-PR-
解決
済み

ADSL何がおかしいのかわかりません・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84813
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

先日「フレッツADSLがつながらない・・・」でご指導いただいた者です。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
あの後、niftyのページで設定の仕方が詳しく出ているのを発見し、どうにか開通にこぎつけることができました。
・・・が、なんだかおかしいんです。
接続しようとすると毎回「フレッツ接続ツール サーバが応答しません」と出て、1回でつながることはまずありません。10回はやっています。
また、IE・ネスケともに「読み込みを失敗しました」というようなアラートがでて、どこのページも見られません。たま~に見られても、5分と続きません。
もちろんメールも送れたり送れなかったり。
このページに助けを求めたいのに、辿り着くことすら不可能な状態で・・・。(なので、休日に会社のMacから質問させていただいてます・・・泣)

局から遠いのかどうかはわかりません。
申し込みや工事の時には特に説明などは無かったのですが。

もう・・・へとへとです(;_;)
自分の下調べ不足が悪かったのかもしれませんが、
回答のほう、どうかよろしくお願いいたします。

使用機種は PowerBookG4 OS9.1
NTT東日本のフレッツADSL
プロバイダーは@Nifty です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

そうですねぇ、可能性が高いのは電話局とあなたの電話との距離が結構あり(ADSLはせいぜい4kmが限界)、なおかつ近所でISDNを利用している場合が考えられます。

実はADSLはISDN回線がすぐそばを通っていたりすると、かなり強烈な干渉を受けます。これは必ずしも近所だけではなく、場合によっては局に近いところで干渉している場合もあります。NTTに連絡をして詳しいルート調査を行ってもらうように依頼しましょう。
お礼コメント
notchy77

お礼率 51% (17/33)

回答してくださったみなさん、報告&お礼がずいぶん遅れてしまいましたが・・・
本当にありがとうございました。

結果からいうと、本日、やっと正常につながるようになりました。
原因は、な・・なんとモデムの初期不良(泣)
NTTに連絡するも、やっと来てくれたのが今日。
(しかも1時間以上遅刻!!!)
で、モデムの交換であっさり解決してしまいました。
この2週間、あちらこちら調べてそれでもわからず、家にいると気になって、でも繋がらないのでいらいらして・・・
いったい何だったんでしょう(^^;)

とりあえず、つながれば平均で800~900でるので十分満足しています。(収容局は富ヶ谷で、うちは本当に端の端とのことなのですが)

やれやれでした。

こちらにはまたお世話になることがあるかと思います。
次回もよろしくお願い致します!感謝!
投稿日時 - 2001-06-12 16:09:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

多分参考URLのページをご覧になったと思うんですが、
基本的にはこの設定でうまくいくはずなんですが。
(この前このページを見つけていれば早かったですね)

もう一度「ネームサーバ」「ドメイン名」の設定があっているか確認してください。
また一度、ネームサーバアドレスだけ設定して、
検索ドメイン名をけしてやってみてください。



あとは、上手く繋がっているときに「ソフトウェアアップデート」を実行して最新のファームウェア、ソフトウェアにバージョンアップしてみてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度、先日も紹介したNTT東日本のフレッツスクウェアに接続してみてください。
私は西日本なので確認できないんですが接続ツールのバージョンアップ版がでている可能性があります。
(西日本は少なくてもでています)
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

ご近所でISDNを使ってらっしゃる方がいるのでは? ADSLはISDNの干渉に弱いので、それでつながらないこともあります。 これは、電話会社の調査でもなかなかわからないことなので、一度問い合わせて、詳しく調査してもらうといいかもしれません。
ご近所でISDNを使ってらっしゃる方がいるのでは?
ADSLはISDNの干渉に弱いので、それでつながらないこともあります。
これは、電話会社の調査でもなかなかわからないことなので、一度問い合わせて、詳しく調査してもらうといいかもしれません。