• ベストアンサー

コンセントを抜けなくする方法

1歳2カ月の子どもがいます。 コンセントに刺さっている電源コードを抜いてしまいます。 こちらを防ぐ良い方法などありますか? 物陰に隠すなどは、隠すものがないのでなしで コンセントから抜けにくくする方法が知りたいです。 よろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.7

1歳になったら「やっていいこと」「やってはいけないこと」を理解できる年齢ですし、理解させるべきです。 この時期に「やらせること」「やらせないこと」のメリハリをつけ、自制心をつけさせておくと、自我が芽生える時期の躾けもしやすくなるし、入園後もスムースで生活の色々な場面で役に立ちます。 怒鳴ったり叩いたるする必要はありません、コンセントに触るたびに手を押さえ、「あぶないよ」など声をかけ、目を見て表情でもやってはいけないことを伝えます。その時点で母親との信頼関係が確立されていれば、ほどなく理解し、触らなくなりますよ。うちは年子でしたが、キッチンゲートや防御グッズは一度も使いませんでした。もちろんそれで怪我したことはありません。コンセントに限らず、熱い物、尖ったもの、危険な場所への危機感を持たせておけば、ある程度自衛できる子供になります。 1歳なんてまだ赤ちゃんだから躾はまだまだ!と思っていると、2歳や3歳頃になって親は痛い目を見ます。

lewlondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 危ないものはなるべく排除してストレスなく伸び伸び育てようと思ってましたが、善悪の区別もそろそろ教えていかないとダメですね。反省とともにこちや実行して行こうと思います。

その他の回答 (6)

• kou05117
回答No.6

一度刺して捻って固定するタイプの延長コードがあります。そちらを買われてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://tap-shop.com/products/detail.php?product_id=65&mcr
回答No.5

コンセントの隙間に、薄い銅板の切れ端を挟んで抜けにくくするなどは可能でしょう。 但し、万一の事故は自己責任で願います。 子供は、熱さには意外と敏感です。コンロに手をかざさせるなどで熱さを体験させ、 「ココ触るとアッチーチーだよ」とか、教え込みましょう。 小生の場合、イタズラした手を叩いて痛さで教えました。 チョイと外道ですかね。

lewlondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し大きくなれば有効かもしれませんね。

• CC_T
回答No.4

接着するなど、抜きたいときに抜けないくらいまでするしかないでしょうね。 No.1回答の通り、コンセントにカバーを付けるのが手っ取り早い。 http://shop.akachan.jp/shopping/g/g291004700 など市販ものを使ってもいいですけど、適当なサイズ形状のものを両面テープで貼ってもいいかも。 他にはツイストロックコンセントに交換すればマシでしょうが、電気工事の費用がかかるうえに確実とは言えないです。 でもね、大好きなママが怒った顔を見せて「ダメ」って教えておく方が大事ですよ。 そもそもコード引っ張ったりするのも危ないんですから。 1歳2か月でも、何度か泣いてるうちに「これはダメなんだな」って覚えてくれますよ。 「ダメだよ~(笑)」なんて感じで子供を扱ってると、ほんとにダメな事を覚えてくれなくて後で苦労しますよ。

lewlondon
質問者

お礼

なるほどです。 やや甘やかしすぎるのかもしれませんね。

• kuronek03
回答No.3

こんにちは(^^) 1才7ヶ月の子供が1人居る者です(*^^*) 1歳頃からいたずらするので、大変ですよね(^^;) ベビー用品があるお店(西松屋やベビーザらス)などにもコンセントカバーが売ってますが、100均にも売ってますよ! 100均はダイソーやセリアにあります(^^) セリアでは、壁のコンセントに付けるタイプの物と延長コードに付けるタイプがありました。

lewlondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンセントカバーではなく、壁のコンセントに指している電源コードを抜かれないようにしたいと思ってます。

• caf-caf
回答No.2

コンセント自体の形を変えてはいかがですか? 差しこんでねじらないと抜けません。 抜け止め防止つき、延長コード http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98-%E6%8A%9C%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-T-Y04A/dp/B000G1T6E4 抜け止め防止つき、壁用コンセント http://www.denzaido.com/page/25399/

lewlondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 タップではなく、壁のコンセントに指している電源コードを抜かれないようにしたいと思ってます。

• koujikuu
回答No.1
lewlondon
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。