メールの相談内容が勝手に・・・

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が同じ派遣会社からきているスーパーバイザーに中傷されることが発覚し、精神的にまいる。
  • 派遣会社の本社に相談メールを送るが、内容が勝手に公表された。
  • スーパーバイザーは異動処分を受けたが、本社の行為は違法かと悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの相談内容が勝手に・・・

派遣社員です。同じ派遣会社からきているスーパーバイザーが職場で私を中傷する内容を周囲に広めていることが発覚し、そのことがショックで私は精神的にまいってしまいました。 悩んだ末、派遣会社の本社にメールで相談を出しました。特定の処分を望み申し立てるつもりはなく、あくまで私は相談者の立場でメールを出しました。 本社側の担当上司はプライバシーは守るという約束をしてくれた上で、詳細を聞いてきました。私の現状にも話が及んだ為、私は「絶対口外しないでほしい」と冒頭におき具体的な体調不良の症状や心療内科に通っているということもメールや数回の面談で相談をしていました。 その後、この件で当該スーパーバイザーは異動処分を受けました。 後になり、実は私が出したメールの内容は全て印刷され本社内に公表されていたということを知りました。そのことを本社の方に問うと「処分を導き出すための証拠が必要だったから」という返答でした。 相談者である私が特定の処分を申し立てていたわけでもないのに「絶対口外しないでほしい」と伝えていたプライバシーに関わる情報(メールアドレスも含め)までもが、本人の同意を得ることもなく勝手に本社内で公表されたという事実を知り困惑しています。 発端となったスーパーバイザーは異動になりましたが、本社の対応には不信感が残り、より一層苦悩している状況です。 このような本社の行為は違法にならないのでしょうか? 稚拙な文章しか書けず申し訳ないのですが、助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.1

参考にして下さい。 「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」の7条1項3号にある個人情報の守秘違反です。派遣業会社は、3年毎に許可を更新するのですが、最悪の場合、条規の違反により、この許可が下りない可能性があります。 他にも、著作権の著作者人格権にある公表権、氏名表示権の違反になります。民事710条で慰謝料を請求した方が良いように思えます。 残念ですが、既に配布された印刷物の回収まではできません。また、個人情報保護法は、公布されたものの、措置や罰則まで施行されていません。 個人情報の記載が、「処分を導き出すための証拠が必要だったから」では合理性がありません。必ずしも個人情報が必要と言えないためです。再度、謝罪と再発防止を要求してみて下さい。

nickle179
質問者

お礼

Leo様 「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」等、知らなかったことばかりでした。大変参考になります。 ご回答の文章が大変わかりやすく、また、客観的な視点から論理的なアドバイスをいただいたように思います。 私の質問にお時間を割いてくださったこと、ご丁寧に詳しくアドバイスをくださったこと本当に有難うございます。角度を変えてもう一度問題を見直すきっかけになりそうです。 切羽詰っていた気持ちが、救われる思いです。