ヒットの要因は?

このQ&Aのポイント
  • ヒットする理由は意外と単純なことが多いのではないかと思います。
  • 例えば、AKBは水着というビジュアルを全面に押し出し、モー娘。とは異なるアイドルグループとして大ヒットしました。
  • また、ハリーポッターは魔法学校という設定が魅力で、ジブリアニメも舞台設定や主人公の性別が作品の成功に大きく影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒットの要因は?

注:以下の内容は、具体的な作品やグループについて言及しています。ファンの方など不快に思われるようなことがありましたら、お詫び申し上げると同時に、すみやかに無視していただけたらと思います。 最近思ったことなんですが、なにかがヒットする理由って意外と単純なことが多いような気がするのです。 例えば、AKBは水着というビジュアルを全面に押し出したのがヒットの大きな要因だと思うんです。 もちろん、いろんな意見あると思うんですが、従来のモー娘。などとちがって10代の大人数のアイドルグループであそこまで水着を・・・・・以下略。 同様に、ハリーポッターも’魔法学校’という設定がみんなの気を引いた部分がかなり大きいと思うんです。 また、ジブリアニメも、アニメでありながら2時間映画で、女の子が主人公で主題歌も女性ボーカルで・・・・・というような、物語の内容や作品性がどうとか以前に、そういった’舞台設定’がヒットにつながるかなり大きな要因になってると思うのです。 実際、ジブリシリーズが成人男性主人公で男性ボーカルばかりだったらここまで大衆に受け入れられたのだろうか、とも思います。 上記にあげたような設定は今ではいくらでもありますが、昔(それ以前)はそんなになかったからヒットしたのでしょうか。もちろん、いろいろな考え方があるのは重々承知ですが、みなさんはどうお考えでしょうか。 あくまで思いつきで言っていおり、上記の作品を批判したりするつもりは毛頭ございませんので、辛辣なコメントはご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui5278
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

自分は様々なプラスの要因が作用してヒットを生み出すと思っています。 例えばAKBならそこに「握手会」が入りますよね。 またハリーポッターなら「音楽」や「キャラクター」 ジブリが「女の子推し」だからヒットした、というのは素晴らしい発想ですね。そこに焦点を当てて考えた事が無かったので、成る程!と納得してしまいました。 しかしやはり「内容」は重要でしょう。メッセージ性の無いジブリ映画は今まで皆無ですし、日本に留まらず世界中で認められた要因はそこにあると思います。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり確かに内容こそが重要ですよね。 私は性格的にどうも表面的なことにとらわれすぎるきらいがありまして、ついこのような質問をしてしまったのですが・・・。学校案内とかも具体的な内容とかよく調べもせずに、パンフレットの雰囲気とかだけで決めてしまうタイプでした(笑) 今後は何においても少しは内容を意識してみようと思いましす。

関連するQ&A

  • 邦画はアニメしかヒットしないの?

    こんにちは 破竹の勢いで興行収入を伸ばしている、鬼滅の刃。 これまで邦画でヒットしたモノと言えば、この鬼滅の刃含め、ジブリ作品、君の名は、天気の子など、アニメばかりのような気がします。 なぜ邦画はこうも、アニメばかりがヒットするのでしょう? 日本はオタクしかいないの・・・

  • 河童のクゥと夏休みについての意見

    今日僕は、河童のクゥと夏休みを見に行きました。とてもすばらしかったです。後半は泣きました。しかし、日曜なのに客はあまり入っていませんでした。時間帯が午前中ということもあってでしょうか、もしくは、大きく宣伝していなかったせいでしょうか。みなさんはこの作品は、ヒットすると思いますか?意見を聞かせてください。僕は、ヒットして欲しいです。評判も大変よくて、アニメ監督などからの評価は絶大です。なのに客が少なかったのにはショックでした。マスコミもあまりこの映画のことをあまり取り上げません。なぜでしょうか?ジブリでは、ないからでしょうか?ジブリだけがアニメ映画ではありません!!みんなが見て当たり前の、もしくは一般大衆的なアニメ映画=ジブリ作品になっている気がしてなりません。もしこの作品がジブリだったら大きく宣伝され客入りが良好だったらと思うと腹が立ちます。ブランドにとらわれてはいけません!!ゲド戦記なんてジブリというブランドだけでヒットした駄作です。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

    ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。 数十年来、もやもやが続いています(笑) 記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。 以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。 ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。 78年から84年(この年代に入っているはず)   男性ボーカル サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・ この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。  プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。  季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

  • 最近の宮崎駿作品についての感想

    僕は、子供の頃からアニメーションは大好きで、今でも昔のアニメ番組を結構面白がって子供と観ているんですが、宮崎作品(スタジオジブリ)を観ても何も感じないんです。確かに20年、30年前のアニメに比べれば、技術的にすばらしいと思うんですが、どこが面白いのか解かりません。(世間では、千と千尋・・が大ヒットしているみたいですが・・・。) 僕の感性がおかしいのでしょうか?

