• ベストアンサー

強姦被害に遭った後のこと

こんばんは。お世話になります。 強姦被害に遭ってしまった場合、警察と病院とでは どちらに先に行くべきでしょうか? あるサイトに 「ドイツでは、取り敢えず病院の婦人科の救急外来に駆け込んでもよい。 当直医師が男性でも、嫌だと言えば女性医師を呼び出してくれるし、 警察を呼んだり、必要なら精神科医などへも連絡してくれる筈です。」 とありました。日本でも夜間に被害に遭った場合救急外来に駆け込めますか? ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

直ぐに病院へ行ってください。 警察へ行って事情聴取などをしている暇はありません。 万が一犯人の精液が膣に残っている場合、 直ぐにアフターピルの処方、 外傷がある場合、直ぐに治療、 最近感染している可能せもあるので、 いち早く手当てをしなくてはなりません。 その治療過程で強姦されていることを病院関係者に言っているはずなので、 その傷の状態等を証拠にしてもらいましょう。 夜間でも救急外来で見てもらえます。 日本でもね。 この場合は緊急を要するので、病院が先です。 ただ強姦を想定はしていないので、 担当医(当直勤務程度の)が救急診療をできない可能性はありますが。

urimyu
質問者

補足

gadovoaさま、こんにちは。お世話になっております。 >その傷の状態等を証拠にしてもらいましょう。 証拠とは、診断書のことでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• love_pet2
回答No.3

救急車を呼ぶレベルなのか、誰が被害にあったのか(自分なのか他人なのか)、それはいつの出来事なのか、 それ以前に 教えて!goo/OK Waveで質問するより警察、又は病院どちらでもいいので行動をとるべきかと。

urimyu
質問者

お礼

love pet2さま、こんばんは。お世話になっております。 誰がでもなく、被害に遭ったとしたら。なので、 どちらに先に行くべきかお聞きしたつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

本来は警察でしょうが、強姦被害に遭えば外傷だけではなく心にも多大な傷を負うことになりますので、被害者本人が警察に届けることを避ける場合が多く見受けられます。 ですから、まずは病院で手当てを受けてから、被害者と医師との判断で警察に通報した方が良いのではと考えます。 個人的な経験を申し上げれば、知人に数日間監禁されて集団でレイプされた女性がいて、心が壊れて医療機関で治療していました。その事実を知って、警察本部に直接電話で連絡をしたことがあります。その時に対応した女性警察官から驚くべきと言いますか、呆れかえる返答を聞いて、警察なんて信用できないと確信しましたね。 「レイプなんて報道されていないだけで、夜道で車に押し込まれて被害に遭う女性は数えきれないほどいます。被害届を出せば、嫌なことまで根掘り葉掘り聞かれるだけですよ。病院で治療されているのなら、その方が良いと思います。」と、平然と返答されました。 さて、どちらに行くかは、質問者様で判断してください。

urimyu
質問者

お礼

お世話になっております。 性被害に対する警察の処遇は、まだ頼りないところもありますよね。 やはり、病院に先に行った方がいいように思えます。 ご回答、どうも宜しくお願い致します。