後頭部を打っての不安

このQ&Aのポイント
  • 知人とのジャレアイで後頭部を強く叩かれ、ビリビリするような痛みや頭の重さを感じています。寒気や吐き気もあり、脳出血など心配です。病院への受診が必要でしょうか。
  • 後頭部を殴られて痛みや重さを感じ、寒気や吐き気もあります。自律神経の問題で向精神薬を飲んでいるため、余計に不安です。脳出血などのリスクが気になりますが、病院へ行くべきでしょうか。
  • ジャレアイ中に後頭部を強く打たれ、ビリビリするような痛みや頭の重さ、寒気、吐き気を感じました。脳出血など心配ですが、自律神経の問題で向精神薬を服用していることもあって、不安が募ります。病院への受診が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後頭部を打っての不安

今日の5時頃に、知人とのジャレアイから後頭部と左耳の後ろの間くらいをグーで殴られました。 殴られたと言うより叩かれたいうか、ゴチンとやられた程度ではあるのですが… それから激痛がするわけでもないですが、ビリビリするようなジンジンするような痛みがあり、頭も重く不安です。ドクドクと言うか… 気温も気温なので、たまたまかもしれませんが寒気もしました。 不安のまま食事をしてる途中に吐き気のような物を一瞬感じたりしました。 場所も場所なので脳出血など大変気になります。 まず人の手が少し強く当たった程度で脳出血など起こすものかわかりませんが… 日曜ではあるのですが病院へ行った方がいいでしょうか? ちなみに意識傷害、運動傷害などがあるわけではありませんが、自律神経の問題で向精神薬を飲んでおります。 (病気や怪我に強い不安感あり) よろしくお願いいたします

  • kireme
  • お礼率98% (153/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194423
noname#194423
回答No.2

こんにちわ!うつ~パニック障害歴 19年の ベテラン。。?です 向精神薬を飲んでおられ (病気や怪我に強い不安感あり) との事ですので 精神的に『不安』になっているのかな~ ただ 月曜日にも 痛み・吐き気 が残っているなら 念のために 脳神経外科 を受診してくださいね 検査して 何も無ければ 「安心」できるし もし 何かあれば 早期治療につながりますからね 自律神経の問題も抱えておられるんですよね お大事に なさってくださいね 参考になれば 幸いです

kireme
質問者

お礼

丸二日以上経っても大きな変化はないので一安心してます。 精神的に不安が強く出る時もあるので、大変気になっていました。 実際、多種症状で悩んでいますし… 遅くなりましたが、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 フジテレビで放送されていた『ビューティフルレイン』の冒頭。 豊川悦司(漢字合ってたかな?)さんが金属片を後頭部にぶつけ 若年性アルツハイマーになりました。 ちゃんと検査しましょう。 軽い気持ちが悪化させるものです。

kireme
質問者

お礼

丸二日以上経っても、特に大きな変化はないので一安心してます。 まだ少し様子を見て、変化があるようなら受診しようと思います 遅くなりましたが、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 後頭部辺りの圧迫感

    後頭部辺りに圧迫感があります。 土建をしている19歳です。 1ヶ月ほど前なのですが、力仕事をしていたら後頭部の辺りがグーと圧迫感というか固まるような感じがしてきたのですが、そのまま気にせずに力仕事をしているとくらくらとしてきて、立っているのも辛いくらいでした。 その2週間ほど前から力仕事をした後にくらくらすることもありました。 それから仕事を休み、脳のレントゲンや採血をしたのですが異常はなく、自律神経が少し乱れているんじゃないかということでその薬を貰いました。 その薬を一週間飲んだのですが治らず。仕事を休んで1ヶ月立った今でも少し力を入れたりすると後頭部の辺りがグーと圧迫感のような固まる感じがして、少しくらくらとします。 病院に言っても治らず、このままだと仕事も出来ずに困っています。 どなたか、回答お願いいたします。

  • 病気・・・?

