• 締切済み

あかちゃんの親指

4ヶ月になったばかりです。生まれた頃からグーをすると親指は中に入ったままで、手を開いても親指を除く四本の指が伸び、親指はおれたままです。最近では右手の親指は以前よりのびているように感じますが、やはり左手の親指はまだ中におれたままのことが多いです。 なにか原因があるのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• Gracies
回答No.2

もしかしたら、「ばね指」かもしれません。 心配の無い場合もあれば、手術を要する場合もあるようです。 一度整形外科の先生にご相談なさられては、いかがでしょうか? 但し、大人の整形外科ではなく、小児医療センターまたは、母子保健医療センター等、子供を中心とする病院にある整形外科の方が、より適切なアドバイスを受けることができると思います。 ご参考に 心配のない場合もある<但し、3歳まで待っても大丈夫かどうかも含め、早めに一度はご相談された方が良いかと思います> http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/body/09/post-193.html

• trajaa
回答No.1

多かれ少なかれ、だいたいそんな感じだけど