CPとグラボの組合せについて

このQ&Aのポイント
  • マウスコンピュータもしくはドスパラでデスクトップPCの購入を検討しています。現在以下に絞りつつありますが、どの組み合わせが一番コストパフォーマンスが良いのか判断がつきかねています。
  • 購入候補の組み合わせは以下の通りです:A:Core i5-4440 + AMD Radeon R9 260 /1GB、B:AMD A10-7850K APU + AMD Radeon R9 260 /1GB、C:AMD A10-7850K APU + AMD RADEON HD8770 / 1GB、D:Core i5-4440 + NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 /1GB、E:Core i5-4570 + NVIDIA Quadro K600 /1GB、F:Celeron G1620 + NVIDIA Quadro 410 / 512MB。
  • 一般的な判断としては、価格順になるのでしょうか? E>C>B>A>D>F
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUとグラボの組合せについて

マウスコンピュータもしくはドスパラでデスクトップPCの購入を検討しています。 ※別カテゴリで関連質問をさせていただきました。 現在以下に絞りつつありますが、どの組み合わせが一番コストパフォーマンスが良いのか判断がつきかねています。 現時点では、<D>にほぼ決まりつつありますが、新規採用のグラボが気になったりもしますので、再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 メモリその他は同じと仮定して、以下のA~Fの「CPUとグラボ」の組み合わせでの性能比較をした場合、どんな順番になりますか? ※PC用途によっても判断が異なるかもしれせんので、もし具体的な用途に基付くアドバイスを頂ける場合は、別カテゴリで質問した内容(以下URL)をご参照の上、助言いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q8474882.html <共通> ■メモリ:8GB(4MB×2) ■HDD:1TB 7200rpm ■モニタ: 23型ワイド液晶 <A> ■CPU :Core i5-4440 ■グラフィック: AMD Radeon R9 260 /1GB PC購入価格:96,600円(税込) <B> ■CPU :AMD A10-7850K APU ■グラフィック: AMD Radeon R9 260 /1GB PC購入価格:100,590 円(税込) <C> ■CPU :AMD A10-7850K APU ■グラフィック: AMD RADEON HD8770 / 1GB PC購入価格:102,480 円(税込) <D>★内定 ■CPU :Core i5-4440 ■グラフィック: NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 /1GB PC購入価格:95,760 円(税込) <E> ■CPU :Core i5-4570 ■グラフィック: NVIDIA Quadro K600 /1GB PC購入価格:107, 000円(税込) <F> ■CPU :Celeron G1620 ■グラフィック:NVIDIA Quadro 410 / 512MB PC購入価格:91, 530円(税込) 一般的な判断としては、価格順になるのでしょうか? E>C>B>A>D>F 【AMD Radeon R9 260 /1GB】の詳細がよくわかりませんが、マウスコンピュータで新規採用され、 OEM向けモデルのようです。 ネット検索しても情報がほとんどありませんでしたが、あるサイトの検証によりますと 【Radeon R7 260X】 と同じスペックとされていました。(定かではありません) スペックとしては、Radeon R7 260X > GeForce(R) GTX650 と思われますので、 GeForce(R) GTX650と同価格帯で購入できるとすれば、Radeon R9 260の方が良さそうですが・・? 一方で、<F>は一応Quadro 410ですが、Quadro kシリーズではないため相当低スペックかと思われます。 それでも 『 エントリーレベルCAD/CGに最適な性能 』 とありますので、用途的にはこちらを選択する余地があるのかな?とも思ったりします。 用途的にもパフォーマンス的にも<E>が良さそうではありますが、予算的に1万円弱オーバーです。 多少無理してでも<E>を購入すべきか、<A>、<D>でも問題なさそうであれば、そのどちらかにしたいところです。 あるいは、意外と<F>で十分であったりはしませんか? あと、<B><C>のように、グラボとCPUを同じAMDにした方が良いとかは特にありませんか? 一般的には用途がCAD,3Dをメインと考えた場合、openGLに特化した【Quadro】が良いようですが、いわゆるプロが使うようなレベルのソフトではないため、とにかくCPU,メモリを重要視した方が良いのかな?と思ったりもします。 あまり詳しくないため、ネットで検索していろいろ調べる程度の事しかできない立場ですし、グラボに振り回されてしまっている感じになってしまっていますが、簡単に助言いただけると助かります。 CPUに比べて、グラボの性能が低いかもしれませんし、そうなりますとコストパフォーマンス重視の意味でも、CPUを「Core i3」にスペックダウンして、その分をメモリに宛てる方が得策なのかと考えたりもします。(8MB⇒16MB) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

