• ベストアンサー

お金は、大嫌い

パズルゲームのCMで、“お金が大好き”と言っているのがありますね。 http://www.youtube.com/watch?v=uhD61jGwXcM 普通にはお金は確かに大好きかも知れませんが、そんな中で、“お金は大嫌い”と思ったことはありますか? どんな時でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

お金。。というか現金は、海外でスラれた時、現金じゃなくてトラベラーズ・チェックにしておけばよかった~、なんて後悔しましたけど。まあ、保険に入っていたから、後々返って来ましたが。それくらいでしょうかね。お金は大事です。若い時はあるだけ使ってたし、それによりかけがえの無い経験が色々出来たからいいけど、今は貯金はしっかりしています。安心感の大きな源のひとつです。お金は重要じゃない、と連呼する人って、人間は顔じゃない、と連呼する人と似ている気がします(^_^;) やたらお金は重要じゃない、と連呼する人に限って、実は一番お金に支配されている事に自分に気づいていない所が笑える。。本当にこだわらない人は、それを話題にすらしないはずだから。

localtombi
質問者

お礼

>お金は重要じゃない、と連呼する人って、人間は顔じゃない、と連呼する人と似ている気がします なーるほど・・・これまた達観した考えですね。 お金に固執している人ほど、なにかと話題に出したがるのかも知れませんね。 知り合いの女性に、やたらそのへんを気にする人がいます。 “奥さん派手だけど、旦那さんはきっといいところに勤めているんだろう”とか“あの恰好は、お金の使い方が下手なんだわ”とか・・・私にはどうでもいいことを、気にしています。 よくQ&Aで、この年齢で○○円の貯金は少ないですか?みたいな質問を見かけますが、多いか少ないかは当人の事情で勝手に思えばいいことで、それを聞いてどうするのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

No. 7です。 〉よくQ&Aで、この年齢で○○円の貯金は少ないですか?みたいな質問を見かけますが、多いか少ないかは当人の事情で勝手に思えばいいことで、それを聞いてどうするのでしょうね? 例えば、自分の学校のテストの点数、体重、年収などが、平均値と比べて、どの位のレベルかを知って、それにより、もっと頑張らなきゃ、と思ったり、満足感でほくそ笑んだりするための目安なのでしょうかね (^_^;) 私は、まずまずでしたので、密かにほくそ笑んでいます(^_^;) 質問者様も、無関心という事は、満足されているのでしょう。容姿と同じで、劣等感をかかえといる人ほど、その話題に過敏に反応したり、燃えたりしますよね~。質素が美徳だ、と声高に連呼する人は、自分を必死に慰めているとしか思えません。だって、本当に質素で満足している人は、いちいちそれを標榜する欲求を持たないはずですから、そこに大いに偽善、虚勢を感じてなりません。。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 仰るように、自分を奮い立たせるための手段として年収や点数などを聞くのでしたらいいかも知れませんが、後ろ向きというか劣等感に苛まれて「自分を慰める手段」で聞くとしたら、ちょっと情けない気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

