• ベストアンサー

おすすめのタブレット端末について

タブレット端末に関する知識が全くありませんので困っています。 最近では様々なタブレット端末が発売されているため、どのタブレット端末が良いのかわかりません。 用途;主にSNS、電子書籍 価格;3万円前後 コストパフォーマンスが良いもの 大きさ;片手で持てるほど 上記の条件でおすすめのタブレット端末はございますでしょうか? また、希望としてはWifiルーターなどが不要でそのまま回線につないでネットができる端末が良いのですが、そういった端末がございますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 コストパフォーマンスを考えるなら、ネクサス7の2012年度版 (つまり型落ち)がいいと本気で思います。ネクサス7の2012 年度版は元々コストパフォーマンスが良い機種ですが、2013年 度版が出て型落ちした事により、かなりお買い得の機種になっ ていると思います。 wifi-32GBモデルなら17,000円前後、3G通信対応版でも22000円 くらいで入手出来るようです。 http://kakaku.com/search_results/nexus+7/ 2012年度版と2013年度版の違いは色々ありますが、大きな違い は解像度だと思います(個人的には背面カメラもポイント高い)。 電子書籍目的だというなら2013年度版の方がいいかもしれませ んが、2013年度版を知らないなら別に問題視すべきということ もなく、また2013年度版のお値段についてお察しです。 タブレットは基本的にwifi(無線LAN)対応になっており、一 部の機種だけ3G通信も出来るという形になっています。無線LAN 以外の方法でネットワークに接続できる機種もあるとは思います が、限られてしまうのではないでしょうか。 一般的なタブレットでwifiルータがなくても使えるというのは、wifi スポットなどを利用すれば不可能ではありませんが、自宅ではネッ ト接続出来ないとか自宅でも3G通信しなきゃいけないなんていう ちょっと困った状態になると思います。自宅にインターネット環境 がないとしても、せめてモバイルwifi環境などを用意した方がいい と思います。

sjt529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • タブレット端末は何を買えばいい???!!!

    タブレット端末を購入検討しています。 iPad mini Kindle Fire HD VAIO Duo 11 あたりか?と思っていますが、タブレット端末の用途は以下です。 どれを購入したら一番適切でしょうか? ・自分のプライベート用:ネットショッピング、調べもの、個人クラウドなど ・電子書籍を利用していきたいが、購入したフォーマット・形式が長く使えそうなもの  (A社のタブレットを買ったばっかりに数年後、購入してきた電子書籍を買い直ししないといけなくなった、を恐れます) ・タイピングをやりやすくして使う(外部USBキーボードで。VAIO Duo 11は内蔵らしい!) ・小学生が調べものとして使う ・小学生がタイピングの練習として使う ・WiFiのみで使えるもの(WiMAXモバイルルーターを使用中)

  • タブレット端末の購入を考えています

    現在、タブレット端末の購入を検討しており、どの端末がよいのか悩んでいます。 用途としては電子書籍閲覧、ブラウザゲームを考えており、 価格は抑えめでなるべく性能のよいものを買えればと思います。 お勧めのものは無いでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • タブレット端末、何がよいですか?

    タブレット端末を買いたいのですが、どれか良いものを教えてください。  アップルも良いけど少し高いですね。その分何か良さがあれば良いけど ブランド以外は同じではないのでしょうか? 大きさはipad位が良くて、WIFIで繋げたいです。 用途は、ネット見るのと、検索です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5~7インチのタブレット端末

    5~7インチのタブレット端末を探しています 条件としては 5~7インチ 電話回線不要でランニングコストをかけたくない wimaxによるネット接続可能 ワードファイル、PDF閲覧可能 以上の条件に合致する端末は現在発売しているでしょうか? また、近いうちに発売される予定はあるでしょうか? 情報不足で何を買おうか迷っているのでお願いします 回答よろしくお願いします

  • 電子書籍リーダーと、タブレット端末の違いは?

    いまさらな質問をさせていただきます。 幾つか質問がございますのでお答え頂けるものだけでも構いませんのでよろしくお願いします。 *質問1 電子書籍リーダーと、タブレット端末の違いを教えて下さい。 一見見た感じでは、この二つは似ています。 どう違うんでしょうか。 *質問2 電子書籍リーダーと、タブレット端末、いずれもネットに繋げられるんでしょうか。 *質問3 ネットに繋げられるという場合、それぞれどのような回線を使いますか。 幾つかあれば、全て教えて下さい。 どんな時どんな所ではどんな回線で繋ぐことが多いですか。 どんな時どんな所ではどんな回線で繋ぐことが便利ですか。 それぞれの接続のしかたはどんな風に構築し確立しますか。 お付き合いありがとうございました。

  • タブレット端末、どれが使いよいのですか?

    タブレット端末がいろいろでていますが、どれが使いやすいですか? ワイファイで使って主にネットサーフィンとメール位の家の中での用途ですが、 その他にも便利なことがあればどんどんやりたいですが・・・・ 教えて下さい。

  • タブレット端末PCの使い方

    タブレット端末PCを友達から頂きました。auショップでauひかりが開通したらauひかりにしますと申し込みしたらWIFIルータを無料でくれます。タブレット端末PCにルータをつけたらすぐにネットできますか?なにかauと契約しないといけないのですか?教えてください。

  • タブレット端末でテキストファイルを電子書籍風に

    家にあるデスクトップPCに保存しているテキストファイルをタブレット端末で電子書籍風に見ることは可能でしょうか。 (電子書籍風とはパソコンでの「AIR草紙」のような感じでテキストファイルを読みたいと言う事です) こちらの現状とやりたい事は、 ・デスクトップPCのOSはwin7で、ネット通信はASDN回線。 ・スマートフォンは通信料がかかるので持ちたくない。 ・安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。 以上です。 あと、通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。 (アプリケーションがダウンロード出来ない等…) タブレット端末を持った事がない+あまりパソコンに詳しく無いため投稿してみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • タブレット端末について(仕組みの理解)

    タブレット端末について他の人に説明するにあたり、 細かくではなくざっくりでかまわないのですが教えてください。 調べてなんとなく理解はできてきたのですが、不安が残っています。 タブレット端末には アップル社のipad、アンドロイドの2つ ワイファイで接続するか3G回線で接続するかですが、 ワイファイ専用と3G回線専用の端末がそれぞれ存在するのでしょうか?? ワイファイ専用の機器を買ったら、あとから携帯会社などと契約して3G回線での利用は不可能ということでしょうか? 逆に3G回線で利用するために買った機器をワイファイでも接続できるのでしょうか?? ちょっとこの辺がよくわかりません。 ワイファイ接続の場合は、自宅などの無線LANで費用はかからず接続可能で、 携帯回線を利用する場合は、携帯各社と契約が必要(月額料が必要)で、携帯の電波が入る場所なら利用可。 タブレット端末とスマートフォンがあると出先でも利用可能のようですが、 テザリング。というやつでしょうか? タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した。というのですが、 ウィルコムでもテザリングのようなことが可能なのですか? タブレット端末をどこでも利用するためには、 携帯会社と契約する方法以外で、(つまりスマホのテザリングを使うなどの方法)どのようなものがありますか?? 質問もわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • タブレット端末用のカバーについて

    ご質問いたします。 今回、タブレット型端末(NEXUS7)を購入することにしたのですが、カバー(ケース)も探しております。 スタンド機能の付いたカバーが欲しいのですが、これは例えば、タブレット型端末を手に持って電子書籍を読みたい場合に、後ろのスタンド部分は邪魔になったりはしないんでしょうか。 その部分がよくわからないので迷っています。 またもしお薦めのカバーがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。