• ベストアンサー

先のあいたスリッパ

なぜ先の開いたスリッパがあるんでしょうか?  先を開ける事で何かメリットはあるんでしょうか? (昨日買ったスリッパ、足の指が出すぎて使い物になりませんでした、タグ外してしまったので返品もできない…)   お暇なときにでもご意見ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakke
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.7

先の開いたスリッパ、愛好家です。しかも健康サンダル式。 私も、No5の回答者の方と、同じ意見です。 なぜ、先の開いていないスリッパを履かないかというと、先のあいていないスリッパを履いて歩き回ると、スリッパがすっぽ抜けてしまうからです。 静かに歩く人や、スリッパでの行動範囲が、限られている人だと、普通のスリッパでも、問題は無いのでしょうが、とにかく動き回る人には先が開いているものの方が足にフィットするような気がします。 足先が細い人や、履きなれない人には、ちょっと履きづらいかもしれませんね。 ちなみに、壊れるのは、スリッパのそこと、先の穴の方の甲当てとのつなぎ目。 びりびり破れて、足先の穴が大きくなってしまう感じですね。 そこに力が加わっている証拠です。

darakusa
質問者

お礼

愛好家の登場ですね(笑) <足先が細い人や、履きなれない人には、ちょっと履きづらいかもしれませんね すごく履きにくいです!スリッパでの行動範囲が、限られている人なので輪をかけて!  お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#6666
noname#6666
回答No.6

私の父は水虫予防のために愛用しています。 下の書き込みにもありますが蒸れないのが良いらしいです。

darakusa
質問者

お礼

水虫になってしまった時の方がムズムズしやすくて重宝しそうですね(笑) ありがとうございます

noname#44934
noname#44934
回答No.5

理由はわかりませんが、私はつま先が開いたスリッパの方が好きです。 あまり開きすぎているのも履き難いです。 でも適度に開いているほうが、つま先に少し、ちからが入り階段を昇る時は、リズミカルに出来ます。 廊下を走る時に、スピード?が出てダッシュできます。 一方つま先がかぶっているタイプのスリッパはダッシュが悪いですし、階段を昇るときは1歩1歩確実に昇らないと怖いです。 変な回答ですみません。

darakusa
質問者

お礼

先の開いたスリッパはいて、家中走り回っているエプロンママを想像して笑ってしまいました 台所でしか履かないのでそんなメリットがあったんですね、楽しい回答ありがとうございます

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

母が年に2回、きっちり買い替えしてました。 春・秋・冬:開いてないタイプ 夏:開いてるタイプ 季節感感じてました。

darakusa
質問者

お礼

お母様とお仲間です(笑) 毎年は買い替えませんが  冬はモコモコ・夏はイグサです ありがとうございます

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

蒸れない以外の理由としては… スリッパは「後ろ」がないため、 前へ前へと足を入れようとしますが、 そのため爪先が窮屈で痛い、って人も多いです。 先が開いていた方がその点では履きやすかったり。 開き具合にもよりますけどね。 足の形は人それぞれですから、 やはり自分にあったものをということでしょう。

darakusa
質問者

お礼

<やはり自分にあったものをということでしょう スリッパはお店で試し履きしてもいいんでしょうか…(ちょっと度胸がいるかなぁ)  ありがとうございます

noname#6737
noname#6737
回答No.2

蒸れなくていいね。 臭いにくい気がします。

darakusa
質問者

お礼

蒸れや臭いですか、ビニールや革製品だと起こりそうですね、いつも布製なので思いつきませんでした。ありがとうございます

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

つま先が蒸れなくて良いからでしょう。 また、ごみが溜まりやすいから空いていれば不潔になりにくいです。

darakusa
質問者

お礼

ごみ!  いつも先の閉じた物をはいているので気づきませんでした。ありがとうございます

関連するQ&A

  • トイレのスリッパ

    自分の足より大きなスリッパでトイレに入るのって嫌ですか?特に女性の意見が聞きたいです。 元々潔癖気味でトイレのスリッパで足がはみ出すのが嫌で外ではくような自分の足より少し大きなサンダルを使 っています。足のサイズは27.5です。用をたすぐらいなら問題ないですか?やはりやりにくいですか? 他人が使う事も考えるとどうしたらいいんだろうって考えてしまいます。