若い頃はお金に執着がなく、欲しいモノを買うために必要としか思ってなくて、あるだけ使ってしまって無ければ無いで特になんとも思ってませんでした。 結婚して子供を持ち住宅ローンを組んで、そこまでお金に関して無意識に生きてきたんですが、リーマンショックの後仕事が激減して普通口座が1万円を切ったときに、お金がない心細さ・不安を感じ、色々考えました。 そこでお金が大好きになると同時に、嫌いにもなりました。お金ってものを、個人と社会の両方の視点からやっと認識したんですね。 個人においては、お金って持ってるだけで楽しいもの。無いと何も展望が描けないけど、有れば色々できることがあって想像力がふくらむし、持ってるだけで社会的に影響力を持ちます。仕事を頑張って盛り返し、貯金が増えるにつれて、お金の魔力に取り憑かれていきました。 しかしお金は本来、経済を回すための道具であって使うためにあるもの。必要以上に溜め込むのは経済を人体に例えれば、血流が止まっていたり脂肪が溜まっていたり不健康な状態。 例えば食糧や水を必要以上に溜め込む人はいません。それはいつでも買える安心感が社会にあるから。だからお金も、いつでも必要な分を融通してもらえる安心感があれば、溜め込む必要なんか無いんですよね。 それでも溜めてしまうのは、お金はいくら持ってても腐らないし、デフレ経済では価値が上がりこそすれ目減りすることもない。お金ってのはとても不自然な存在だなと思いました。 お金の力・資本の力が社会をこれだけ便利にしましたが、人智を超えてしまって人間の幸せのためのものじゃなくなってるのは、その辺が原因なんじゃないかなと。 何をどうすればいいのかわからないけど、電子マネーとかでお金が時間とともに目減りする仕組みになったら、社会が健全になるんじゃないかと思います。その時は「信用」が一番上位の価値になって、信用のある人、会社にお金が集まるんじゃないかと。(まあそれは今でもそうなんですがw) ・・・長々と書きましたが、そんなわけでお金は大好きだけど、大嫌いですw

localtombi
質問者

お礼

そうですね、達観したお考えです。 溜めて(あえて貯めるではなく溜めるとします)喜びを得るか、使って喜びを得るかは人それぞれで、私は両方経験しましたがいずれも空しさが付いて回りますね。 溜めるのに奔走すると、それが手段ではなく目的化してしまうし、使ったら使ったで後悔します。 じゃあどうしたらいいのか・・・という回答が見つからないのも・・・ お金だからですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今から約4年前、窃盗事件が発生 たまたま諭吉さんをマネークリップに綴じていたのですが、マネークリップごと盗られました それ以来、貧乏生活を楽しんでいます 必要以上に持つものではないですね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう経験をしてしまうと防衛本能が働きますね。 マネークリップですか・・・ 私も一度持ったことがありますが、お札と小銭を別々に持つ不便さを感じて止めてしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196467
noname#196467
回答No.4

あります。不幸が重なり貯金が破産寸前になった時です。 金の一番嫌いな部分はその 支配力 です。 私もその支配力に抗えずにいます。周りの人等見てもこんな紙切れになぜそこまでの影響力があるのかと思ってしまいます。 しかし、これが無いと生活が成り立たないので、毎日苦労してわずかな収入を得ていますが。 これには毎日 精神操作 をされているようです。 紙切れ 大好き   紙切れ 大好き 紙切れ 束ねて   ああ~ 快感 快感 億万長者になりたい お金で何でも買えるよ お金はおっかねぇ~ あ あ あ おっかねぇ~ あ あ あ おっかねぇ~

localtombi
質問者

お礼

以前、悪徳商法か何かの社長が部屋じゅう床一面に札をばらまいて、俺のどこが悪いんだ?と息巻いていた映像が流れたことがありますが、もうほとんど病気的でしたね。 人を狂わすのも幸せにするのも、この1枚なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

同じような仕事を引き受けても重要さややりがいが金額で捻じ曲げられてしまう時。 真面目にやって評価を上げても、他の人が倍の金額をもらったなどの余計な情報で自分が腐ってしまうのはなぜだろう。自分に関係ないのに。人のお金なのに。 数字(お金)は魔物だと思いますね。数字で出ると人間比べてしまうのですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 同じ職場で同じような仕事をしていても、賃金で差をつけられたらショックですね。 数字で価値を計るのはよくないですが、結局はそうなってしまいます。 今丁度オリンピックをやっていますが、“メダルを取らずば人にあらず”的な風潮になっています。日本代表に選ばれるだけでも大変な努力だと思いますが、それでも「取れる人」「取れない人」でスポットライトの当たり方に雲泥の差があるのは、ちょっと悲しい気がします、 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190516
noname#190516
回答No.2

遺産相続の醜い泥仕合。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そういうトラブルが結構あるそうです。 再婚などの場合は、一度も会っていなくても前の子供とかもも出てきますから、まさに泥仕合になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" お金が嫌いな事はありません。 子供の頃は家庭に満足していなくて 家出用にお金を隠していたくらいです。

localtombi
質問者

お礼

家出用に「隠し金庫」ですか! そのお金は使わずに済んだのでしょうか? だったら、ささやかなへそくりとして使えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年を振り返り、みなさんが好きなCMありますか ?

