Win7のログインパスワードが勝手に変更されるってありえますか?

このQ&Aのポイント
  • Win7のログインパスワードが突然変更される可能性はあるのか?
  • 質問者はWindows7でパスワードを設定していたが、ある日突然ログインできなくなった。
  • 旦那が怪しいと疑っているが、本当にパスワードが勝手に変更されることがあるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のログインパスワードが勝手に変更

Windows7のログインパスワードが勝手に変更されるってありえますか? パスワードは全て小文字の英字12桁にしていました。 ある日パソコンにログインしようとしたところエラーでログイン出来ませんでした。 ophcrackで解析を試みるも桁数のせいか1週間放置でダメでした。 結局インストールディスクからDOSコマンドでパスワード自体をリセットしましたが・・・ どうも腑に落ちません。 旦那は『Windowsのバグでパスワードが変わっちゃったのかなぁ?』とか言っていますが 多分ってか確実に旦那がパソコンの中身を見たい⇒どうにかしてリセット ⇒長いパスワードの設定だと思うのですが・・・ パスワードが勝手に変更される事ってありえるのでしょうか? 旦那は私がめがねを買いに行っている2時間ほどパソコンに触れる時間がありました。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>Windows7のログインパスワードが勝手に変更されるってありえますか? 管理者権限(Administratorsグループ)のユーザーであれば変更可能ですが誰も操作しないのに勝手に変わることはありません。 >旦那は『Windowsのバグでパスワードが変わっちゃったのかなぁ?』とか言っていますが多分ってか確実に旦那がパソコンの中身を見たい⇒どうにかしてリセット⇒長いパスワードの設定だと思うのですが・・・ 理由は分かりませんが旦那が変えたと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、パスワードが勝手に変更されたという経験はありません。 管理者権限のあるユーザーでログインすれば 各ユーザのパスワードの変更ができます。 しかし、元のパスワードは知ることができませんので、 パスワードの変更はできても、元のパスワードに戻す事はできません。 ただ、ドメイン環境であれば、このような事は考えられますが そうで無い場合は、たいていは利用者=管理者だと思うので 考えにくいですね。 問題のPCは、複数のユーザーか登録されていて、 質問者が使うユーザー以外に管理者権限があるユーザーが 登録されていましたか? YESなら上記のことが充分考えられます。

• 486HA
回答No.2

パスワードが実際に変更されたのではなく、 「NumKey」のオン・オフによって入力される文字が変更されていたのではないでしょうか、 英文字を入力したつもりでも、(実は)数字入力であったので「パスワード不一致」になったのでしょう。

• wormhole
回答No.1

少なくとも私は勝手にパスワードが変わったという経験はないです。