• ベストアンサー

PDFからTIFFに変換したのに…

楽譜制作ソフトシベリウス6を使っています。 譜面にグラフィックを取り込もうとしてファイルを選択すると「壊れています」というメッセージが出てきます。 TIFFしか認識できないので、PDFからTIFFにちゃんと変換しているものを選択しているのです。 原因が全く分かりません。 どこの部分が間違っているのでしょうか? なにか思い当たる方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.3

ああ~なるほど、画像化された譜面を認識させるんじゃなくて、ただ単に譜面の上側に画像を貼り付けたいだけだったんですね。上半分が歌詞で下半分が譜面みたいな形で。だとしたら完全に状況認識が間違ってました。ごめんなさい。 そこで一つ提案なんですが、Sibeliusに画像化した歌詞を貼り付けるのではなく、譜面の方を画像化してWordに貼るのはダメなんですか?こちらの方がやりやすいし、融通も効くとと思いますが。

okqazzaq
質問者

お礼

できました! ありがとうございますっ! ほんとうに助かりました。 RandenSaiさんのおかげで、あっという間に解決できました。 また教えてください。 あぁぁぁぁーーーーっ! どれだけ感謝しているか・・・・・。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.2

すでに確認済みだったんですね。これはどうも失礼しました。 ところで、認識できるようなお試しファイルとかは付属しないんですか?カワイのスコアメーカーだと、お試しファイルがあったんですけど。 そういうものがなければ、すぐできる実験としてはSibelius自身で適当な譜面を作って(四分音符メクラ打ちで十分)、そこからTIFFファイルを作成したものを読み込ませてみるとか、TIFFへの変換にソフトではなく、PrintScreenで画面コピーしてペイントに貼り付け、TIFFで保存したものを使ってみるとか。 現段階では何が悪いのかはっきりしないので、手探りになっちゃいますけど、やれることは試してみるしかないでしょう。これで認識ソフトがどう言ってくるかですね。言うことが変わるのか、どのファイルでも壊れていますなんて言われるのか。もしどうやってもだめだと、壊れているのはTIFFファイルじゃなくて認識ソフトの方じゃないのかとか疑いたくなります。 いやなオチとしては、認識ツールが付属のLiteではダメだけど別売のフル版だったらいける、みたいなパターンですね。

okqazzaq
質問者

お礼

なるほど。いろんなパターンが考えられるのですね。 実は、譜面の上部に縦書きの歌詞を入れる必要が出てきたんです。 シベリウスでは縦書きはできないので、word で作った縦書きの歌詞を「グラフィックとして読み込む」ということにトライして四苦八苦している状況でした。 教えていただきたことを、ひとつひとつ確認してみます。 また、教えていただけると幸いです。 ありがとうございました。

• RandenSai
回答No.1

TIFFへの変換で何か問題があるのかも知れません。TIFF変換後のファイルを別のソフトで開いて、ちゃんと見えるとかは確認していますか?後は変換ソフトを変えてみるのも一手かも。 これとか使えませんか? http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

okqazzaq
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 まさに、ご紹介くださった変換ソフトを使用しています。 そしてTIFF変換後のファイルを別のソフトで開いて、確認できています。 他に原因が思当たればまた、アドバイスお願いします。 すぐにご回答く出さり、うれしかったです。