• 締切済み

サイト上にエクセル表の表示

ホームページ上にエクセルで制作した表を載せたいのですが webに書き出しは出来てwebで見るだけなら出来てる状態です。 ただサイトのデザイン等が全く組み込まれて無い状態なので 出来れば、同じcssで一括管理ヘッダー、フッター等を統一したい。 勿論エクセルの書き出したデータを書き換えて調整すれば出来ない事は ないのですが、情報が多く週一回はデータの更新をしたい・・・ 毎回微調整するのは大変です。 理想的なのはbodyにデータをそのまま放り込んでサイトに表を反映させたい システム、又はアイディアが有りましたら教えて下さい。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

excelのWeb出力は、excelを持っていない人でもとりあえずtableにして閲覧できるようにするためでしかありません。  そのため、一切の装飾がない状態に戻してtabelにするほうが良いです。 毎回同じ行数、列数でしたら、隣接セレクタ、nth-chlldセレクタでデザインできます。  私は、それとは別の方法ですが ・csvで受け取って、テキストエディタのマクロでtableを作る ・.xlsxをXMLとしてXSLTでHTMLにする ・PerlでCSVファイルを元にHTMLを作成する の何れかを状況によって使い分けています。  どの方法が良いかは、もう少し具体的な状況がわからないと

• tracer
回答No.2

複雑なexcelファイルでなければ、phpで読み込んでhtmlに変換できるよ。 たとえば、excelファイルをサーバーに保存(アプロード)するだけで、そのファイル名のページを自動育成するとか。 phpを知ってること前提だけどね。仮にphpを触ったこともないのであれば、挑戦するには障壁が高過ぎるな。

• Ogre7077
回答No.1

Excel ファイル内にマクロを追加して、 スタイルが適用されたHTMLテキストを、 ファイル出力するのが一番簡単かと思います。 HTMLテキスト化が面倒なら、少し本格的に C# や VisualBasic にて Windows プログラムを組み、 Excel ファイルを COM の手法で読み込み → DOM を使って HTML を組み立て → 必要なスタイルを挿入し → ファイル出力