タブレット端末でテキストファイルを電子書籍風に

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末で家に保存しているテキストファイルを電子書籍風に閲覧する方法について教えてください。
  • デスクトップPCのOSはwin7で、ネット通信はASDN回線。スマートフォンは通信料がかかるので持ちたくない。安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。
  • 通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。アプリケーションがダウンロード出来ない等の問題があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット端末でテキストファイルを電子書籍風に

家にあるデスクトップPCに保存しているテキストファイルをタブレット端末で電子書籍風に見ることは可能でしょうか。 (電子書籍風とはパソコンでの「AIR草紙」のような感じでテキストファイルを読みたいと言う事です) こちらの現状とやりたい事は、 ・デスクトップPCのOSはwin7で、ネット通信はASDN回線。 ・スマートフォンは通信料がかかるので持ちたくない。 ・安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。 以上です。 あと、通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。 (アプリケーションがダウンロード出来ない等…) タブレット端末を持った事がない+あまりパソコンに詳しく無いため投稿してみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Windows用のソフトでChainLPというものを使用すると青空文庫形式のテキストファイルをPDFを始めとする電子書籍形式に変換できます。 試したことはありませんが、通常のテキストファイルも扱えると思います。 >・安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。 >以上です。 >あと、通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。 >(アプリケーションがダウンロード出来ない等…) タブレット端末にmicroSDメモリカードスロットがあれば、SDメモリカード変換アダプターを使用してパソコンに装着。パソコンでSDメモリカードにファイルをコピーしてタブレットに持っていくことも出来ます。 もちろん、USBで接続してタブレット端末に直接コピーすることも可能。 タブレット端末へのアプリケーションのインストールはネット接続が基本です。 購入した端末に電子書籍リーダーのアプリが最初から入っていれば自分で作った電子書籍ファイルが開けるかもしれませんが、私が使用している端末に入っていたソフトではできそうになかったため、ネットからアプリをインストールしました。 私が使用しているのはAndroidなのでPerfect Viewerというアプリを使用しています。作成する電子書籍の形式はPDF。 パソコンでPDFに変換してそれをmicroSDにコピーしてSDメモリから直接開いています。 通信料に関しては、自宅にADSLを引いているのであれば無線LANルーターを追加すればタブレット端末をインターネットに接続することが可能。 通信費用は現在契約している以外の追加費用は発生しません。

totocyan
質問者

お礼

曖昧な質問にも関わらずご回答下さりありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、今ひとつよく判らない部分がありましたので助かりました。

関連するQ&A

  • 電子書籍リーダーと、タブレット端末の違いは?

    いまさらな質問をさせていただきます。 幾つか質問がございますのでお答え頂けるものだけでも構いませんのでよろしくお願いします。 *質問1 電子書籍リーダーと、タブレット端末の違いを教えて下さい。 一見見た感じでは、この二つは似ています。 どう違うんでしょうか。 *質問2 電子書籍リーダーと、タブレット端末、いずれもネットに繋げられるんでしょうか。 *質問3 ネットに繋げられるという場合、それぞれどのような回線を使いますか。 幾つかあれば、全て教えて下さい。 どんな時どんな所ではどんな回線で繋ぐことが多いですか。 どんな時どんな所ではどんな回線で繋ぐことが便利ですか。 それぞれの接続のしかたはどんな風に構築し確立しますか。 お付き合いありがとうございました。

  • 電子書籍について

    電子書籍に興味があります。 しかしPCが故障したときやPCを交換したときも 読めるのか疑問があるので教えて下さい。 1.PCを交換しても新しいPCで見ることは可能ですか? 2.いったんダウンロードして見るようになりますか?  その都度ネットに接続しないとダメですか? 3.PCが故障してもいいように外付けHDDに保存することは可能ですか? 4.普段はPCで見て、外出時はスマホや電子書籍の端末で見ることは出来ますか? 5.注意事項があれは教えて下さい。 なおOSはWindows7でスマホはこれから購入予定でまだ決まっていません。 電子書籍の端末ももしかしたら購入するかもしれません。 またネットの通信速度が遅いので、 いったんダウンロードしたらダウンロードしたファイルを見たいです。 その都度ネット接続するようになるなら電子書籍はあきらめようと思います。

  • 電子書籍端末

    すいません。 iPad以外での電子書籍端末って何かありますか? サイズはiphoneより大きく、3G契約等せずに、USBから電子書籍ファイルを取り込めるようなものがいいです。 メーカーはこだわりません。できるだけ安価を望みます。 皆様誰か知っておられる方いらっしゃますか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 電子書籍を買おうか困ってます

    こんばんわ。 先に目的を言っておきます、私は漫画が読むのが目的です、あと動画も見たいです「動画は見れなくても漫画は絶対条件です。動画は出来れば見たいって感じなので。」 今、電子書籍を買おうか迷ってるのですが。 質問させてください。 質問1電子書籍とタブレットの違いが分らないのですが。「知り合いはタブレットを持ってないから詳しい事は分からない見たいですが」知り合いから聞いたのですが、「電子書籍は本を読むのがメインで、タブレットは本を読むのに加え動画も見れて、音楽も聴ける」って聞いたのですが。 そうなんですか? 質問2電子書籍「タブレット」はネットに繋いでないと漫画が買えないので、どっちかを買ったらネットに繋げたいのですが。繋げ方が分かりません。 私の部屋は二階に有るのですが、メインのデクストップパソコンは下に有るのですが、私のノートパソコンは下のパソコンを通してネットに繋いでる状態です。 電子書籍「タブレット」も同じ様にデクストップパソコンを通して電子書籍「タブレット」も繋げられるのでしょうか? 繋げられるとしたら、メインのパソコンがフレッツ光とか、どこの無線会社と契約してるか調べた方が良いのでしょうか?。 買った後に電子書籍「タブレット」がフレッツ光に対応していないとか有ったら困るので。 後電子書籍「タブレット」を「買う前にパソコンの何かを調べた方が良い」とか有りますか? パソコンの事は親にまかせっきりなので。 ネットはやるのですが、初期設定は全然、分らないので、買う際に何を調べた方が良いとか教えてください。

