日本から中国へ車(もしくはバイク)を持ち込む方法と手続きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問1:日本から中国へ関税なしで車やバイクを持ち込むことは可能か調査しましたが、情報が錯綜しているため、実際のところは分かりません。
  • 質問2:実際に中国で車やバイクを持ち込んで公道で走らせるための手続きについての経験を教えていただけると助かります。
  • 質問3:日本から車とバイクを同時に持ち込むことは可能でしょうか。情報を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本から中国へ車(もしくはバイク)を持ち込む

友人から聞いた話なのですが、 「中国における工作签证(Zビザ)の保有者は、一人につき車一台(もしくはバイク一台)、日本から関税なしで持ち込める」 と聞きました。 そこで質問です。 1.実際に、関税なしで持ち込むことは可能でしょうか? ※日本のネットで調べても関連の情報は出てこず、また、中国のサイト(百度など)で調べてもそれに関連する情報が出てきませんでした。情報はかなり錯綜しており、実際のところはどうなのか知りたいです。人づてで聞いた話ですと、 ・Zビザ保有者ではなく、外資会社の法人代表になっている人だけが可能 ・持ち込むことは可能だが、左ハンドルのみ可能 ・持ち込むことは可能だが、関税はそれ相応に請求される などの話を聞きました。 どの話が本当で、どの話が嘘なのか…実際に持ち込めんだことがある人の話を聞けてませんので、真偽のほどがわかりません。 ご教授願います。 2.実際に持ち込まれた方に質問です。 日本から車及びバイクを持込み、無事中国の公道で走らせるまでに、どういった手続きを経ましたか? ※大体で構いません。一連の流れを理解、把握したいと思いますのでご教授頂けると助かります。 また、苦労されたことなども教えて頂けると幸いです。 3.日本からの車の持ち込みも考えていますが、同時に日本からバイク(ハーレー)を持ち込みたいと考えています。可能でしょうか? ※ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。 当方、中国における免許の方は既に取得済みです。(C1E) 反日の嵐が吹き荒れるこの中国で、日本にいる我が愛車たちを颯爽と走らせたいと思っています! ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

上海在住です。 私は上海で車を所有していませんが、以前この質問と同様の内容を調べたことがあります。 私が知りえた範囲では、 >・Zビザ保有者ではなく、外資会社の法人代表になっている人だけが可能 >・持ち込むことは可能だが、左ハンドルのみ可能 >・持ち込むことは可能だが、関税はそれ相応に請求される が正解です。 車の輸入に関しての法令は結構煩雑に変わっており(車以外の法令も同様ですが)10年前と現在とではかなり相違があります。 10年ほど前は日本から右ハンドルの車を輸入しても登録可能だったようですが、現在ではほぼ不可能です。 また、 いくらZビザ(在留資格)保有者でも個人名義で輸入はできません。 基本全て法人資格での輸入、登録となります。(同一法人で2台までは登録可能。それ以上は追加料金(税金)を支払う必要がある。) 中国はどこの省、特別市でも、建前上は個人での車所有は認めておらず、そのため、個人で車を所有するにあたっていろいろと制限があります。 一例として車を登録してナンバープレートを取得しなければ公道を走れませんが、このナンバープレート取得が大きな関門となります。 北京ではナンバープレートは抽選制ですし、上海ではオークション制を取っています。 北京の場合、当選すればさほど費用は掛かりませんが、倍率がものすごく当選するのはとても困難です。 また上海はナンバープレートの落札価格がきちがいじみた値段になっており、現在の相場では約8万元ほどします。 これが中国人が好きな8が並んだ番号や、ゴロの良い番号だと軽く10万元を超えている状況です。 また、日本と同様に車検がありますし、改造やドレスアップに関しても厳しい制限があります。 一例として、中国では車の塗色変更が禁止されていますので、いくら自分の車だと言ってもオールペンで色を変えることすらできません。 また、毎年かかる税金も平均所得から考えたら日本よりはるかに高価です。 あなたがご自分が日本で所有している車やバイクを中国に持ち込んで、日本と同様に使いたいと言う気持ちはわかりますが、はっきり言って法的にも金銭的にも一般人にはほぼ不可能だとと思います、 もしどうしても中国で車やバイクに乗りたいと思うなら、現地で購入した方が効率的だと思います。 それでもハーレーあたりの輸入車ですと日本で買う価格の倍近くはしてしまいますが。 私も日本にいるときは自分の車やバイクがありましたが、結局中国に来る前に全て処分しました。

ozbon-3
質問者

お礼

m-twingoさん やはり日本から持ってくるのではなく中国で購入した方がそこまで煩雑な手続きもなく良さそうですね。 特に最近は尖閣問題などで対日感情も微妙なところ、そんな状況で日本から持ってくるとなると余計な手間もかかりそうです。 上海に住まわれてるとのこと、私も以前上海にしばらく住んでいました。 長寧区に住んでいたのですが、選択肢が豊富にある日本料理、街を歩けばたくさんの日本人…懐かしいです。 時には自分が日本人であることを隠さなければいけない、そんなツラい状況の昨今ですが、お互いに安全に気をつけ頑張りましょう。 迅速且つ詳細な説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国籍、日本の就労ビザ保有、韓国経由中国行ならば韓国のビザは不要??

    日本在住の中国籍のビザに関してお詳しい方ご教授願います。 現在日本の就労ビザを保有しており、直近のゴールデンウィークを利用し、中国へ帰国しようと考えております。そこで、いろいろと調べているうちに、韓国経由で中国に帰国する際、日本のビザを保有していれば、韓国に30日以内の滞在ならば韓国のビザが不要との記述を発見いたしました。これは本当でしょうか?韓国経由で中国に帰国というルートを利用すれば、韓国にて1週間程度の観光が可能なのでしょうか?

