• ベストアンサー

【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べ

【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べないときの差って何ですか?】教えて!gooで質問して回答が1件しか付いていないで質問を締め切るときはベストアンサーが出来ない仕組みなのでしょうか? それとも質問して24時間が経過する前に質問を締め切るとベストアンサーが選択出来ない仕様なのでしょうか? 回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々あるのでどういう基準でベストアンサーが出来る状態になるのか教えてください。 ベストアンサーを選びたくても出来ない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

教えて!gooでは、今年3月30日からベストアンサ―と締め切りのルールが変わりました。 運営からのお知らせをご覧ください。 https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/305c4ab1dfb086fc71ef0db283f79624 >2023年3月30日 教えて!gooでは、ベストアンサーを選定出来る条件を変更いたします。 > > >困っている方の質問に、いろいろな回答や、たくさんの方からの回答が得られることをこれまで以上に大切にしたいと考え、一定条件を満たすことでベストアンサーを選定できるような改修をいたします。 > >条件につきましては、「質問投稿から一定時間の経過」や「一定回答数の獲得」など、ご利用いただく皆様の公平性を考慮した条件となっております。 この「一定時間の経過」は現在のところ24時間、 「一定回数の獲得」は現在のところ5回です。 24時間以内でも、ベストアンサ―を選ばなければ締め切ることができます。(一定期間経過後、またその質問を開けばベストアンサ―を選定することができます。) >回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々ある 回答が1件のときは質問投稿から24時間以上たっており、 24時間以内に締め切ったときにベストアンサ―を選べた時には5件以上回答がついていたのではないでしょうか。 なお、運営が規約違反で削除した回答も含まれるようです。見える回答数は4件まででも、5件以上の回答が投稿されていれば24時間以内でもベストアンサ―を選んで締め切ることができたという実例を見たことがあります。 このベストアンサ―選定のルール改修の理由は多くのユーザーから、自作自演あるいは他人と共同してBAを荒稼ぎするような、特定の人物にBAを与えるためだけの目的(教えて!gooの理念と相反する)の投稿対策ではないかと推測されています。 質問者さんの過去の、「ベストアンサ―を選びたくてもできなかった」投稿については、投稿後1週間たったものから順次ご確認ください。 ベストアンサ―を選べるようになっているはずです。 質問者さんがきちんとベストアンサ―を選ぶ質問者だと思って回答してくれている人も中にはいるのではないかと想像しますから、適切にBAを選定すれば他の閲覧者からの信用を得られると思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます