タブレット端末でテキストファイルを電子書籍風に

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末で家に保存しているテキストファイルを電子書籍風に閲覧する方法について教えてください。
  • デスクトップPCのOSはwin7で、ネット通信はASDN回線。スマートフォンは通信料がかかるので持ちたくない。安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。
  • 通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。アプリケーションがダウンロード出来ない等の問題があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット端末でテキストファイルを電子書籍風に

家にあるデスクトップPCに保存しているテキストファイルをタブレット端末で電子書籍風に見ることは可能でしょうか。 (電子書籍風とはパソコンでの「AIR草紙」のような感じでテキストファイルを読みたいと言う事です) こちらの現状とやりたい事は、 ・デスクトップPCのOSはwin7で、ネット通信はASDN回線。 ・スマートフォンは通信料がかかるので持ちたくない。 ・安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。 以上です。 あと、通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。 (アプリケーションがダウンロード出来ない等…) タブレット端末を持った事がない+あまりパソコンに詳しく無いため投稿してみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Windows用のソフトでChainLPというものを使用すると青空文庫形式のテキストファイルをPDFを始めとする電子書籍形式に変換できます。 試したことはありませんが、通常のテキストファイルも扱えると思います。 >・安いタブレット端末で、家にあるパソコンとはUSB接続でデータのやり取りがしたい。 >以上です。 >あと、通信関係がワイヤレス回線でなければタブレット端末を購入しても意味が無いのでしょうか。 >(アプリケーションがダウンロード出来ない等…) タブレット端末にmicroSDメモリカードスロットがあれば、SDメモリカード変換アダプターを使用してパソコンに装着。パソコンでSDメモリカードにファイルをコピーしてタブレットに持っていくことも出来ます。 もちろん、USBで接続してタブレット端末に直接コピーすることも可能。 タブレット端末へのアプリケーションのインストールはネット接続が基本です。 購入した端末に電子書籍リーダーのアプリが最初から入っていれば自分で作った電子書籍ファイルが開けるかもしれませんが、私が使用している端末に入っていたソフトではできそうになかったため、ネットからアプリをインストールしました。 私が使用しているのはAndroidなのでPerfect Viewerというアプリを使用しています。作成する電子書籍の形式はPDF。 パソコンでPDFに変換してそれをmicroSDにコピーしてSDメモリから直接開いています。 通信料に関しては、自宅にADSLを引いているのであれば無線LANルーターを追加すればタブレット端末をインターネットに接続することが可能。 通信費用は現在契約している以外の追加費用は発生しません。

totocyan
質問者

お礼

曖昧な質問にも関わらずご回答下さりありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、今ひとつよく判らない部分がありましたので助かりました。