• ベストアンサー

スタッドレス駆動2輪だけでも有効でしょうか?

kumasan815の回答

回答No.12

きっとオイラが住んでいる所と似た様な環境なのかな??? ここら辺でも本当にスタッドレスが必要なのは年に1~2度です。 それでオイラのクルマは駆動輪(後ろ)の2本だけスタッドレスです。 以前は4輪夏用タイヤで何か有ればチェーンで対応だったのだけれど チョットの事でチェーン装着は面倒になり2本だけスタッドレスを 用意しました。 で・・・実際の雪道では・・・(先週、チョット積もりましたよね?) 駆動に関してはノーマル4本よりは全然良いです。 そりゃそうですよね?4本ともスタッドレスにしたって駆動に関しては 駆動輪の2本しか効いてないんだから・・・ ただし、きれいな平地であればこれで問題無いですが斜面であったり ブレーキに関してはそれなりに不安定になります。 早めに減速をして車間距離もたっぷりです。 チェーンを装着しての走行よりもブレーキはシビアになります。 そこら辺も理解した上で最悪の場合も想定してチェーンも携行するなら 2本だけも有りだと思います。

kajikaji2014
質問者

お礼

皆様・・・短時間のうちに色々とご意見・アドバイス本当にありがとうございます! ここでまとめてお礼申し上げます。 少し説明不足だったかと思いますが、雪道での走行は考えておりません。 家から大通りに出るほんの数百Mを通り抜ける為だけの目的です。 当然、道も細いので徐行運転です。私が住んでいる付近は大雪でも裏路地はそこそこ積りますが 大通りはごく普通に走れます。 当然、大通りが積雪している時は運転はあきらめます。(過去1回だけありましたが。) 実は・・・先日の大雪の時にスタックしました。家までスコップを取りに行き無事脱出できましたが。 その時、スタッドレスの車は問題なく走っていました。(私のアクセル調整が下手だったかも知れませんが・・・) その魔の数百Mの通行のためだけにと考えています。 ありがとうございました!しかし悩みます・・・