• ベストアンサー

「三角形」や「四角形」に関係がある曲

お好きな曲があれば教えてください。「五角形」、「六角形」の曲も歓迎します。 <例> 「八木節」 http://www.youtube.com/watch?v=y3UnOpl964A 「またも出ました三角野郎が 四角四面の櫓の上で ~」。 「Washington Square ワシントン広場の夜はふけて」(ヴィレッジ・ストンパーズ) http://www.youtube.com/watch?v=8KjcpjDYInM 原題にある Square は「四角形(の広場)」という意味ですね。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204111
noname#204111
回答No.11

くるり - 言葉はさんかく こころは四角 http://www.youtube.com/watch?v=3TpwqjxbYN4 ちょっと古いですが アニメのオープニングで ときめきトゥナイト http://www.youtube.com/watch?v=3lySZt9zulk 歌詞に 三角関係の一点なの とあります。

mota_miho
質問者

お礼

》 くるり - 言葉はさんかく こころは四角 リズムが軽やかで、とてもいいです。聞いていて楽しい、素敵な曲でした。 》 ときめきトゥナイト 爽やかな曲です。アニメのオープニング曲ということですが、明るい雰囲気の中で、時々、事件が起きて・・というストーリーではないかと想像しました。 》 歌詞に 三角関係の一点なの とあります。 「三角関係の一点なの」とは面白い着眼 ^^。感心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.14

こんにちは~ Delta Dawn - Helen Reddy (デルタの夜明け)1973年全米1位 http://youtu.be/afsp7MU-nTI Delta(ギリシャ語のΔ)アメリカ南部の三角州地帯、Dawn 夜明け 歌詞では、若い頃「デルタの夜明け」と呼ばれた女性のことを歌っています ベット・ミドラー、タニヤ・タッカーなど多くの女性シンガーに歌われています

mota_miho
質問者

お礼

》 Delta Dawn - Helen Reddy (デルタの夜明け)1973年全米1位 初めて聞きました。歌の主人公(Delta Dawn)が持つ雰囲気とカントリー・ミュージックのメロディがうまく合ってヒット曲となったのではないかと思いました。とにかく、聞いて楽しい曲でした。 それはそうと、アンケートのテーマから、Delta の発想はさすがです ^^。 回答ありがとうございました。

noname#204089
noname#204089
回答No.13

平仮名だけど、 中村一義さんの まる・さんかく・しかく

mota_miho
質問者

お礼

》 中村一義さんの 》 まる・さんかく・しかく 歌詞の内容がよく理解できませんが童謡みたいな楽しい雰囲気の歌ですね。一度聞くと、頭の中で、「 まる・さんかく・しかく~」と鳴り続けます(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは。 小田和正さんの「the flag」 すごく好きな歌です。 旗といえば、四角か三角ですので・・。 youtubeには素人さん?のカバーならあるみたいです。

mota_miho
質問者

お礼

》 小田和正さんの「the flag」 》 旗といえば、四角か三角ですので・・。 確かに(笑)! さて、youtubeにあるカバーですが、日の丸の旗の画像を載せた人の歌、素人さんかもしれませんが中々よかったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Eden's Curse(エデンズ・カース):「Trinity」  三位一体という意味ですね…。ちょっと、微妙?^^; http://www.youtube.com/watch?v=zOqLe7gaofs ◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「Octavarium」  Octaは八角の意味があります!因みに…、タコはOctopus。^^; http://www.youtube.com/watch?v=ZVMIk3xYaYo ◎Pabo(パボ):「恋のヘキサゴン」  これは、六角ですね…。懐かしいPVです。^^; http://www.youtube.com/watch?v=yk40VEnl5zI 五角のPentagonを探しましたが…、9.11のペンタゴンしかヒットしなかったです~。^O^V

