ヒットの要因は?

このQ&Aのポイント
  • ヒットする理由は意外と単純なことが多いのではないかと思います。
  • 例えば、AKBは水着というビジュアルを全面に押し出し、モー娘。とは異なるアイドルグループとして大ヒットしました。
  • また、ハリーポッターは魔法学校という設定が魅力で、ジブリアニメも舞台設定や主人公の性別が作品の成功に大きく影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒットの要因は?

注:以下の内容は、具体的な作品やグループについて言及しています。ファンの方など不快に思われるようなことがありましたら、お詫び申し上げると同時に、すみやかに無視していただけたらと思います。 最近思ったことなんですが、なにかがヒットする理由って意外と単純なことが多いような気がするのです。 例えば、AKBは水着というビジュアルを全面に押し出したのがヒットの大きな要因だと思うんです。 もちろん、いろんな意見あると思うんですが、従来のモー娘。などとちがって10代の大人数のアイドルグループであそこまで水着を・・・・・以下略。 同様に、ハリーポッターも’魔法学校’という設定がみんなの気を引いた部分がかなり大きいと思うんです。 また、ジブリアニメも、アニメでありながら2時間映画で、女の子が主人公で主題歌も女性ボーカルで・・・・・というような、物語の内容や作品性がどうとか以前に、そういった’舞台設定’がヒットにつながるかなり大きな要因になってると思うのです。 実際、ジブリシリーズが成人男性主人公で男性ボーカルばかりだったらここまで大衆に受け入れられたのだろうか、とも思います。 上記にあげたような設定は今ではいくらでもありますが、昔(それ以前)はそんなになかったからヒットしたのでしょうか。もちろん、いろいろな考え方があるのは重々承知ですが、みなさんはどうお考えでしょうか。 あくまで思いつきで言っていおり、上記の作品を批判したりするつもりは毛頭ございませんので、辛辣なコメントはご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui5278
回答No.1

自分は様々なプラスの要因が作用してヒットを生み出すと思っています。 例えばAKBならそこに「握手会」が入りますよね。 またハリーポッターなら「音楽」や「キャラクター」 ジブリが「女の子推し」だからヒットした、というのは素晴らしい発想ですね。そこに焦点を当てて考えた事が無かったので、成る程!と納得してしまいました。 しかしやはり「内容」は重要でしょう。メッセージ性の無いジブリ映画は今まで皆無ですし、日本に留まらず世界中で認められた要因はそこにあると思います。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり確かに内容こそが重要ですよね。 私は性格的にどうも表面的なことにとらわれすぎるきらいがありまして、ついこのような質問をしてしまったのですが・・・。学校案内とかも具体的な内容とかよく調べもせずに、パンフレットの雰囲気とかだけで決めてしまうタイプでした(笑) 今後は何においても少しは内容を意識してみようと思いましす。