• 締切済み

Find iPhoneのGPSはどれくらいズレる?

昨年浮気をした夫自ら、Find iPhoneで居場所を確認できるようにしてくれました。 その時点で安心していたためずっと使用してなかったのですが、最近怪しい行動が多いので夫の出張中に試してみました。 夜遅く、出張先のホテルで位置情報を確認したまでは良かったのですが、その2時間後に風俗街でGPSを確認してしまいました。そして、また数時間後に出張先のホテルに戻っていきました。朝起きてからもう一度GPSを見ると、今度はラブホテル街でした。 間違え???と思い何度やっても、ホテル街。そんな中、夫から「今起きた」と連絡がありました。 そして、その1時間半後には出張先のホテルになっていました。ちなみに、出張には、他の社員も同じホテルに泊まっていました。 私が家のパソコンで風俗店やラブホテル街を調べていたのを、出張から帰った夫は履歴を見て知ったようなのですが、何も言ってきません。私が履歴見たんでしょ?と聞いてみると、「俺は絶対に行ってない!あの場所に行ってみれば君も分かる」と逆切れでした。 それ以上は問いつめなかったのですが、こんなに位置情報はズレますか?場所は、福岡博多の住吉、中州、春吉です。確かに色々密集しているようですが。 この事で夫にこれ以上問いただすつもりはありませんが、これからの事もあるためFind iPhoneで本当にこのようなズレがあった方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。 こんな長文を読んで下さり、ありがとうございます。きっと黒だよ!と思っていらっしゃる方が多いかと思いますが…。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

僕のiPhoneでもLTE接続だと思いっきりずれます。 感覚だと1キロは違いがでます。 WI-FIだと精度があがり殆どずれません。 ご主人は普段、WI-FI設定されていますか? 僕はしてないと思うのですが如何ですか? してないと思う理由 ・バッテリーが減るから(出張中はまさにしない) ・WIFI電波が必ず拾えると確証はないから 確認されるなら、自宅でFind iPhone使ってみてください。 普通にLTEで接続するのとWIFIとではかなーり違いますから。

• QuickBlue
回答No.1

GPSは、地球の周りを回っている複数の人工衛星からの微弱な電波を受信して現在位置を特定しています。 アメリカ軍のためだけに作られたもので、一般に公開されている精度は精々10メートルから100メートルぐらいです。 GPS自体はかなり正確な位置を特定できるのだが、それを敵に知られることは軍事作戦上、あってはならないため。 電波を利用しているものですから、信号を受信できるところでないと使えません。 使えて建物の窓際です。 iPhoneにはもう一つのGPSも搭載しています。 携帯電話の基地局などの位置情報を参照できます。 どちらにしても、建物の密集したところだと、電波が混信するために精度ががた落ちになります。 私も、iPhoneを使っています。 そしてトラッキングアプリを入れたことがあります。 そのログを見ると、ずっと同じ建物にいたのに全く行ったことのない場所が表示されていることがたびたびありました。 常に移動しているならば、そういうずれも自動的に補正がかかるので問題が起こりません。 iPhoneにもジャイロコンパスが内蔵されており、移動した向きを検出できるために誤差を修正できる。 宿泊先や職場などでは、修正する方法がないためにずれたままになるのでしょう。 http://thxpalm.blogspot.jp/2014/01/cesnarrativeceoengadget.html 浮気を疑うのならば、いっそのこと、こう言ったライブログを撮影できるカメラを導入した方が良いんじゃない。