  • おすすめのタブレット端末について

    タブレット端末に関する知識が全くありませんので困っています。 最近では様々なタブレット端末が発売されているため、どのタブレット端末が良いのかわかりません。 用途;主にSNS、電子書籍 価格;3万円前後 コストパフォーマンスが良いもの 大きさ;片手で持てるほど 上記の条件でおすすめのタブレット端末はございますでしょうか? また、希望としてはWifiルーターなどが不要でそのまま回線につないでネットができる端末が良いのですが、そういった端末がございますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 電子書籍に最適なタブレットは?

    わたくしはIMacを使っていますが最近電子書籍を使いたくなりましたので質問いたします。 ゲーム等はしません、ひとえに音楽と写真と書籍を見たいのですが、全体から見たらおすすめのタブレットは何でしょうか? 付随する事等も教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電子書籍について。

    質問を検索したら沢山出てきたので全部は見ないまま質問してしまいましたが、もし同じような質問がありましたら申し訳ございません。 私は本を読むのですが、一人暮らしのこともあり本棚が小さいので新しい本を買ったら別の本や漫画を捨てるか売るかしなければならず、いつも勿体無いと思っていました。 そんな頃電子書籍のCMを目にすることが多くなり、電子書籍に興味が出てきました。 電子書籍について調べてみると種類がたくさんありますし、「電子書籍はお勧めしない」という意見も割と多く感じます。 また、Androidのアプリでも電子書籍のように本が読めるものがあるとも聞いて、何を買えば無駄なく(?)使えるか迷ってしまいました。 私の本ライフ(?)ですが、 ○定期的に本を買っている訳ではなく、本屋に立ち寄った時に気になった本や、広告を見て読みたいと思った本を何冊かまとめて買って読む(ヘビーな読書家というわけではないです)。 ○デバイスの使い方については本や漫画、文献(仕事上参考に読むことはあるが頻度は少ない)を読むことのみに使う予定で、ネットや音楽、動画などはスマホやデスクトップPC、ウォークマンを活用。 ○よく読むのはミステリー小説で、日本の作家(新旧問わず)が多いが外国の作家(古いですがコナン・ドイルやアガサ・クリスティ)の本も読んでみたい。 ○使用場所は家や外出先など色々使用予定。部屋では寝っ転がって読んだりもするかと…。 ○ネットショッピングはよく利用する(楽天もAmazonもユーザー登録済)。 という感じです。 電子書籍は端末自体が高い買い物ですし、端末を買った後もデータを買うのでかなり慎重に買い物したいです。 (1)どういったデバイスを買うと良いか?(電子書籍用タブレット、タブレットPC、スマホのアプリ、今まで通り紙、その他) (2)どの会社のものが良いか? (3)データダウンロード用サイトでお勧めなのは? たくさんの質問、申し訳ありません。 もしも「この質問に書いてあるじゃないか」とあれば、その質問のURLを教えていただきたいです。 図々しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タブレット端末の通信費について

    当方 PCの知識無いので、詳しい方の ご教授をお願い致します。 現在の通信環境は、光回線で固定LANにデスクトップPCを繋いでいます。 近々に無線LAN購入し、TV・プリンター・ゲーム機器を繋ぐ予定です。 屋内や屋外でもインターネットを楽しみたいので、タブレット端末の購入を検討しています。 携帯電話(現在はガラケー)をスマホへ変える事は、考えておりません。 疑問は、以下の事柄です。 (1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? (2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? (3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の  契約をしなければなりませんか? 今ある環境で なるべく通信費を節約したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 買った電子書籍の移動はたやすいか

    シャープのガラパゴスの7インチタブレットを持っています この端末は、ガラパゴスストアで、電子書籍が買えるのですが 各社で電子書籍のフォーマットってちがいますよね シャープのガラパゴスストアで買って、ガラパゴスで読んでいるうちはいいですが ガラパゴスが壊れたとか、他の端末に買い換えたいと思ったときに、今までガラパゴスで 買いためた電子書籍はどうしたらいいのだろうと考えています ちなみにガラパゴスではまだ電子書籍は買っていません。 たとえばipadやソニーの端末に乗り換えた場合、ガラパゴスで買った電子書籍は読めないで 合ってますよね すごく不便だと思います。なぜ統一しないのでしょうか。 ガラパゴスで買っても、のちのちパーになりそうなので、電子書籍は自炊してPDFにしたもの にしています 統一されていれば、電子書籍化されているものを直接買うのになと思うのですが。

  • wi-fiとルータと電子書籍端末???

    ものすごく初歩的な質問ですみません。パソコン初心者なんですが、電子書籍を読むための端末になにを買っていいか迷っています。 端末を検索しているとwi-fiという言葉がたくさん出てきます。 うちのパソコンは無線LANで、ルータはバッファローです。モデムはヤフーです。 もし電子書籍の端末を買ったら、ルータがもうひとつ増えるということですか?wi-fi用のルータとパソコン用のルータはいっしょに使えないんでしょうか。 電子書籍の端末は外に運び出してるとき、どうやって電波を受信しているのでしょうか。 わからないことだらけです。 端末は月いくら、とお金がかかるんでしょうか。スマホは電子書籍もダウンロードして読めるんでしょうか? ほんとに初心者な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。