• ベストアンサー

高速道路 スタッドレスと非金属チェーン の持参選択

たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。 この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、 持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?  A:後輪用スタッドレス(2本)  B:非金属チェーン(4組)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

A: のスタッドレス2本です。 ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。

y04010351
質問者

お礼

降雪していない部分とか、トンネルとかは、80kmでも、大丈夫と、思っていました。 この連休で、スタッドレス2本買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

当然、Aですね。 後輪を夏タイヤにする必要もないですし。 タイヤチェーンの場合、速度は50km/h以下に抑えられます。 ただし、場所によってはチェーンの携行が義務づけられるところもあります。 この場合は、前後スタッドレス、駆動輪のみチェーンでもOK 高速道路のみならず、一般道においてもスタッドレスと夏タイヤの混用はお勧めできません。 曲がり角などでのブレーキでスピンすることがあります。 電柱にぶつける程度ならかまいませんが、歩行者などにぶつける可能性があります。

y04010351
質問者

お礼

"スタッドレスと夏タイヤの混用" 不適当、非常に参考になります。 この連休で、スタッドレス2本買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェーンとスタッドレス

    普段ほとんど雪の降らない地域に住んでいます。 それでも極たまにチェーン規制の高速道路や雪 の降っている地方に出かける場合があります。 これまでチェーンを使用していましたが 高速道路では完全なドライ路面を延々と チェーンを着けて走らされたことや 、一般道では幹線道路は除雪が行き届いており チェーンやスタッドレスは必要ないですが、わき道 に入ったとたん積雪しているという状況が繰り返し、 出現する状況ではスタッドレスが良いなあと思いました。 コスト面やマンション住まいのため保管場所、それに雪の 有る場所に必ず行くとは限らないのでスタッドレスは もったいない気がします。しかし雪国ではほぼ全車 スタッドレスでチェーンは迷惑を掛けると思うので迷っています。 皆さんはどう思われますか?

  • スタッドレスタイヤを買うか、非金属チェーンにするか・・・

    スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。 乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。 現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。 エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。 ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか? (2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて) (2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか? また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため) ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。 よろしくお願いいたします。

  • 非金属チェーンについて

    年に一度しか雪道を走行しません。スタットレスを買うのは勿体ないので非金属チェーンを買おうと思っています(2万円弱位)。 ノーマルタイヤに駆動輪のみ非金属チェーンは危ないですか? 走行区間 京都~岡山県新見市まで。 ゆっくり安全運転で行こうと思っています。 また、上記以外でいい方法あれば教えてください。

  • スタッドレスorチェーンで悩んでます。

    スノーボードに行こうと思っています。 スタッドレスとチェーン両方持っています。 チェーンは夏用タイヤ用です。 駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて乗るのと、スタッドレス(もちろん4つ)履くのではどちらが安全だと思いますか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤで高速道路走行

    冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • 高速道路でのチェーン装着に付いて

    高速道路でチェーン装着の表示のある所では、チェーンを装着しなければならないのですか、 スタットレスタイヤではいけないのですか?

  • スタッドレスタイヤが3本しかないない場合

    今月末に草津温泉に行くのですが、 雪が降っているらしくスタッドレスタイヤでいきたいのですが 1本がパンクしていたらしく修理できない場所でした(サイドがパンク) 以下の条件で草津に行く最も良い方法を教えて頂けないでしょうか。 *説教等の答えは必要ありません。 ・練馬から草津まで(行程は決まってません) ・2月下旬(雪はありますか) ・スタッドレスタイヤは3本しかない ・チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい ・車種はFF 前輪駆動 今考えているのは高速道路を雪道までは前輪だけスタッドレスでいき、 雪があれば後輪片方だけスタッドレスにしようかと思っています。 もちろん、スピードは出さずに走ります。 そもそも1本だけ別タイヤというのが危険なのかどうかもわかりません。 雪なければ一番いいのですが草津に詳しいかた教えてください。

  • スタッドレスにつけるチェーンのおすすめは?

    当方、MPVに乗っておりまして、雪山へ良く行くものなのですが、今回、新しいサイズのスタッドレスタイヤにするため、チェーンを新調しようと考えているのですが、非金属チェーンと金属チェーン、どちらにするか悩んでおります。 ちなみに、以前はサイルチェーンを使っておりました。 具体的には 非金属チェーン:バイアスロン クイックイージー、 金属チェーン:KONIG ノープロブレム・スーパーマジック のどちらかと思っております。 基本的にはスタッドレスなので、チェーンをつける際は雪の上である可能性が高く、その場合、金属チェーンでも静粛性、乗り心地は問題ないのではと思っておりますがいかがでしょうか。金属の場合、収納性もよく、なんにせよ、このKONIGのスーパーマジックは装着作業性がかなり簡単で早いことを期待できそうです。外す際は一瞬です。 雪路性能としては金属の方がやはりよいのでしょうか? そんなわけで、KONIGにかなり心ゆらいでおりますが、実際、どちらがお勧めなのでしょうか。

  • チェーンかスタッドレスか…?

    どっちを買おうか迷っています 今スタッドレスを持っていますが効かない気がします というのもH10年に新車購入と同時に買ったタイヤで7シーズン履きました 滑ったこともあります(>_<) スタッドレスを買いたいけれども4~5万位しますよね?(カローラです) 車検もあるし薄給なんでキツイです と同時にチェーンをさっとつける腕前も身に付けておかないとという気持ちもあります 今まで毎年スタッドレスは自分で着け替えていますが寒いし腰痛いし面倒です^_^; スタンドでやってもらうと\3200はキツイなぁ ちなみに車のこと全然わかりません 20代後半女です 住んでいる地域は1シーズンに3回位しか雪降りません スタッドレスが磨耗していきそうでもったいないと思いつつでも絶対1回は降るからノーマルのわけにはいかず… チェーンだとあした雪だと思って夜のうちに着けたら朝晴れてた場合急いで外さなきゃならないしなぁ 乾いた道路でも磨耗しにくいチェーンありますか?と店員さんに訊いたら無理ですと言われました(^_^;) なるべく安く、安全に、面倒でなく、朝あわてなくてすむにはどの方法がいいですか? とりあえず前2本だけスタッドレスを買うというのも考えています わがままですみません…

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターのレンズを保護するためのドアのような部品を、プロジェクターのレンズカバーと呼びます。
  • プロジェクターのレンズカバーは、プロジェクターのレンズを保護するために使われる部品であり、開閉することができます。
  • プロジェクターのレンズの前にある開閉式の部品は、一般的にはレンズカバーと呼ばれています。
回答を見る