• ベストアンサー

検索結果が違う!同エンジン、同キーワードなのに

妹と私は、バージョン違いのWindowsを使っています。 妹Vista、私は7です、古い・・・(汗) 同じGoogleやYahoo!の検索エンジンで、同じキーワードで検索しているのに、 両者の検索結果やサイトの出てくる順位が違います。 これは、どうしてなのでしょう? ブラウザのバージョンが違うからでしょうか? それとも・・・謎です。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

googleなどでは、右上にアカウントが表示されている状態では、個々人の検索履歴やCookie、嗜好・地域などで、優先度をかえて本人に向いたものと判断して表示してくれます。  ログインしていない状態でも可能な限り検索履歴やCookieの値から、ユーザーの嗜好に合わせるようcookieなどを活用しています。  FirefoxのLive HTTP Headers( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3829 )を用いて確認すると、googleを開いた時点で Cookie: PREF=ID=5038・・・【中略】・・・HXfjKhoy  ととても大量のCookieが数度にわたって渡されていることがわかると思います。

kenny-g
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索エンジンって賢いんですね。 その人の嗜好や捜索頻度に合わせて、上位表示を切り替えるんですね。 了解しました。 今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

以下参考にすれば多少改善される・・・かもしれない http://nanapi.jp/2015/

kenny-g
質問者

お礼

答えて下さり、ありがとうございました。 感謝しています。

• te2kun
回答No.2

Googleは、Googleのエンジンを使っている Yahoo!は、bingってマイクロソフトのエンジンを使っている(一部国は例外) Yahoo! Japanは、Googleのエンジンを使っている よってエンジンが違う可能性もあります。 エンジンは同じでも、独自のカスタムが行われている可能性があますから、そのカスタムによっては内容が異なる可能性があります 広告も各社それぞれ別だったりします

kenny-g
質問者

お礼

• nerimaok
回答No.1

一つのPCでも複数ブラウザを開いて検索してみてください。 結果は違います。 まぁ、一度検索してすぐだと同じ結果が帰りますけど。 URLは一つでも実際には沢山有るどのサーバーに接続されるかはわかりません。 全てのサーバーが同じデータを持っている訳では有りません。 サーバー毎のデータの更新状況の違いで検索結果はいくらでも変化します。

kenny-g
質問者

お礼