• ベストアンサー

フォニックスについて

・日本では、幼児・児童英語教室を除いてフォニックスは学校で習いますか? 少なくとも昔は存在すら知らなかったくらいですよね。 ・フォニックスを学ぶことは、良い事ですか? ・また、学ぶ有効性があるのなら、どの程度の英語力以下の人なら有効ですか? ・年齢はどうでしょうか? ・英語レベルはどうでしょうか?英検1級の人は今更新たに覚えませんよね。

noname#205789
noname#205789
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校の英会話ではやっていますよ。英語教室などでは多いと思います。 実際に効果があるかどうかは全く分かりません。

noname#205789
質問者

お礼

それを除いたご意見が欲しかったのですがありがとうございました。

noname#205789
質問者

補足

小学校の英会話とはどういう意味ですか? 小学校の学校の英語の授業は、 中高生と違って文法などじゃなく、英会話主体と言う意味でしょうか? それとも、授業の時間割に、「英会話」と言う時間があるのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

今はどうか知りませんけど・・・・ 私が教師をしていた時は会話中心に英語を進めると言う意味で 「英会話」と言っていました。単語の暗記も文法もありません。  ただ英語の発音になれると言う意味では効果があると思いますが・・・・・ それで入試の時に点数が上がるかは誰も証明していないと思います。

noname#205789
質問者

お礼

そうなんですか。 小学生の英語の授業は、中高生とは違うんですね。 若いから理屈抜きで、普通に会話する感じですね。面白そう。 教師だったんですね。なんかすごいです。大変だったと思いますが。 再度、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォニックス

    英語が母国語の国でフォニックスは、 どれくらいの年齢で学習するのですか? 幼稚園?小学校? ご回答よろしくお願い致します。

  • 公立中学校英語授業でフォニックスを教えないのはなぜ

    小学生の子どもがいる母親です。 ネイティブの子どもたちも学習するというフォニックスが、日本でも広まっているようですね(なのかな?)。 英語教室や学習塾などでも「フォニックスを教えている」とウリにしている広告をみかけます。 フォニックスを教えるか教えないかは学校によるという話も聞きますが、フォニックスが英語学習にそれほどまでに効果的であるならば、義務教育の中学英語に一律に取り入れられてもいいように思うのですが、取り入れられていない(のですよね?)のはどうしてでしょうか? 効果が不確かであるからでしょうか? 先生が指導法を学ぶ時間がないのでしょうか? ちなみに、現在子どもは、英語の耳慣らしのためにNHKラジオ基礎英語1を聞いています。 書き取りなどの勉強はしていません。 公立中学校でスムーズに英語を学ぶ下準備として、フォニックスを学んだほうが良いのでしょうか?

  • フォニックスの必要性について

    はじめまして。 英語を勉強中の20代社会人、初学者です。 リスニングやスピーキングの強化の為に、単語を覚えるときは、発音やアクセントまで正確に覚えることを心がけています。そうすると、徐々にリスニング力が強化されてきたような気がするのですが、覚えるべき単語はまだまだ膨大で、改めて英語学習の大変さを痛感しているところです。 さて、そこで、少しでも効率よく覚えるように、また、初見の単語が出てきてもなるべく正解に近い発音ができるように、なにか規則性のようなものはないのかと思ってネットで調べている内に、ネイティヴはまず、フォニックスという規則から学ぶということを初めて知りました。 今取り組んでいる参考書はCD付きで、修了すると基本的な文法・語法は十分で、リスニングにおいても800点くらい取れると言う触れ込みなのですが、フォニックスという言葉には一切触れていません。これまでに取り組んだ参考書でも、まずはフォニックスからと言ってくれたものはありませんでしたし、学校でも教えてくれませんでした。 それでも、やはり、まずはフォニックスから勉強した方がいいでしょうか?その場合、ちゃんとしたそれ専門の参考書で勉強した方がいいののか、簡単な規則だけならネットで調べられますので、それでよしとするか。または、基本的な文法を修了し、ある程度語彙を増やし、簡単な英語なら読めて書けるようになってから、さらに上を目指すのならば、その時に必要となるのか。 まだまだ基本的なことをやらねばならない段階なのですが、この先の勉強の進め方に非常に迷っております。 フォニックスの有効性や、何を使ってどのように勉強すればよいか。参考書ならお勧めの一冊など教えてください。時間と費用の問題で、専門学校や通信講座ではなく、できれば市販のもので。必要ではないと言う意見もあるなら、聞きたいです。よろしくお願いします。