mota_miho
質問者

お礼

》 ◎Eden's Curse(エデンズ・カース):「Trinity」 おどろおどろしいグループ名。そして、曲名が哲学的(?)。また、アルバム画像も神秘的(?)です。でも曲は、見かけによらず(?)優しさのある演奏に聞こえました。 》  三位一体という意味ですね…。ちょっと、微妙?^^; Trinity で検索して、いろいろな画像を見ると三角形が出てきました^^; 》 ◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「Octavarium」 24分00秒とは長い演奏時間の曲ですが頑張って聴きました(笑)。歌詞もちょっと見てみました。本当は、気を入れて!アルバムの最初から聴いたほうがいい音楽なのではないかと思いました。 》 ◎Pabo(パボ):「恋のヘキサゴン」 知りませんでした。若い娘さんが、かわいい声で、ナンセンスな歌を歌う。そしてタイトルが、これまたナンセンス。でも、それが面白い。この曲を作った人はセンスがあると思いました。 》 五角のPentagonを探しましたが…、9.11のペンタゴンしかヒットしなかったです~。^O^V 野球の「ホームベース」で探すと、何か、あるのかもしれませんね^^; 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.9

※「笑ってよエンジェル」中島みゆき ~さよなら三角また来て四角 こんど会う時は なおさら深く…

mota_miho
質問者

お礼

》 「笑ってよエンジェル」中島みゆき 知らない曲でした。youtubeで見つからなかったので、amazonで試聴してみました。イントロと歌の始めのところだけでしか流れてきませんでしたが、聞くと背筋がしゃんとしてくる歌ではないかと想像しました。 回答ありがとうございました。

noname#204113
noname#204113
回答No.8

「トライアングル・ラブ」太田裕美さん http://www.youtube.com/watch?v=2KBhR_PZRjk 歌詞に ~三角のガラス~ と出てきます、 「トライアングル」薬師丸ひろ子さん/竹内まりやさん http://www.youtube.com/watch?v=jB8VDqI5xy0 こちらは 歌詞に 三角やトライアングルとは直接出てきませんが、

mota_miho
質問者

お礼

》 「トライアングル・ラブ」太田裕美さん 失恋の歌でしょうか。でも、からっと歌っているので湿っぽくないです。ちょっと上品な曲に聞こえました。 》 「トライアングル」薬師丸ひろ子さん/竹内まりやさん こちらは友達のカレを奪ったひとの歌でしょうか。でも、こういうことがあるのが人の世の常なんですね。その友達にも、またいいことがあるでしょう ^^。 回答ありがとうございました。

回答No.7

杏里 「悲しみがとまらない」 http://www.youtube.com/watch?v=kFfDpQeCol0 三角関係の歌です 三角形ではない… チョット苦しいですか?

mota_miho
質問者

お礼

》 杏里 「悲しみがとまらない」 杏里ってよく知らないのですが、歌が上手いですね。ただ、タイトルに「悲しみがとまらない」とありますが、歌っている姿に悲しんでいるようなところはありません(笑)。明るい雰囲気が彼女の良さと見ました。 》 三角関係の歌です 》 三角形ではない… 同じようなものです(笑)。ところで、三角関係は英語でも同じような言い方をするようですね。エターナル・トライアングルとか、ラヴ・トライアングルなどと(辞書で調べてみました)。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

青空トライアングル 『はなまる幼稚園 OP』 http://www.youtube.com/watch?v=NNQHc8BS3FE トライアングラー 『マクロスF OP』 http://www.youtube.com/watch?v=7jC7UMpEi6M 君の知らない物語 『化物語 ED』 http://www.youtube.com/watch?v=LDQz-pgWX5s 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指さす夏の大三角」

mota_miho
質問者

お礼

》 青空トライアングル 『はなまる幼稚園 OP』 初めて聴きました。バックの音楽(伴奏)は、先端のサウンドなのでしょうか。スゴいです。今の子供向けの曲は、昔の歌と全然違うんだなと実感させられました。 》 トライアングラー 『マクロスF OP』 こちらも初めてですが、青空トライアングルと共通したイメージの曲です。流行りなのでしょうか。 》 君の知らない物語 『化物語 ED』 先の2曲と同じ雰囲気の曲に聞こえました。テレビ・アニメを見るこがないので知らなかったのですが、テーマ音楽はどんどん進化しているようですね。 》 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指さす夏の大三角」 寄せていただいたご回答の中で、最大スケールの三角形です(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.5