    色んなCMを日々見ていますが、ついまた見たくなるCMもありますよね。 今年見たCMの中で、みなさんがいいなあって思ったCMの中で 特にこのCM好きなんだよね~ってありますか ? 個人的にはやっぱりこのCMかなと思って繰り返し見ています(笑) ついアイスもCM見て買いに行きましたから。このネコちゃんも可愛くて。 http://www.ymobile.jp/cm/ https://www.youtube.com/watch?v=i3mBdj0fqn8 https://www.youtube.com/watch?v=bzfK2FHt1sU https://www.youtube.com/watch?v=OaXjakw2JN8

  • 最近改めていいなって思ったCMはありましたか ?

    個人的にはサントリーの色んなCMを見る度に、いいCM作るなあって思っています。 この短いCMの中での会話も含め、味のあるいいCMだなって感じています。 みなさんが、日々色んなCMをご覧になっていますよね。 その中でもこのCMはやっぱりいいよね ! って思ったCMがあれば教えて下さい。 サントリーウイスキー トリス 「雨と子犬」 色んな命が生きているんだな 元気で とりあえず元気で みんな元気で https://www.youtube.com/watch?v=6b0cOimGSCo 恋は遠い日の花火ではない https://www.youtube.com/watch?v=cDFgPmkjIyc 残念だな、嫌な奴なら一発殴れたのにな ウィスキーが嬉しかった https://www.youtube.com/watch?v=Vu3Xyux4J8E 人生おいしくなってきた https://www.youtube.com/watch?v=xtiHYquglHM ついてないね いや俺ついてます いや何でもないです https://www.youtube.com/watch?v=hXxy32nHxKA

  • 私、脱いでも凄いんですってCM覚えていますか ?

    このCMを最初に知った時に、あらまあと(笑) CMの中でもその一言を今でも覚えていて、インパクトを感じたりしますよね。 では、ここで質問です。 みなさんは、どのCMのどの一言を今でも覚えていますか ? TBC 脱いでもすごいんです https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8 西山茉希 外為オンライン https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48

  • 金正日はいつまで生きていますか...?

    この記事(http://news.livedoor.com/article/detail/4247724/)は'「5年程度しか生きられないだろうと見ている」とも伝えた。'と言っていましたが... 金正日が死んだら北朝鮮はどうなるんでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=4VUDtkIHSNE

  • 好きなCM

    個人的になんとな~く好きなCM・気になっているCMです。時間あったので今日は一日まとめてました(笑)皆さんも好きなCMあったら教えてください^^ ~ジーンとしました~ 東京ガス  http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/helptickets.html http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc 第一生命 http://www.youtube.com/watch?v=G45zQzw7ORk&feature=related タイ生命 http://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA 読売新聞 ANA PLATINAM (3社コラボ) http://www.youtube.com/watch?v=LRiHainTU5Q 引越しのサカイ http://www.youtube.com/watch?v=EHsj9ZuYl9c ~かわいいと思いました~ 損保24 http://www.youtube.com/watch?v=091NYjkuSQk NOVA http://www.youtube.com/watch?v=rjiCLe0HC40&feature=related ローソン 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=fnSv7fHK6cs ~なんとなく好きです~ サトウ http://www.youtube.com/watch?v=h8fyGWkoQDs ゼリア新薬 http://www.youtube.com/watch?v=E2s2n8-z0CE JARO http://www.youtube.com/watch?v=fiuLYsdOdZk 大塚製薬 個人的に好きなCMです http://www.youtube.com/watch?v=D2pgGbp9MVg http://www.youtube.com/watch?v=EuyRsuD_lHY ~笑っちゃいました~ ロケットカンパニー http://www.youtube.com/watch?v=0m0uNYgyJuo 銀のさら 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=3wzXRhglto4&feature=related