    今日、突然左耳のつまり、”キーン”という耳鳴り、 それから後頭部全体に今までに感じたことのない激痛がはしりました しばらくすると治まりましたが・・・ これはなにか脳の病気だったりするのでしょうか? クモ膜下出血の前兆だったりするのでしょうか・・・? 不安で眠れません・・・ご回答宜しくお願い致します 48歳主婦です

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 左後頭部 頭痛について

    先週に第2子を出産しました。 その晩から時折、左後頭部(左耳の後ろあたり)に刺すような激痛が走り少し経つと治まるの繰り返しでした。 もともと頭痛持ちなので睡眠不足と出産の疲れからの頭痛と思っていましたが、退院後も1日に何回も同じ場所あたりが痛く、痛みがある時は首を動かすこともできないくらい痛み、痛みがなくなるのを待ちます。 いつもの頭痛とは違うようですし、上の子もいるのであまり休めませんので早めに治したいと思っています。 病院に行くなら、何科に行けばいいでしょうか? それか整骨院とかでしょうか?

  • 後頭部を壁にぶつけました

    こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

  • 後頭部がじ~んと痛むような気がするのですが・・・

    30代の男性です。1週間くらい前から、後頭部(と言っても、表面というよりは、頭蓋骨の中?)が、じ~んと痺れるような、熱くなるような、肩こりか筋肉痛のような感じが、断続的にします。 断続的と言っても、1時間にせいぜい2~3回程度で、それほどの痛みではないので、ほかのことをしていると、紛れてしまいます。 まぁ、たぶん何でもないんでしょうが、先日も40歳そこそこの俳優さんが倒れたり、父親が脳出血だったりしたので、ちょっと気になったのです。 専門家の方に、「何でもないよ」と言っていただければ、安心するのですが・・・。精密検査を受けたほうがよいのでしたら、どちらへ行けばよいのかも、教えていただけると嬉しいです。(脳外科? 内科?) もちろん、手足の痺れや舌のもつれなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部の頭痛

    3ヶ月ほど前からですが、時々後頭部(首の付け根あたりの2本筋がある近辺)が痛みます。 常に痛いわけでは無く、時々痛む程度です。 痛みも耐えられないほどの激しい痛みではありませんが、手で押さえたくなるほどの痛みです。 痛いと感じる箇所も常に一定ではなく、右の筋だったり左の筋だったりします。 今まで後頭部が痛むことが無かったので何か病気なのではないかと気になります。 脳腫瘍などの病気を想像してしまい、少し怖い気がします。 やはり病院へいったほうがよいのでしょうか? また、どのような病院で診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに38才の男性です。

  • 後頭部の激痛・しびれ

    今晩7時半頃、ちょっと頭を動かした瞬間、 右後頭部(より側頭部がわ)の神経か何かがブチッと切れる感があり その後、2~3分ほど激痛が走り、その部分を中心に右側頭部、頬のあたりがしびれました。 しびれは10分位続き、今も少ししびれている感じがします。 頭痛や吐き気、手足にしびれはなくろれつも回り、意識もはっきりしていますが、 まだ頭の中が軽くしびれている感じが残っています。 年に何回かこの「ブチッ」と痛みはあるのですが、 ここまでひどく、しびれを引きずることはなかったので 不安になっています。 ここ2、3ヶ月、右半身のコリ、疲れがひどいですが、関係あるでしょうか。 脳梗塞とかくも膜下出血とかではないとは思いますが、 ひとりなので、寝るのも怖く、原因や病名(あれば)わかったらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 後頭部がピキピキします!

    結構昔からなんですが、後頭部(耳の高さから少し下に下がった所)がピキピキと痛いんです。ずーっと痛い訳ではなくて、「ピキ」といって少ししてからまた痛いという感じです。我慢出来ない痛みでは無いのですが、しょっちゅう起こるので気になります。 あと、最近特に気になりだしたのが耳で聞こえる自分の鼓動です。寝る時など、静かな所では自分の鼓動が「ドクドク」と耳元で聞こえます。機関車のような音が・・・・・ 以前TVで「頚動脈が狭くなると機関車のような音が聞こえる」とやっていましたが、私はまだ30代・・・・そのような病気になるのでしょうか? もし、後頭部痛のピキピキと、機関車の音のような鼓動が聞こえるのをお医者さんに見せるとしたらやはり脳神経科とかでしょうか? どうして良いかわからず不安です。お願いします。

  • 左後頭部に痛み

    こんにちは。 2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。 症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。 あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう