• ベストアンサー

質問をしてからベストアンサーを選ぶまでの時間

時々、質問を投稿しているのですが皆さんは質問をしてからどれくらいでベストアンサーを決定しますか? 自分はまだあまり質問をしていないのですが、その少ない質問でも投稿して24時間の間に回答の9割がついて、それ以降はほとんど回答が付かないという結果になっています。 なので質問して24時間くらいで閉じて良いかなと思っているのですが、他の方はどうしているのかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>時々、質問を投稿しているのですが皆さんは質問をしてからどれくらいでベストアンサーを決定しますか?        ↓ ◇基本、このサイトはQ&Aなので質問に対する解が回答され、問題解決された時にはBAを選び締め切ります。 (個々の回答には都度、感謝の意味を込めて、お礼or状況報告をしております) ◇ご質問の意味は、質問の解を得れてない場合の想定だとすれば、1~2日を経過しますと質問が順次繰り下げに成り、当該質問を閲覧される人が減る為か、殆ど回答が寄せられない事に成るので、質問内容と寄せられた回答のアドバイスのフイット感や問題解決へのヒント・示唆を判断して (1)BAを選ぶ (2)補足質問をして、もう少し待つ (3)回答が無い場合は削除して締め切る 等を選択して、長くても質問の旬(賞味期限)もあり、既回答者様に失礼でもありますので4~5日で一旦は締め切るor削除する。 ~ご参考~ 少し、私なりの投稿のスタンス、思う所を述べてみますと(余計なお世話と思われる場合はスルー下さい) 尚、お説教じみた、上からの物言いになってしまっていたら、そんな気持ちは毛頭ございませんので、拙文・表現の未熟に免じてご容赦ください。 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標を探して居られる事だと思っております。 そのような方を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢であり、本サイトに参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、ご厚意や情報、アドバイスに対する経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさないマナー&エチケット)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷されたり、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、読ませて頂いております。 そういう意味で、質問される場合は、遠慮せず、臆さず、疑問や知りたい事柄を気軽に質問されれば良いと思います。 そして質問は疑問や迷いや悩みであり、アンケートの場合は傾向分析や一般的なマジョリティ探しの要素が強いと思いますので、解が得れれば質問は締め切りたいと思います。 それを、まじめに調べ考え回答する人もおられれば、スルーする人やマナーやエチケットや文章の表現とか長短で、質問に対し異議やクレームを仰る方も出て来る事が予想されます。 でも、それは匿名性や多様な参加者&利用目的で集う中での、感性・価値観・目的の違いでもあり、忌避したり悩む必要は無いと私は思います。 実生活で、道を尋ねる場合と同じように、仮に頓珍漢な回答であっても、一応、お手間をかけた事であり、会釈をし、お礼を申し上げた上で、ベストな解を得る為の選択肢であり、様々な見解・ご意見・アプローチだと感謝の気持ちです。 10人10色。 否、TPOによっては1人10色であり、同じ質問に対して、興味も関心も、受け止め方感じ方は多種多様であり、道順も行程も進み方や留意点も千差万別です。 質問する場合、もっと気楽に気づいた時&思い出した時が利用・参加の縁・きっかけ・チャンスだと思います。 参加・利用する中に、何がしかの情報・アイデア・アドバイス(反面教師も含め)が必ずあります。 考動する中に得る物、知る物、教えられる物があり、それは必ず自分の視野視点を豊かにしてくれ、キャパシティを拡充してくれると思います。 色んな目的や参加姿勢で多くの方が利用・閲覧・交流する中で、テーマーや問題の解決が為されたり、情報の質量の充実、コミュニティーのレベル&ステージアップが図られる。 その好循環が参加者・利用者の質量の拡大、質問・回答の内容充実を育む原動力なのではないでしょうか・・・。 私は、そんな気持ちで→本コミュニティに参加、利用をしております。

newrainbow17
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 やはり1日、2日経つと回答が減るのは、質問が繰り下げられてしまうのが原因なんでしょうね。 回答を読ませて頂き、感じたのはマナーさえ守ればもう少し自分の好きなように利用して良いのだと思いました。 自分は周りの評価ややり方などを非常に気にしてしまう傾向にあり、その不安が今回の質問に現れてしまったのかもしれません。 マナーを守り、もう少し気楽に、楽しく利用したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

