• ベストアンサー

【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べ

【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べないときの差って何ですか?】教えて!gooで質問して回答が1件しか付いていないで質問を締め切るときはベストアンサーが出来ない仕組みなのでしょうか? それとも質問して24時間が経過する前に質問を締め切るとベストアンサーが選択出来ない仕様なのでしょうか? 回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々あるのでどういう基準でベストアンサーが出来る状態になるのか教えてください。 ベストアンサーを選びたくても出来ない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

教えて!gooでは、今年3月30日からベストアンサ―と締め切りのルールが変わりました。 運営からのお知らせをご覧ください。 https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/305c4ab1dfb086fc71ef0db283f79624 >2023年3月30日 教えて!gooでは、ベストアンサーを選定出来る条件を変更いたします。 > > >困っている方の質問に、いろいろな回答や、たくさんの方からの回答が得られることをこれまで以上に大切にしたいと考え、一定条件を満たすことでベストアンサーを選定できるような改修をいたします。 > >条件につきましては、「質問投稿から一定時間の経過」や「一定回答数の獲得」など、ご利用いただく皆様の公平性を考慮した条件となっております。 この「一定時間の経過」は現在のところ24時間、 「一定回数の獲得」は現在のところ5回です。 24時間以内でも、ベストアンサ―を選ばなければ締め切ることができます。(一定期間経過後、またその質問を開けばベストアンサ―を選定することができます。) >回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々ある 回答が1件のときは質問投稿から24時間以上たっており、 24時間以内に締め切ったときにベストアンサ―を選べた時には5件以上回答がついていたのではないでしょうか。 なお、運営が規約違反で削除した回答も含まれるようです。見える回答数は4件まででも、5件以上の回答が投稿されていれば24時間以内でもベストアンサ―を選んで締め切ることができたという実例を見たことがあります。 このベストアンサ―選定のルール改修の理由は多くのユーザーから、自作自演あるいは他人と共同してBAを荒稼ぎするような、特定の人物にBAを与えるためだけの目的(教えて!gooの理念と相反する)の投稿対策ではないかと推測されています。 質問者さんの過去の、「ベストアンサ―を選びたくてもできなかった」投稿については、投稿後1週間たったものから順次ご確認ください。 ベストアンサ―を選べるようになっているはずです。 質問者さんがきちんとベストアンサ―を選ぶ質問者だと思って回答してくれている人も中にはいるのではないかと想像しますから、適切にBAを選定すれば他の閲覧者からの信用を得られると思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.3

こんにちは >24時間が経過する前に質問を締め切るとベストアンサーが選択出来ない仕様なのでしょうか? そうみたいですね。 こちらに同じようなQA載せておきます >☆彡5人回答するれば、ベストアンサーが付けられます。 ☆彡24時間過ぎれば、5人未満でもベストアンサーが付けられます。 この2つの条件のどちらかがクリアできれば、ベストアンサーが付けられます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13414949.html

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

それは教えて!gooで質問する方が良いと思います ここの住人が教えて!gooを使ってるか判らないので

関連するQ&A

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • 教えて goo もベストアンサー式に

    教えて goo が20日から,ベストアンサー20p のみに変更とのことです。 20p と10p というあいまいさが結構よかったので残念がっていると,OK Wave ではかなり前から変更になっていたことに今さらながら気づきました。 たまたま OK Wave を開くと,知恵袋かと見間違うような仕様,さらにベストアンサー。 移行後,質問・回答とも少なくなっていることはないのでしょうか。

  • 「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法

    「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法 単純な質問ですみません。 本サイト「教えて!goo」ですが現在私の履歴は下記のようになっています ありがとうポイント 220ポイント ベストアンサー率 29% 回答数 38 ベストアンサー 11 お礼率 93% 回答受付数 41 お礼数 38 回答が評価された数 3件 ベストアンサー率を50%以上までに上げるにはどうしたらよいでしょう 同じ回答を出すのならできるだけ人の役に立ちたいと思います

  • ベスト・アンサーを選ぶ基準

    こちらのサイトで質問をして、皆さんの回答に御礼をするところまでは良いのですが、その後、ベスト・アンサーを選ぶのが心苦しいです。 一件目の回答からだんだん分かり始めて、三件、四件、と回答をいただくうちにようやく、ああ、なるほど、と分かることが多いので、お一人に決めるとなると、いつも困ってしまいます。 貴方がベスト・アンサーを決める時、何か、ハッキリした基準がありますか? 教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どうしてもベストアンサーを選べません。

    質問をしてかえってきた回答がしょーもない回答だったりするとベストアンサーを 選ぶことが出来ません。 はっきり言ってこんな回答ならばわざわざここで質問なんかしないと思ってしまいます。 このようなことをここで質問したのですがいつのまにやら削除されてしまっているようでした。 私はベストアンサーを選べないのでどなたかがベストアンサーを 選ぶようなシステムにかえることは出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 教えてgooのベストアンサーってありますよね?

    教えてgooのベストアンサーってありますよね? ベストアンサーに選ばれると20ポイント貰えるらしいですけど、このポイントって何なんでしょうか? 何かに使えるんですか? 個人的にはポイントが欲しいとかじゃなく、単に人助けぐらいの気持ちで回答してるだけなんですが…

  • 教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良

    教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良いのでしょうか? 質問を締め切りたいのですが、回答が1つで、回答内容がベストアンサーではありません。 システムが変わってから、どれか1つをベストアンサーに選ばなければ締め切れないようになっていますが、 ベストアンサーを選ばずに終了させるには、どうすれば良いのでしょうか? gooの管理局に聞いても全然回答が返って来ずに困っています、どなたか方法をご存じの方、教えて下さい。

  • ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは!

    ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは! 驚くべき仕様と思います。私はなるべく質問はベストアンサーを選んで早く打ち切るようにしていますが、どうしても解決には至らない回答も多く、その場合はベストアンサー無で締め切ってきました。いくら待っても日数が経つと(質問が新規に押し出されて後ろに下がるため)回答が付きにくくなる仕組みですし、質問できる数に限りがあるので仕方ないのです。 しかし今回の改変ですと全く役に立たない質問でも無理やりベストアンサーに選ばざるを得ません。結果的に他の方がその回答を見てベストアンサーと誤解する状況まで考えられます。 これで果たしてお役たちサイトといえるのでしょうか!?私が考え違いをしている可能性もありますので、ご意見お願いいたします。

  • ベストアンサーが選べない。

    当サイトのベストアンサー選びに悩まされます。 決まり事に対する回答が相反する二件だけだったらどうすればよいですか。 また、多くの回答をお寄せいただき、どれも細やかな内容で投稿していただいて選択しかねることもあります。 いっそのことベストアンサーを選択しないで締め切ろうかと思う事もありますが、それは「よい回答がない」と言う意味になってしまいます。 みなさん、どうなさっていますか。

  • ベストアンサーの振り分け方

    過去にもし同様の質問があればお許しください。 こちらの質問に実に的確にお答えをいただき、どれも甲乙付けがたい回答が複数件あったとします。人様の質問欄をよく参考に拝見していると、同じ質問に対する回答で「ベストアンサー20Pとベストアンサー10P」を授与されている方を散見します。同様のことを私もいいお答えを下さった方にしたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。教えて!gooの使い方の欄を見ても見当たりません。 御手数ですがやり方をお教えください。御願いします。