  • 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で 

    私自身ずっと好きなCMで、今まで見てきた中で一番好きなCMです。 " 色んな命が生きてるんだな ! 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で " きっとご存知の方も多いかなと思うCMです。 皆さんが今まで見たCMで、今でも良く覚えているフレーズはありますか ? 当時のCMです https://www.youtube.com/watch?v=58W9_0NL1d8 琥珀色の日々 https://www.youtube.com/watch?v=C8MCaRsbrMI 次に好きなCMがこれです。キリンさんが好きです、ってあれです。 https://www.youtube.com/watch?v=Qk7gYV66xxI

  • みなさんが好きな車関連のCMはありますか ?

    車のCMは色々と浮かぶと思います、勿論タイヤのCMもありますね。 いつかはクラウンというCMがありました、私には縁がありませんが(笑) https://www.youtube.com/watch?v=SdiuMZnenno ケンとメリーのスカイライン https://www.youtube.com/watch?v=l5QQ5w5EUoU https://www.youtube.com/watch?v=m03riLdAbAg この曲好きでアップしています。 YOKOHAMAタイヤ https://www.youtube.com/watch?v=9DVMd3uKXNM ロングバージョンも使われていました。 HONDA INTEGRA https://www.youtube.com/watch?v=Tt6o1EupSk0 山下 達郎 風の回廊(コリドー) https://www.youtube.com/watch?v=GWkZPEkcS50 これも私がアップしています、好きなんですよねこの曲も。 さて、ここで質問です。 車関連ですが(タイヤも含んで)、好きなCMはありますか ?

  • 東進CMのようなテロップが使える動画編集ソフトは?

    東進CMのパロを作ろうとしてます。 東進ハイスクールのCMに使われる白い帯のテロップが使えるソフトを教えてください。 どうやらフリーソフトではできないようなので… できれば斜めにできるものもあったら教えてください 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=BZ8YUulj_G4(普通の白い帯) http://www.youtube.com/watch?v=JdAKhxAXzYk(斜め白帯) こんなふうに小さいものでもいいです http://www.youtube.com/watch?v=MJvQh2izyXk

  • なかやまきんに君のカップヌードルCMに関して

    なかやまきんに君出演のカップヌードルのCMを見ていて、絶対パクりだなと思いませんか? ピップダダーンのCM https://www.youtube.com/watch?v=jYDpCsmHXYM カップヌードルのCM https://www.youtube.com/watch?v=O9R51Fy13ro

  • 作業用BGM

    出来れば?歌詞の無いモノか?わけワカメ?に聞こえる アニメ やゲーム系の戦闘用 BGM なんか良いです。 教えて下さい。 例、良く聞いてる曲 (順不同) 元廃人なのでゲーム BGM も好き https://www.youtube.com/watch?v=8mLvP2d0GRo https://www.youtube.com/watch?v=rE1h-MBZq20 https://www.youtube.com/watch?v=dMIdy9IvMxk https://www.youtube.com/watch?v=16tXo_sLKuI https://www.youtube.com/watch?v=o_33si9exZA https://www.youtube.com/watch?v=1zqjC5M_8Sg https://www.youtube.com/watch?v=tLoGKv11O3o https://www.youtube.com/watch?v=B3mSmLANs0U https://www.youtube.com/watch?v=aVMYUdya-X0 https://www.youtube.com/watch?v=remzMjdYQhI https://www.youtube.com/watch?v=UgRXZHerzJ4 https://www.youtube.com/watch?v=yM8_qN4CCyU https://www.youtube.com/watch?v=o1CFP9HiqCI https://www.youtube.com/watch?v=lgAO9z2j5Es https://www.youtube.com/watch?v=gHGUmnrkYi8 歌詞アリも聞くが… FF 系は、着メロにしてたり 特に FF8 は、Windows 版持ってるし、FF11 は、曲が 好きなのでサントラ持ってて、板で聞いてる。