  • 中高生向け長編アニメ映画を教えてください。

    中学生、高校生全般(非オタク)が観て純粋に楽しめる長編アニメ映画を教えてください。 学生が主人公で、思春期独特の心の葛藤などが表れているとなお良いです。 ちなみに「時をかける少女」は私自身観ていませんが、そんな内容なのかなぁ、と勝手に思っています。 ジブリ作品はすでに知っているので、他のおすすめ長編アニメ映画を教えて頂けたら幸いです。

  • 題名教えてください;;

    昔見たアニメなんですけど映像が頭に浮かんでるんですが、作品名が思い出せなくて気になっています。 主人公が白人の若干子供の女性で場所がサバンナ おおまかに見るとアフリカで、身体が白で顔の回りが 黒っぽくてしっぽが長いリスザルみたいな小動物がいて、ガイドのような黒人男性と相方のリスザルと 主人公でジャングルを冒険する。 黒人男性は泳げない。 リスザルの名がマーフィかマーフィンだった気がします。最初にマがついたのは確かです。「キィ~」 と鳴く。 作品の特徴はこれぐらいしか覚えてないのですが ジブリっぽい感じで家族でほんわか見れる作品のような感じです。おそらく10年近くは前です。 もし分かる方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします(..)

  • 年の差恋愛もののアニメでお勧め教えてください

    年の差恋愛を題材にしたアニメでお勧めのものがありましたら教えてください。 男性が年上の場合でも女性が年上の場合でもかまいません。 ただしお断りしたいのが (1) 主人公がロリコンまたはショタコン (2) 主人公の年齢が小学生以下 上記二つは避けていただきたいです。年の差ではあるがあくまで犯罪のにおいがなく(笑)純粋に互いが惹かれあって結びつくような恋愛を求めます。もしも私が上記にあげた条件に入るけど面白いから見てほしいというものであればそれも載せてください。作品を載せる際にあらすじ等を書いてくださるとイメージがわきやすいので書いていただけると嬉しいです。 みなさんの回答お願いします。

  • 寝るときに心が落ち着くアニメ

    最近寝るとき、「蟲師」を見ながら眠りに着くのですが、とても穏やかな気持ちで眠りにつくことができるのです☆ そこで先日、家のアニメDVDの整理をしてみたら、私の所有しているものは、ほとんどが戦闘系の激しいヤツばかりで、穏やかなものは「蟲師」と「灰羽連盟」とジブリ作品ぐらいしかありませんでした。 (^^:) そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、ベッドの上で穏やかな気持ちで眠りにつけるアニメを教えてください。 条件としては ・30分で1話完結のものが嬉しいです。 ・女の子が主人公のもの、またはたくさん出てくるものはNGでお願いし ます!!(これは特に) ・2000年以降の作品でお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 2000年以降の作品で…

    質問します。 2000年以降の作品で、ドラマ七瀬ふたたび…風の?女性が主人公 の多人数型・超能力アニメが有ったと記憶していますが検索しても、 該当作品がヒットしません。 主人公は、女性で18歳?位だったと思う…全体的に出演者年齢が 高く、一番上が48歳の男性で、千里眼タイプ…最低年齢の女の子が 13歳位のテレパシスト、7~8名位だったと思います。 七瀬と違い設定の時代が近未来で、全員携帯 (端末?) を所持して? 1つの能力と覚醒する事で一時的に強化した能力を使う、主人公の 彼氏?の覚醒後の能力が電子機械をその支配下に置く事が出来る だったと記憶しています。 作品上、地上波の放送は今まで一度もされていません。 内容に過激な描写や性的描写を含む作品?だったので…多分… 主人公の女性役の声優さんは、アニメ声優やなく?美少女ゲーム等に 多く出演されていた方だったと記憶してますが名前を失念さらにアニメ の作品名も忘れて仕舞いました。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。