  • フォニックスを一から勉強したいのですが、お勧めの参考書を

    こんにちは。前回はフォニックスの必要性を質問させて頂きまして、大変有益であり、勉強する必要がある。と感じましたので、参考書で勉強する事にしました。 前回の回答やアマゾンのレビューを参考に、次の3つの参考書を候補としているのですが、実際に使った事のある人の感想など聞かせて下さい。レビューでもやはり意見は分かれていますし、人それぞれだとは思いますが・・・。人に教えるためではなく、自分の理解の為に必要としています。値段や1冊(1シリーズ)の分量は問いません。大人学習者向けの本を探しています。 (1)講談社プラスアルファ文庫のアメリカの子供が「英語を覚える」101の法則(CDがなく、薄そうなので止めた方がいいかとも思っていますが、最高に役に立っているとのレビューもあり迷っています。) (2)ジュミック今井のフォニックス“発音”トレーニングBook(評価が高いようですが、全てを網羅しておらず、説明不足や蛇足があるとの声も・・・。) (3)ジオス出版のはじめてのフォニックス レベル1-ルールをおぼえたらカンタン! シリーズ (よさそうなのですが、子供向けでしょうか?説明が平仮名だらけだったり、簡単な漢字に読み仮名が振ってあったり、幼児に説明するような日本語のものは避けたいです。) また、この他にもお勧めの参考書があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を初歩から喋るのを中心に勉強する方法

    英語は高校二年生レベルしかできません。 ここから、フォニックス?という幼児用の単語発音から学んでいき、アメリカ人相手に英語をしゃべれるようにしたいのですが、それには何が必要でしょうか? まず、フォニックス?という本でおすすめはありますでしょうか? それを勉強するとして、それから、何をしていけばいいのでしょうか? 私には外国人に友人はいませんし、出会うこともありません。 実際に会話などしてみたいのですが、どこかで出会う方法はあるのでしょうか? 大阪梅田にそういう場所はあるのでしょうか? 英語の勉強のために会話がしたいだけです。 私の英語の発音をいいとか悪いとか教えてもらえる相手がほしいです。 留学などのお金はないのですが、留学した場合、まず、英会話学校?のような場所に2年ほど通うとききました。 日本で同じようなことはできないでしょうか? いろいろとおたずねしてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 児童英検の年長児受験について

    5歳の息子に(財)日本英語検定協会(STEP)の児童英検にトライさせようと思い、ネットで調べたところ、 公開会場受験は小学生以上だとか。 年長児は受付時に断られるものなのでしょうか。年齢詐称して受けてみるのは可能でしょうか。。 息子は教室に通っているわけではなく、自宅で母親の私(昔、子供英会話教室の講師やってました) が先生で勉強していますので、英検は自信をつけさせたりする目的でとらえています。 公開会場で受験されたことのあるお子さんをお持ちの保護者の方など、アドバイスください!

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 児童英検について

    年少の子供で、現在、英語教室に通っていますが、その教室では児童英検を目指すようなシステムはありません。 2歳くらいから英語のCD、DVDなどを毎日使って、毎日英語を耳にする生活にしています。 今年からは、生の英語を学べるようにと英語教室へ通いはじめました。 児童英検を受けさせたいので、何級から受けるとよいのか、よい教材がありましたらご紹介ください。 CD-ROM、DVD、ビデオ、CD、テキストなど、役にたったものをぜひ教えてください。 実際に、お子さんが児童英検を受験された経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 児童英検?英検5級?

    6歳の娘がいます。今は週に1度、外国の先生が教えてくれる英語教室に通っていて本人も楽しんで行っていますが、アルファベットの読み書きがまだできません…。 私も反省し、家庭でもアルファベットの読み書きからやらせています。 小学生向けの英検があることは英語教室で知りましたが、児童英検と英検5級の違いが分かりません。 アルファベットの読み書きができるようになったら、それらの英検を目標に学習させたいと思っていますが、児童英検と英検のどちらを目標にするのが良いでしょうか。 また、おすすめの勉強方法、テキストやCDなどありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。