置はないでしょうか? ストーカー規制法には当てはまらないのでしょうか? 内容証明を送ることは可能でしょうか? 長文の上わかりにくいかとは思いますが、法律に携わるご専門の方や同じような経験をされた方、よろしくお願いいたします。