DかEではないかな? 質問から見て、BとCはないかと・・・。あと、高性能なビデオカードに投資するほどのものなのかも、もう一度考えた方が良いかと。あくまで3D CADやモデリングが中心なら、オーバースペックなグラフィックスコアより、安定性の高いQuadroや、FireProなどの方が良いでしょう。 CPUに比べてグラフィックボードの性能が低いというのは、通常はありません。 それは、いわゆるゲーマーやベンチマーカーがGPUの性能を活かす、またはCPUを活かすという点でテストしたら、この組み合わせだとベンチの結果が上がったり、フレームレートが上がるといった話です。 こういうセカンドブランドのPCは電源さえ余裕があれば、後から、不足があればビデオカードの交換なども出来ますし、今妥当だと思うものを選べば良いと思いますよ。 個人的には、DかEで十分かと思います。 強いて言えば、作業規模によってメモリの容量を倍にする方が良いかもしれません。 それも、たぶん不要でしょうけど・・・。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問から見て、BとCはないかと・・・。 質問からみて・・・との判断はどんな事になるでしょうか? CPUがAMDでは用途に適さないと言う事でしょうか? >高性能なビデオカードに投資するほどのものなのかも、もう一度考えた方が良いかと。あくまで3D CADやモデリングが中心なら、オーバースペックなグラフィックスコアより、安定性の高いQuadroや、FireProなどの方が良いでしょう。 >個人的には、DかEで十分かと思います。 理解不足で申し訳ありません。 例に挙げたビデオカードは現行モデルでは低スペックかと思っていましたが、「高性能なビデオカード」に属するものでしょうか? 「3D CADやモデリングが中心」の用途であれば、Quadroや、FireProの方がコストパフォーマンスが良いということでしょうか? コスト的には、後者の方が高いが、前者の方は「3D CADやモデリング」ではオーバースペックで、それならわずかに予算追加してでも、安定性の高いQuadrの方がおすすめである・・という認識で良いでしょうか? つまり、一般論としてコストパフォーマンスだけで見れば<D>、 用途から考えた安定性とコストパフォーマンスから<E>が良いということでしょうか? ベンチマークの見方はよくわかりませんが、数字が大きい方が性能が上・・程度の認識です。 GeForceと Quadroを比較したベンチマークは見当たらりませんが、それぞれopenGLに特化、DirectXに強い(openGLもサポート)ものと、方向性が違うものを比較する意味がないのでしょうね。 >こういうセカンドブランドのPCは電源さえ余裕があれば、後から、不足があればビデオカードの交換なども出来ますし、今妥当だと思うものを選べば良いと思いますよ。< 予算が厳しい中、確実に満足できる構成になるはずもありませんね。 コストパフォーマンスを度外視、オーバースペックを良しとしない限り確実な答えはないはずなのに、それを求めて彷徨っている感じです・・。 増設にもある程度余裕があるミニタワー型ですし、あとは電源に余裕を持つ事に留め、実際にソフトを動かしてみて問題がなければOK,ストレスがあればその時点で悩む・・・確かにその通りですね。 交換自体本当に自分でできるのか正直不安ですし、過去10年、省スペース型PCの本体カバーを開けた経験が一回だけです。(メモリの増設時) 何事も経験ですから、その変はなんとかするつもりですので、アドバイス通り「今妥当だと思うものを選ぶ」事にします。 ★お時間が許しましたらで結構ですが・・・ <D>と<E>どちらにすべきか・・の後押しになればと思いますので、一部理解に至っていない部分(上記について再度助言いただけると助かります。

spicelike
質問者

補足

最終決断を仰ぐために、マウスコンピューターとドスパラへ行ってきました。 ソフトの推奨環境を読んでいただきご意見を伺ったところ、 一方の意見は、おそらく性能は十分であるとのご意見でグラボもAMDよりもGeForceの方を進められました。 他方はもう少しスペックを下げてもいいくらい・・とのご意見でした。 (詳細は省きます) 最終的にマウスのDに決定しました。 以上報告まで・・・

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

AかDかEですね。 CPUはAMDよりもインテルの方が安定していて良いです。 それとグラボにこだわっておられますが、その用途なら、グラボよりもモニターを重視すべきです。グラボを変えても表示のよさなどかわりません。 CADとかで繊細な表示が求められるならナナオにすべきでしょう。 価格的には高いですが、他のモニターとは明らかに細かい文字などの描写がちがいます。また長持ちします。 私が使っているナナオのモニターなんて毎日長時間の使用でもう11年たちますがいまだに快調で問題なく使えてます。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >AかDかEですね。 CPUはAMDよりもインテルの方が安定していて良いです。 安定しているに越したことはありませんので、AMDは選択肢から外すことにします。 >それとグラボにこだわっておられますが、その用途なら、グラボよりもモニターを重視すべきです。グラボを変えても表示のよさなどかわりません。 EIZOのモニターが良い事は知っているのですが、あくまでも導入段階でこれから勉強してみようというレベルですし、EIZOもカスタマイズ可能ですが、2倍の値段ですから予算的にも厳しいですね。 表現としてもソフト自体がリアルスティックなものまでには至らないレベルですから、とりあえずは2万円弱(iiyama)のモニターで我慢します。