• 締切済み

マウスの勝手な挙動について

VAIO SVP1321A2J(Win8 Pro)を使っております。 マウス(Logicool M705)が期待しない動きをします。 例えば、右クリックしていないのに勝手にメニューが頻繁に表示されます。 これは、マウスから手を放しているにもかかわらず、表示されます。 解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.3

>タッチパッド無効で、サクっと解決しました! (でも、タッチパッド無効にすると、マウスが使えないときどうなるのかな・・・?) これで直ったんなら、しばらくの様子見なんて不要です。 マウスが使えないときは、タッチパッドを有効に設定しなおせばOKです。 なにも心配する必要はありません。

vaio3gene
質問者

お礼

oldpapa70さん ありがとうございます。 タッチパッド無効にしてると、その有効設定の操作もできないかな・・・なんて、思ってしまいました。

回答No.2

86tarouさんが回答されているようにマウスとVAIOのどちらに原因があるか調べて下さい。 その結果、マウスに原因がある場合は、下記リンク(ロジクール サポート)に問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/contact/
vaio3gene
質問者

お礼

shouchan2013 さん ありがとうございます。 まずは、タッチパッド無効で回避できましたが、心配なので別なマウスを買って、試してみたいと思います。結果は、後日、ご報告します。

• 86tarou
回答No.1

スイッチの単純故障を含むマウスの故障?そうか本体タッチパッドの右クリックボタンとかも… とか普通に考えるとこんなのが思い付きますが、こういうことは消去法で原因を絞るのがベターです。 先ずは、マウスを交換するとか、抜いてしまっても同じことが起きるかどうかです。タッチパッドの方は操作を無効にしてみると分かります。 あとはそのマウスがドライバ等のインストールが必要かどうかとか、何か設定があるとかですが、まずそんな動きをすることは考え難いので前記した二つが怪しいかと思います。

vaio3gene
質問者

お礼

86tarou さん ありがとうございました。回答いただいてから設定し、15分程、経ちますが、再現しません。 マウスは高かったので「交換」にドキリとしましたが、タッチパッド無効で、サクっと解決しました! (でも、タッチパッド無効にすると、マウスが使えないときどうなるのかな・・・?)