これには色々なものが絡んでいるようです。 1。場所での違い     例えば「学問教育」と言う中でも、すぐ回答が付く分野とそうでない分野があります。 2。日での違い     週日は付きやすく、週末は付きにくい、あるいはその逆みたいなことはあると思います。 3。時間での違い     僕は日本とは十何時間(夏時間の有る無しで増えたり減ったりします)遅れる海外にいますので、起きるのが日本の真夜中、寝るのが日本の昼過ぎ、になります。     世界中から回答があるようですが、祭日とか休日も国が違えば変わるので、日本時間だけでは予測が出来ない点もあります。     僕はお尋ねした答えがあれば、そのあとすぐ、四五日経ってもなければお礼を言って閉じます。ベストアンサーは正解とは限らないので、いただいた回答のうちいちばん勉強になった方に差し上げています。    

質問者

お礼

時間での違いがあるのは僕も認識していたのですが、分野の違いで付きやすい付きにくいもあるんですね。 だとしたらカテゴリをどこにするのか?って結構重要ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.4

基本的は自分の質問に対して、解決してくれる回答を頂いた時点で、即BAを決めてます。 BAを選べない場合においても、せいぜい2日~3日で質問を締め切ります。これ以上開けていても回答が付く可能性は極めて低いので、開けておく意味がありませんし、出来るだけ早くBAを決めるか締め切るのがマナーだと思っています。 大よそですが、質問の3割前後は質問を締め切らずに放置されています。中でも「すぐに回答が欲しい」という切羽詰まった質問をしておきながら締め切らない強者も多くいますので。 質問者様が24時間くらいでと思っておられるのは間違いではないと思いますので、その時間内に解決される回答が付かなければ、一度閉め切って(BAを決めて閉めても良いですが)、再度、週末などの回答が付きやすい日や時間を狙って、改めて質問を立てれば良いのではないでしょうか。 とにかく、質問に対する回答をもらっていながら、放置するのは極めて失礼なことで、最悪な質問者の部類に入ると思います。

質問者

お礼

もちろん質問を締め切らないというのはマナー違反だと思っているので、納得が行く回答が得られなくてもBAを選んで締め切るようにしています。 ただ、その納得の行く回答が得られる可能性が一番高いのが投稿してから24時間以内だと考えていたので、どれくらいでBAを決めますか?という質問をしたのですがちょっと質問の仕方が悪かったかも知れませんね。 一度、質問を閉めてまた週末などの回答が付きやすい日に改めて投稿するというのはあまり良くないと思っていたのですが問題ないのですね。参考になりました。回答有難うございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

私は困り事の質問で質問を投稿後、1時間経たないうちにベストアンサーを選出した事が何度かあります( ̄∀ ̄) その他の意見を聞きたいだけの質問もほとんどが24時間以内、長くても48時間以内くらいにはベストアンサーの選出をしています。

質問者

お礼

1時間は早いですね。けど満足の行く回答が得られればそれでも問題無いですし、結構1時間以内に回答が多く付きますよね。 ほとんどが24時間、長くても48時間というのは自分もとても納得の行くというかバランスのいい時間だと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

時間なんて関係ないのでは? ここは質問サイトなので、自分の疑問が解決した時に閉じるのが普通なんじゃありませんか? 何か特別な意図があるのですか?

質問者

お礼

もちろん質問をいつ閉じるかは質問者の自由なのでいつ閉じても良いと思います。 ただ自分の経験上、質問を投稿してから1日以上たってから回答が付くことはあまりありませんでした。 個人的には疑問が解決しなければ回答は閉じたくないのですが、質問には1週間の期限があってベストアンサーを付けずに放置してしまうと誰もベストアンサーにならずに質問が閉じられてしまいます。 それはちょっと回答してくれた方に失礼かな?とも思いますし、かと言って1週間後だと忘れてしまいそうで1日ぐらいしてから閉じようと思っているのですが他の方はどうしているんだろうか?と気になったので質問してみたのです。