• ベストアンサー

グループホームは儲かりませんか?

ショートステイは儲かると聞きましたが グループホームは、個人経営で 1ユニットだと厳しいでしょうか? 賞与もでないみたいです 将来性ありますか? 2ユニットでも 儲かってるという噂と儲からないという噂があります ともに満床なのですが 儲かるのは、特養なんでしょうか? でも古い特養は給料が低いみたいですし あと休日が77日とか 90日と書かれてるのがハローワークにありますが 違法ではないのでしょうか? 105日は休みがあるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

厚生労働省の考え方では、「老人福祉は、税金の援助もあるから、この事業で大儲けするのは、悪いことである」が基本的な考え方だと思います。 過去において、コムスン・グッドウイルが介護を食い物にして、悪辣に儲けたという事件がありました。 たぶん、事業を始めた時点では、儲かっていたんでしょう。でも、厚生労働省が、「そんなに儲かるなら、もっと支払い条件を厳しくしよう!」とルールを変えたわけです。 それで、事業継続のために犯罪に手を染めたのだと思えます。 私は、介護関連のソフトにタッチしたことありますけど、事業者の収益が減る方向に、コロコロと制度が変更されていきました。 その結果、パソコンから出力される介護事業の、収支バランス一覧表は、赤字事業所が増え、閉鎖事業所になったところが多かったです。 ですので、グループホームが現時点で儲かっているとしても、将来も儲かるという保証はないと思います。