やっぱり、コレでしょ ↓ http://www.youtube.com/watch?v=TeG0TEsk8lo

mota_miho
質問者

お礼

》 太陽がくれた季節 青い三角定規 曲もグループも記憶があります(特に、その変わったグループ名に)。久し振りに聞かせてもらいましたが、正に青春を歌ったフォークソング、という感じがしました。清々しい曲ですね。 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

やっぱり、コレでしょ ↓ http://www.youtube.com/watch?v=No82ichToGI 子供のころ、よく聞いていたなぁ・・・PratII( ̄ー ̄)

mota_miho
質問者

お礼

》 「まるさんかくしかく / ひらけ!ポンキッキ」 当アンケートにピッタシの回答です。とにかく、無邪気な歌ですね(笑)。 》 子供のころ、よく聞いていたなぁ・・・PratII( ̄ー ̄) そして、幾何学などが得意科目になったとか ^^。ところで、「PratII」って何ですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「静かさ」に関係ある曲

    お好きな曲がありましたら教えてください。 <例> 「里の秋」 http://www.youtube.com/watch?v=e2vkuDPLqYo 「スピーク・ソフトリー、ラヴ」 http://www.youtube.com/watch?v=82zt5Fk5YTc 「ハッシュ・リトル・ベイビー」 http://www.youtube.com/watch?v=uo6XUtqDssQ ※おひとり 3曲まででお願いします。 ※以下の曲(?)は対象外とします(笑)。  「4分33秒」(ジョン・ケージ)

  • 「踊り」に関係している曲

    ×「ダンス・ミュージック」ではなく、 〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。 素敵な曲がありましたらご紹介ください。 <例> 「芸者ワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=Q_QcBs8xH3w 「ビギン・ザ・ビギン」 http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM 「踊り明かそう」 http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 雨が関係している曲

     今日は、あいにくの雨です。 2月の雨は、かなり厳しいものがあるかと思います。  そこで、アンケートなのですが、 雨が関係している曲と言うと、どんな曲が浮かびますか?  私の例) ・『雨に濡れても』   https://www.youtube.com/watch?v=lBfziU8o4RI   どこか消極的な曲の調子ですが、歌詞は、なかなか。 ・『雨の慕情』   https://www.youtube.com/watch?v=FZMWYN8pzG0  有名な曲です。(多分・・・ ・『銀の雨』   https://www.youtube.com/watch?v=SQiac0ezl54  優秀な方と一緒に居ると、こんな気分に陥ってしまうことが、。 ・『雨』   https://www.youtube.com/watch?v=CG7Tx-n0FM0   そのままの曲名ですが、バブル全開の頃を思い出します。  といった感じですが、他に、どんな曲が思い浮かびますか?   

  • 「帰る」に関係した曲

    家に帰る。故郷に帰る。彼(彼女)のもとに帰る。「帰る」ことを歌った曲を教えてください。 <例> 「帰ろかな」(北島三郎) http://www.youtube.com/watch?v=HEIdWU0KJNI 「トゥー・オブ・アス」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=CXZRaTrOmgg (歌詞に、We're on our way home We're going home とあります) ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I

  • 「運」に関係がある曲

    運、不運、運命、などに関係がある曲です。不運を歌った名曲も好いですが、金運を招きそうな曲も歓迎します ^^。 <例> 「ケ・セラ・セラ」(ドリス・デイ) https://www.youtube.com/watch?v=xZbKHDPPrrc "ケ・セラ・セラ" は、「なるようになる」という意味だそうです。どうなるかは「運」? 「運がよけりゃ」(「マイ・フェア・レディ」より) https://www.youtube.com/watch?v=cgNkol7ZvdQ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。