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • スリッパ(安物)の洗い方教えてください

    汚れたスリッパをお風呂場で洗いました。 (歯ブラシと洗濯用せっけん使用) しかし、洗った時はとても綺麗になるのですが乾かすとなぜか黄ばみが浮き出てきてしまいます。以前白いスリッパを同じように洗った時も、すすいでもすすいでも中から黄色い汁が出てきて、これでもかってくらいすすいでから干しましたが乾くにつれ黄ばんでしまいました。3度ほど繰り返し洗った結果あきらめて捨てました。その時はそのスリッパの材質が特殊だったのかと思ってましたが昨日また別のスリッパを洗って同じ事になったので困っています。黄ばみは相当な物でかなり目立ちます。 スリッパは100均で買ったような安物ですが汚れるたびに使い捨てにするのももったいないし何より一目ぼれしてしまったくらいのお気に入りの色なので捨てたくありません。 100均のスリッパを洗った事のある方同じような経験ありますか?また、なぜ黄色い汁が出てくるのでしょうか(すすぎの段階で手でギューっと押さえると中から黄色い水が出てきます) 高いスリッパだと洗ってもこうはならないのでしょうか? 黄ばませずきれいに乾かす方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「使い捨て」の来客用のスリッパについて

    我が家の来客用スリッパをそろそろ買い換えようと思っているのですが、 「他人の家のスリッパは使い回しだから気持ち悪い」という方いますよね。 かと言って、裸足でどうぞ・・・と言うのも抵抗があります。 ネットで色々見ていると ホテルで使用されているような使い捨てスリッパ(パイル)がありました。 これならお客様にその都度新品を勧められるし良いのでは? と思ったんですが、ちょっと安っぽい??(実際安いですが・・・) そこで、皆様のご意見をお聞かせください。 1)実際に使い捨てスリッパを出された事はありますか?   (不織布?or パイル?) 2)「ある」方は不快でしたか?それとも新品で気持ち良かったですか?    「無い」方は想定でお願いします。(出されたたとしたら・・・) ★事務所や病院ではなく、一般家庭での使用です★ よろしくお願いします。

  • 健康診断やエステのスリッパ

    先日、家内が健康診断に行き使用済みスリッパをもらってきました。一度きりの使い捨てだそうで、ご自由にお持ち帰りくださいとのことだったそうです。 で、家で履いてるのですが、これがまた軽いし通気性が良くてムレないし適度に暖かいし非常に具合が良く、とっても気に入りました。 ただやはりモノがモノだけに傷みやすいので、予備をもっと欲しいと思い探してますがスーパーや100均などでいろいろ探しても同じようなものがありません。最近は100円でもそこそこ良いものしか売ってないんですよね。探してるのはもっと粗悪なスリッパです。 先が開いていて指が出るタイプで、表面は薄いポリエステルの生地で内側は厚目の不織布、底はビニールのようなゴムのようなソールが縫ってあります。色は白で何の飾り気もありません。 家内の話によると昔行ってたエステサロンにもあったそうです。 どなたかこのような使い捨てスリッパを買えるところ、ご存知ありませんでしょうか?

  • 病院や旅館のスリッパで水虫がうつる事はありますか?

