異性の親友と恋人

このQ&Aのポイント
  • 異性の親友と恋人の違いとは?接し方や向き合い方について考える
  • 異性の親友とは楽な関係で、恋人とは違う積み重ねが必要
  • 恋人への向き合い方に不足を感じる自分。皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の親友と恋人

出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

貴方の言葉には実感が篭っているよね? 実際に貴方は、 付き合うと決めた彼女との擦れ違いを経験している人。 異性のその友達には何でも言える貴方。 でも、 そういう感覚が恋愛対象には上手く活かせない。 付き合うと決めた(恋愛)相手には、 嫌われたくない臆病精神の方が遥かに強くなるんだよ。 恋愛に不慣れな貴方はモノが上手く言えない。 相手も同じように言えないタイプだと、 その言えない状態が擦れ違いを生みやすい。 結果お互いにお互いの目線で切り取り合ってしまう。 お互いに勝手に失望し合ったりね? 貴方が取り上げているその彼女の存在って、 貴方は既に「評価」に囚われていないんだよ。 相手からどう思われているのか? こう言ったら、こう思われるんじゃないか? 既にそういう部分を「越えて」いるんだよ。 いきなりそうなった訳では無くて。 今までの3年の交流を経て(掛けて)、 丁寧に辿り着いた活きた貯金なんだよ。 その彼女だって、 交流当初は気を遣っていた筈。 貴方から相手もそうなら、相手から貴方へも。 でも、 段々気遣いの要らない部分も見つかっていった。 完全に気を遣わなくなってもアンバランスだけれど。 敏感に嗅ぎ取っていくような力感は要らない。 それは、 交流の中でお互いに感じてきたもの。 貴方だけでも駄目だし、彼女だけでも駄目。 貴方と彼女は交流していく中で、 余計な気遣いが要らない感覚を共有出来る事が分かっていった。 その「要らない」部分が余白になるんだよ。 自由に使える部分なんだよ。 その自由な余白を、 貴方と彼女は何でも言い合う場所として使っている、という事。 お互いに恋愛感情があるか、無いか? その目線自体を必要としていない関係。 お互いに恋愛的に見れるかどうか? 改めてそう聞かれたら「見れる」のかもしれない。 でも、 「見れる」のと、「見たい」のとは全然違う。 前者はただの判断で、後者は自発性なんだよ。 貴方も彼女も、 既に親友として何でも言い合える、 そういう関係の方に心地良さを感じている。 その結果、 異性的に見れるかどうかの判断が「要らない」関係になっている。 もし彼女に貴方を恋愛的に見れるか? そう聞いたら・・・ 見れるかどうかを考えた事が無かった。 そういう返事の可能性が一番高い。 考える目線で貴方を捉えていないからこそ、 貴方が親友的近距離にいても恋愛的は気にならないんだよ。 恋愛的アンテナはアンテナで別枠に持っている彼女。 近い存在は、 全て恋愛的な精査を掛けてしまう。 そういう人もいるけれど。 彼女はそういう人じゃない。 貴方も基本的にはそうなんだと思う。 まだ特別この人だ!という存在が見つかっていないだけで。 恋愛的に上手く行かなかった元彼女だって。 貴方「から」積極的に得ようとした訳では無いでしょ? 来るものは拒まない。 求められたら悪い気もしない。 実は、 その位の目線で始動してしまった事も、 付き合ってみて上手く行かない原因でもあるんだよね? 入り口がふわっとしている分、 不器用な貴方は時間差で恋愛モードになってしまっている。 付き合うと決めた後に急に恋愛を意識してしまう。 当然相手からの「評価」を意識してしまう。 貴方が最初から受け身だった事が、 その後の臆病精神に繋がってしまった可能性は高い。 もっと貴方自身が、 相手を思う気持ちに長い間慣れていて、馴染んでいれば。 付き合うと決めた「だけ」で急に囚われを増やす事は無いんだよ。 不慣れな状態から、 自分自身を慣らしていく、ほぐしていく。 それって貴方にとっては少し時間が掛かる作業なんだよ。 その異性の親友は「特例」であって。 基本的に貴方は伝わっていくのに時間が掛かる。 その自覚を持って、 これからの人間関係に向き合っていく必要はあるんじゃないの? そして、 その異性の存在は、 時間を掛ければ良い関係だって生まれるんだ。 その活きた証でしょ? いきなり疎通がある、 いきなり理解が深い関係って無いんだよ。 たとえ恋愛関係であろうが、友達関係であろうが、 その関係の「プロセス」に誠実に向き合っていける、 そういう貴方を改めて大切にしていく事なんだと思う☆

その他の回答 (3)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

私には主様のような経験はありません。 あなたらしく接すればいいと思います。 「疲労感」 という言葉を使われています。 恋愛につかれたのか、面倒くさくなったのか、 裏切られたのか、何か恋愛で辛いご経験をされたのでしょう。 その度合いは、私はわかりませんが、 付き合って、振られたことあります。 それはそれは、辛かったです。 でも、その後、女性を親友として付き合おうと思ったことはありません。 私は、あなたのような方がいると、生れてはじめて出会いました。 大変貴重な方です。 答えはありません。 でも、あなたは、その方を親友として付き合い、 新たに彼女(恋人)を作れるという感覚ですか? それとも恋愛恐怖症に近い感覚ですか? 良かったら、教えてください。

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

昔いたな、そういう異性の友達。 僕らの関係を見て「男女の友情は成り立つと思った」と言った別の友達がいた。 性別はあまり関係なかったなあ。 異性の親友と恋人の違い、それは気持ちが全て。 「声が聞きたい」「会いたい」「触れたい」「抱きしめたい」 そういう気持ちが湧いてくるか否か。 よく恋愛小説などで「この苦しい胸の内を…」なんて表現があるけど、そう苦しいんですよ。 楽じゃあないのよ。 でもね、一生一緒にいてくれるのは楽な相手じゃないよ。 楽な相手は、いずれ別の人と結婚する。 そうなると、相手の配偶者があなたと相手が一緒にいることを好ましく思わない。 結果、異性の親友とは距離が空く。 男女の関係は難しい。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

恋人に対しては、ヒトは期待しすぎるからおかしくなるのです。 君は僕にとってこうあるべきだ。こうしてほしい。そんなことは言わないでほしい、しないでほしい。 そう言うエゴが非常に浮き出てくる対象です。それは無意識かもしれません。 女友達ならどこの誰と遊びに行こうが彼女の勝手。 遅刻しても一言いってやればすっとする。 恋人だと不安や心配が余計な言葉を誘発する。 遅刻が多いと、ちゃんとして、とも思います。 ルールと言うのが出来上がってきます。約束事が出来上がってきます。 たびたび違反すると崩壊を招くこともあります。 そういう事に囚われず、愛の名の下に、すべてを許容出来ればギクシャクしなくなるでしょう。 まぁ無理ですが。 ある程度距離がある方が楽です。おっしゃる通りです。 心配や不安、絆や信頼のいらない、自由ほんもうな友達づきあいは楽ですね。 親友と言っても、責任の上を歩いてはいないでしょうから。 恋人と言うのは、良くわからない責任を背負っているので大変です。 男は女を守る義務があり、女は守られて当然とも思ってもいる。 めんどくさいのです。

関連するQ&A

  • 異性の親友と、恋人の違いはどこでしょうか?

    異性間の友情は成り立つと確信しています。 かれこれ四分の一世紀、共に歩んだ異性の親友が2人います。幸い、彼もいます。2人の親友とは別に、職場でも、いいたい放題、それでもお互いの大変さを助け合える異性の同僚(親友)がいます。(ちゃんと同性の親友もいるからねッッ!(o^∇^o)ノ) 異性間で、これだけお互い必要としているし、楽しいし、一緒に悲しめるのに&解りあえるのに、なんで恋愛感情が出てこないのでしょうか?(・・・と、親友&同僚と、よく会話します。) ・・・親友に感謝しながら、常々、漠然と疑問に思っていた事の答えの糸口が見つけられたらと思い、お伺いさせて頂きました。 明確なお答えでなくてもいいです。漠然としたお答えでもかまいません。どうお考えですか?何が違うのでしょうか?

  • 異性の親友って、あり得ると思いますか?

    要するに、異性であれば親友になればなるほど、いつしか恋愛感情が芽生えてしまうのではないかと思いますが、どうですか? 皆さんには、異性の親友がいますか? 恋愛感情は芽生えませんか? 同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?

  • 異性の親友はなりたつと思いますか?

    なりたつと思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ※この質問は私の個人的な質問ではなく、世の中の人がどういう考えなのか知りたいと思い、投稿致しました。ご回答の際に、性別及び年齢層も添えて頂けると幸いです。 設定は全てプライベートで、登場する全ての人の仕事上の関わりは一切ないとします。 ・あなたには頻繁に連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、性的魅力以外の全ての兼ね揃えています。今後これ以上の友達は間違いなくできないだろうが、同時に恋人にも間違いなくなりえないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。恋人とは知り合って間もなく気持ちもとても昂ぶっている盲目な状況です。故に数ヶ月後に別れている可能性はあります。(映画タイタニックのように運命的なものを感じる大恋愛です。でもタイタニックも出会って間もない状況で永遠の別れになってしまったので、あのまま付き合ってもすぐ別れてるかもしれませんよね(笑)) その恋人に、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。 その事情を親友に話すと、「恋人の意見を優先し距離を置きたいというのなら、あなたがよく考えて出した答えだと思うので尊重したい。ただしその場合、今後恋人と別れたとしても、もう仲良くはできない。人生に関わる重大な決断には責任を持つべきだし、あなたは次の恋人に同じことを言われたらまた同じ選択をするだろうから。」と言われました。 どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ※状況の平均化のために、前提として登場人物には固有の考えを設定してます。その前提にそむくようなご回答はできる限りお控え下さい。(例・彼氏をがんばって説得する等)

  • 「恋人」と「異性の親友」

    「恋人」と「異性の友人」に対する問題提起です。 恋人と同じ位大切な特定の親友がいる(恋人=異性の友人)、恋人よりも大切な特定の親友がいる(恋人<異性の友人) といる方も世の中にはいらっしゃいますよね。恋人でなくても「夫、妻」の可能性も中にはあるのかもしれません。 僕にとっては「?」となってしまうのですがどうなんでしょうか。 もしも「僕がそういう人の恋人であったり夫婦間であるとする」と僕はとても辛くなるであろうし、その人を愛することすら躊躇してしまう原因となってしまうと思います。 「愛」と「友情」が全く別個のものと定義したとしても「僕」と「異性の友人」との価値を比べてしまうような一緒の土俵にいることは気持ちよいものではありません。 極端な例を出してしまいますが「僕」と「異性の友人」どちらか1人の命しか救えないという状況になったとしてその状況で「彼女」は迷ってしまうわけでしょう?そんな人に対し真剣に愛せますか?ばかばかしくなりませんか?そのような恋人が危険な目にあった時、命を張れますか?「その程度の覚悟」に返せるのは「その程度の覚悟」ではありませんか? こちらの文章は極端な例え話でしたが。 文中に僕の偏見が入ったかもしれませんが、皆さんはどう思われますか? 異なったモノの見方でも、意見でも、思いでも、僕に対する中傷でも何でもかまいません。 お手すきの際、回答お願いします。

  • 異性の親友を振り向かせるには?

