• 締切済み

送付状の書き方について

お疲れ様です。 入社時健診の結果を会社に送る際の送付状の書き方で不明な点があり質問させていただきます。 この健診の結果は、2枚組で封筒に入れられているのですが、送付内容は健康診断書在中封筒・・1通という書き方にするべきでしょうか。 それとも健康診断書在中封筒・・1通(2枚)という書き方等の、その他の表現にするべきでしょうか。 正しい書き方を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• munetaro
回答No.2

送付状に『本状含め2枚』といった記載をすればいいのだと思います。

• fujic-1990
回答No.1

状況がよくわからないのですが、  例えば質問者さんが入社するとして、入社する会社へ質問者さんの健康診断書入り封筒を送るという状況ですか?  会社の担当者がその封書を開くと、さらに(たぶん検査機関から質問者さんへ宛てた)封筒が入っていて、それを開けると2枚綴りの診断書がはいっているというような。  それなら、「健康診断書(1組2枚)在中」 でよいかと思います。( )はあってもなくてもいいです。  むしろ、「健康診断書在中」 だけのほうがいいのではないかと思います。  相手は業務ですから、指定した診断書が2枚綴りだということくらいご存じでしょう。くわえて、診断書が2枚か3枚かなんて、開封前にどうしても知らなければならないほど重要なことだとは思えませんから、枚数の記載なんて必要無いと思います。  質問者さんから送られて来た手紙が、脅迫状や入社辞退通告書などではないことが事前にわかれば十分です。  質問者さんが検査機関のかたで、会社の厚生係等へ、依頼されていた複数の社員たちの健康診断書(2枚)を入れた定型封筒(小)を、定形外封筒(大)などにまとめて入れて、一括して送る、という状況ですか?  それなら、「健康診断書 ○人分在中」 でよいと思います。  会社の担当者が、大型封筒を開封すると、なかに「10人分」なら10通の封筒が入っている。それを確認して終わりです。  一人当たりの枚数が2枚であることなど、記載不要と考える理由は上記と同じです。  封筒の数え方は、時に応じていろいろです。本、枚、葉、封、札、通など。どれもしっくりしない場合は、その言葉を使わないで済ます工夫をするのがいいと思います。