    タイトルどおりなのですが、よく病院や旅館に靴を脱いで上がる時、専用のスリッパが用意されていますよね。 大体はビニール製だと思います。 いつも気になるのが 「このスリッパで水虫をうつされる事って無いの?」 と感じる事です。 そこで質問です。 1. こんなスリッパを履いたくらいでは、水虫がうつるなんて絶対あり得ない? 2. 可能性は高いが、靴下を履いた状態なら、まず安心? では、もし洗濯しないで、同じ靴下を裏表逆に履いたら危ない? 3. 裸足でスリッパを履いたら、危ない? 4. 旅館などでは、外歩き用に、木製の下駄が用意されている場合があります。 下駄の木の部分や、鼻緒で水虫がうつる事はありますか? 特に鼻緒がいつも気になります。 5. あと、すみません。 旅館の大浴場の足拭きマットで水虫がうつる事はありますか? と、いつも気になる事ばかりです。 「そんな心配ばかりしていたら、何にも出来ないよ」 と、お叱りを受けると思いますが、宜しくお願いします。

  • 職場で使うマイコップとスリッパについて

    私は 高校を卒業し、春から事務員として働く女です。 先日内定をいただいている会社の、入社前説明会があり、そこで就業時間や制服などの話を一通りしていただき、全部終わった後の最後の挨拶の時に、言い忘れていたけど、自分用のコップと内履き用のスリッパを持参するようにしてください、と言われました。 とても忙しそうで、言い終わったらすぐに仕事に戻ってしまった事と、その時は特に疑問が無かったので、ここで質問させていただきます。 (1)マイコップとはうがい用ではなく、多分お茶などを飲む為の物ですよね? (2)マイコップは陶器やガラスのマグカップではなく、小学生のうがい用のコップのようなプラスチック製のコップで良いでしょうか? (3)職場の水場は見ていないので手洗いなのか食器洗い機なのかなどはわからないのですが、耐熱性など、こういう機能がある物が便利などのアドバイスもあれば助かります。 (4)スリッパは、先日は会社のを使わせていただいたのですが、急な階段が多く、スリッパを落としてしまいそうだったのですが、自分用のスリッパは、ナースの靴のような後ろにストラップが付いているような物もスリッパと呼べるのでしょうか? また、何足かあった方が良いかなと思っているのですが、スニーカーなどはさすがに駄目でしょうか? 職場にもよると思いますが、皆様の職場の新入社員が持ってきても大丈夫な常識範囲内の物、またはこういうコップとスリッパは持ってきたら駄目、という点も教えていただけると有難いです。

  • 手首から先の鍛え方

    皆さん、こんにちは。初めて質問をさせて頂きます。 いきなりですが手首から先の部位の鍛え方をお聞きしたいのです。 腕や脚など大きな筋肉のある部位についての鍛え方はよく見かけるのですが 手首から先、即ち指などの鍛え方を見かけないので質問してみました。 自分の弱い所なので以前から知りたい事でした是非御回答下さい。 よろしくお願いします。

  • BEAMSのサンダルを返品したいんですが・・・

    昨日BEAMSでサンダルを購入したんですが履いてて足の指が痛くなって5分以上履いてられないんです。部屋で試しただけなので外では1度も着用してません。BEAMSで返品してお金って返ってくるんでしょうか??レシートも残ってます。

  • 相談先がどこになるか知りたいです。

    【前置き】 身体が硬く、柔らかくする為にストレッチするものの 長続きせず、現在に至ります。 ただ、もしかしたら身体が硬いのは、 身体の作りが悪いのが原因の1つかもしれないと思い始め、 その相談先がどこが適当なのか知りたく質問投稿します。 (整形外科なのか?街でよく見かけるマッサージ店なのか?、、、?) 【状態】 尾てい骨の位置が座る体勢で変化しました。 (尾てい骨、、、お尻の割れ目の上側あたりを触ると出っ張ってる骨) 「体育座りの姿勢」 「体育座りから足を伸ばした状態の姿勢」 尾てい骨、体育座りの姿勢だと床には接する事ないので指で触れます。 しかし、足を伸ばすと背中が丸まってしまいかつ尾てい骨は床に接してしまい指では触れないです。 (妻の尾てい骨は足伸ばした状態でも指で触れました。) 【質問】 この尾てい骨の位置が変わるの、どうにかなりませんか? っという感じで相談するところは、どこが適当なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう