• ベストアンサー

外国の商標登録

外国の商標登録って日本のように簡単にできますか? また、日本国内から手続き可能でしょうか? 書類送って、現金払うだけで、日本の出願と同じくできるのでしょうか?また、専門家に依頼しない場合、いくらでできますか? 1.出願までの費用 2.受理され、認められた後の費用。 3.また何年有効か?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答ではありませんが、下記の処に問い合わせたら手かがでしょうか。 特許庁審査業務部商標課商標制度企画室 住所:東京都千代田区霞ヶ関3-4-3 電話:03(3581)1101 内線2806 FAX:03(3595)2747 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/joyaku.htm
legs
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはきいてみることですかねぇ、、。