英訳で困ってます。お助け下さい。

このQ&Aのポイント
  • 海外に住む親戚が日本に3ヶ月滞在を希望していますが、3ヶ月は長いと考えています。
  • 滞在はいいけど、こちらも仕事もあるし、生活が楽ではないから長期ですと面倒は難しいです。
  • 相手を傷つけずに、滞在期間を短くしてほしいと伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳で困ってます。お助け下さい。

海外に住む親戚が日本に3ヶ月滞在を希望しています。しかし 3ヶ月はこちらとしては色々考え 長いと考えてます。 ”3ヶ月はとてもうれしいですし、再会を 楽しみにしてます。でもあなたの生活を考慮して 本国にもどったことを考えて1ヶ月くらいが いいと思います” ということを伝えたいのですが。 相手を傷つけず伝えたいのですが。 つまり滞在はいいけど、こちらも仕事も あるし、生活が楽ではないから 長期ですと面倒は難しいって ことなのです。遠まわしだと通じないでしょうか? 再会はうれしいのですが、3ヶ月だと 色々考慮して・・短くしてほしいと伝えたいのです。 どうか よろしくお願いします。 ちなみに親戚は日本語ができません。 英語圏の学生です。

• serina
  • お礼率71% (219/305)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、英訳ということではないように感じましたので…。 3ヶ月の滞在と言えば、やはり大変なことと思います。 一軒家で空き部屋でもあれば別でしょうが。 正直に、現在自由になる時間が限られていることを説明した上で、ある程度は泊めて差し上げられますが、それ以上であれば、別の場所を探していただいたほうが良いと思います、とお伝えしてはいかがでしょうか。 ウィークリーマンションや、外国人の方向けの一時的な滞在用の部屋などもありますし。格安の宿泊場所をご提案して、お食事はご招待するとか。 ご質問にあるような返信では、ご親戚の方が、三ヶ月後に本国に戻っても自分の方は問題ない、とお答えが帰ってきたら、そのときは本当にお困りになるのではないでしょうか。

serina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れまして 申し訳ありません。ご参考にさせてただきました。