    22歳・男です。 大学時代のクラスメートで異性の親友がいます。 彼女にはいろいろと助けられました。 僕らはとても仲が良いのですが、あちらは恋愛感情はないようです。 でも友達としてはとっても好きっていってくれます。二人で電話もしますし、飲みにもいきました。 ぼくも彼女のような人間とはいままで出会ったこともなくかなり惚れています。 いまの関係になる前に一度振られていて、恋人としては見れないといわれました。でも一生付き合っていきたい大事な人といわれました。 はじめはショックでしたが、それでも考え直せばとても嬉しいと感じました。 ぼくはその時点で振り向かすことが不可能だとわかったので数年後に魅力的な人間に成長しているように努力していこうと決意もしましたし、彼女にもそう伝えました。 そして、お互いにがんばろうねといわれました。いまでもメールは頻繁にしています。(彼女は留学中です)悩みがあれば相談し合っています。 こんな状況ですが仮にぼくが成長した場合、彼女を振り向かすことは可能なのでしょうか? ぼくは彼女のことがかなり好きで考えているだけでも幸せですし、心の支えにもなっています。 女性の方にお聞きしたいです。 お願いいたします。

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • 異性の親友から恋人になる可能性は?

    異性の親友から恋人になる可能性は? 私には、出会って8年来の女の子の親友がいます。 最近その子のことが気になり始めてしまいました。 大学時代から仲が良く、気になりデートにも誘ったことがありましたが、そのころはそこまで気持ちがいかず、告白もしませんでした。 働き始めると、職場が近く同業者であったため、深く考えず二人で飲みに行って愚痴や悩みを聞き合っていました。二人で会うのは、その飲み会が2カ月に1回くらいと、たまに友達のプレゼントの買い物くらいです。その子を含めた、仲の良いグループではよく遊びます。 その子には彼氏がいたことがなく、男友達もほとんどいないらしいです。 自分には、働き始めてから彼女がいますが、あまりうまくいっていません。 その子は自分に「男の子とあんまり話すの得意じゃなかったけど、○○(自分の名前)とは自然な感じでいられるしなんでもしゃべれる」とよく言います。 最近は、話す距離が近くなったり、話す内容が昔に比べてプライベートなことが多くなったり。。。 最近、二人で飲みに行った後のメールも、「○○(自分の名前)と、この適度な距離で付き合えることを幸せに思います」と来て、何だか変な気持になりました。 お互い仲良くなりすぎたかもしれないですが。。。この状態から、恋人になることはできるのでしょうか?

  • 親友からの恋人

    こんにちは。 親友からの恋人になる質問です。 僕は大学4回生の男性です。 自分は体育会の部活に入っており、 一回生の時から親友と呼べる女友達がいました。 同じ学部や同じ練習をするた めかなり仲良いです。 昔はさほど気にしたこともなく、少し可愛いくて相性合うだろうなぁってぐらいの感じでした。共通の友人からは絶対息が合う!と言われたりしています。 しかし、その子が部活で辛いことがあり、部活に来なくなりました。 僕は彼女を励ましたが。とうとう辞めてしまいました。 その時冗談で、相談のってくれたから一瞬好きになりそうになったと言われ嬉しかったです(単純ですので…) そして今、僕も就活などの影響で病みそうになった時相談にのってくれて助けてくれています。 その時気づきました。 性格もすごくあってて、一緒に遊んでても凄く楽しく、将来こいつと結婚し爺婆になっても横にいたいなぁと思うようになりました。 ちなみに就活が終わったら共通の友人に会いに、四国へ旅行するつもりです。。。 けど、肝心な大好き!という恋愛感情があまり思い浮かびません。というより、家族みたいな安心感?があります… やっぱり親友からの恋人は無理なのでしょうか。 みなさんお答えお願いします。

  • 異性の親友っていますか?

    本当に恋愛感情も何も無く、純粋に親友と呼べる異性はいますか? 私は1人います。同い年で学生時代からの友人です(15年来)。 遠く離れた場所にいますが、会えば学生時代にタイムスリップできます。 完全に自分自身が『素』になれる唯一の存在です。 これは妻とではできません。 (あ、夫婦関係は良好ですよ) 何をもって「親友」と位置付けるかはお任せします。 あなたからみて、『異性の親友』…、いますか? いるなら、それは何人ですか? できれば、お互いの年齢・関係性(学生時代からとか、職場の同僚とかその他色々)など伺えたら有難いですね。 あ、ちなみに私は30代男性既婚者です。