  • もしも、沖縄と九州を中国、北海道をロシアが保有したら?

    もしも、沖縄と九州を中国、北海道をロシアが保有したら 日本はどうなると思いますか? 全く想像はできませんが、沖縄へ行くのにVISAが必要になったりするんですか? また、輸入も関税がかかったりしますかね。 中国人やロシア人がそこの地へ大量移民してくるんですかねぇ・・・。 そうなると、日本の国力は世界的にどれくらいまで落ちますか? 今の、インドネシアぐらいのレベルまで経済は落ちますか? それとも、インドネシアにさえ追い抜かれますか? 技術は一応残るのでそれは無い気もしますが。

  • 中国人の良いところ(日本人が感じる中国人の良さ)

    こんにちは 適当なカテゴリーがないので、こちらに投稿させていただきました。 ここのところ、マスコミの情報ばかり見ていると 中国人について、いいイメージをもてません。 日本経済にとって、中国は重要な存在ですが それは市場としていいから、または安い労働力を使えるから そんな話しかききません。 中国人というのは反日の共産党に洗脳されて育っていますし 近代は貧しい国でした。 (日本も少し前までは同じようなものだったわけですが) 人権意識もあまりあるのかないのか… モラルも低いような印象があります。 中国人の素晴らしいところというのは どういうところなんでしょうか? 中国人と実際付き合ってみて、こういうところがいい と感じたことがありましたら教えてください (※悪い話は散々きいたので、今回は割愛するということでお願いします。 また、今回は日本人が感じる中国人の良さということが趣旨ですので、 中国人の方の投稿もなしということでお願いします。)

  • 中国でのZビザについて

    中国のZビザについて教えてください。中国で就業するために9月にZビザを取得したばかりなのですが、10月(今月)で中国の会社が業績悪化により突然閉鎖することになりました。本来ですと、1年有効ですので来年の8月末までビザは有効なのですが、中国で働く会社そのものがなくなった場合、私のZビザは無効になるのでしょうか?10月末に日本へ戻りますが、11月以降中国へ入国し15日以上滞在する場合は別のビザを取り直ししないとダメなのでしょうか?急なことで困っています。

  • 中国人の日本での入国審査について

    友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。 入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。 実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。 日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。 具体的にお知りの方、教えてください。

  • 中国でのFビザからZビザへの切り替え

    私は来年1月末に日本から中国の東莞にある海外子会社へ出向する予定です。 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 このようなことはあるのでしょうか? また私は中国へ家族を2ヵ月後くらいに中国へ呼びたいと思っていますが、Fビザで家族を呼んでも90日が限度だとある日本にある中国ビザ代行業者から言われました。本当でしょうか? また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? もし可能なら中国へ行って一ヶ月でZビザへの切り替えは可能でしょうか? 詳しくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 中国国内でのZビザ申請について

    中国国内でZビザを申請することになりました。 中国国内の会社で申請をしてもらうのですが、 ちょっと疑問に思った事がありましたので質問を致しました。 そもそも、Zビザは中国政府だけで認可し発行されるものなのでしょうか?それとも、日本大使館等との連携により認可し発行されるものなのでしょうか?質問に、職歴はわかりますが、婚姻状況??文化程度??等があります。 職歴の多い私にとっては、どちらにせよ、取得が難しい事に、 変わりはありませんが、詳しくご存じ方がいらっしゃいましたら、 ご教授下さい。

  • 中国の銀行口座

    現在Fビザで中国に行ったりきたりしていますが、向こうでの仕事の方が多くなるので、今度Zビザで在留することになりそうです。 そこで、この機会に中国銀行(Bank of China)の銀聯デビット機能付キャッシュカードを作りたいと思っています。そうすれば、日本へ帰った時に自分の口座(人民元で預けてある)からセブンイレブンで日本円の現金を引き出せて便利だと思うのです。 Zビザで在留している日本人でこうしたことを実践されている方や情報をお持ちの方、この方法が可能かどうか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 中国人はスイス旅行にビザは必要か?

    中国人はスイス旅行にビザは必要でしょうか? ちょっとネットで情報が見つからなかったのでお願いします。 後、知っていたら中国人がビザなしで観光できる国を教えてください。 当方は、中国国籍・日本永住権を有しており、現在の状況でしたら、メジャーなところでは、韓国がビザなしでいけるようです。

  • 中国製バイクについて

    以前、ある特定の中国生産車種について情報をお聞かせいただきました。 実は近々、新車でのバイク購入を考えているのですが、候補として考えている車種のほとんどが 中国生産モデルであることがわかりました(ホンダ、ヤマハ、スズキのバイクで検討中で、排気量 はそれぞれ異なりますが現行車種と、国内販売予定車種です)。 巷では、中国生産バイクについては色々言われているようですので、特定の車種ではなく、中国 で生産されたバイクというものが、車種にかかわらずどういうものであるのかを知りたく、質問させて いただきます。 中国生産バイクには、日本のメーカーのみならず、世界各国のバイクがあるかと思いますし、 既に世界中で販売されているので、グローバルモデルとしての実績があり、もちろんきちんと メーカーの名を背負って販売されているものなので、大きな破綻があるわけはないという気持ち はありますが、一方で今ひとつ不安がぬぐいきれない気持ちもあります。 そこで、どこのメーカーのバイクで(できれば車種も)、購入後にどういった不具合があったか、 また、その対処にはメーカーの対応(バイクショップも)はどうであったか、あるいは不具合や 不満など無く、満足できてますよ、といったご意見などもお聞かせください。 忌憚ないご意見を、どうぞよろしくお願いいたします。