• ベストアンサー

中国の銀行口座

現在Fビザで中国に行ったりきたりしていますが、向こうでの仕事の方が多くなるので、今度Zビザで在留することになりそうです。 そこで、この機会に中国銀行(Bank of China)の銀聯デビット機能付キャッシュカードを作りたいと思っています。そうすれば、日本へ帰った時に自分の口座(人民元で預けてある)からセブンイレブンで日本円の現金を引き出せて便利だと思うのです。 Zビザで在留している日本人でこうしたことを実践されている方や情報をお持ちの方、この方法が可能かどうか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

今の所、大陸では、現地の中国銀行の支店窓口に、口座開設書類の提出とパスポートを提示すれば、口座の開設は、可能です。口座開設書類に記入する住所は、中国国内ということですが、私の場合、宿泊しているホテルでも問題ありませんでした。なお、その後、会社の事務所の所在地に変更しました。銀聯付きのATMカードは、その場で、発行されます。その時に、6桁の暗証番号も登録します。  口座開設には、ビザの種類などは、まったく、問われませんでした。日本人として、注意することは、口座名を漢字で登録するか、アルファベットで登録するかです。正式には、アルファベットの様ですが、私の場合、漢字名になっています。現在、定期預金、投資信託も行っていますが、インターネットでも口座残高確認も出来ますし、便利に活用しています。  なお、口座開設時に応対してくれる担当者によっては、必要書類などについて、要求する内容が異なる場合もありますので、口座開設の際に、確認をお願いします。質問者の場合は、次回の中国出張時に、口座開設は、可能でしょう。

kaiyuan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、次回口座を開設します。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

暗証番号(PIN)は6桁自分できめますが、最初に銀行から封をされた封筒をわたされ、それに仮のパスワードが書いてあります。 それをATMで、自分のパスワードに打ち替えます。そこからつかえます。 なお、日本のセブンイレブンや某都市銀行でやってみましたが、10000円だか5000円だか、最低引き出し金額が決められて不便でした。 そちらで100元単位でひきだすみたいにできれば楽なのですが。 もっともそちらに長い人は、昔は20元とかでも引き出せたので、100元は大きいと感じていました。

kaiyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、最低単位が割合大きいのですね。 とは言え、逆に大きな金額をATMで出すときには2500元で繰り返しをやらないといけないのは不便と言えば不便ですね。 ウチの会社はイナカなので、ウチの総経理は時々ATMを打ち止めにしているようです。w

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 Zビザは在留許可を得るビザではなく、就業目的で入国する最初の1回のみ有効なビザです。中国入国後には在留許可を別途取得する必要があります。 さて、Zビザで入国して在留許可取得後には、もちろん中国銀行で口座を開設できます。キャッシュカードと通帳を受け取ることができます。キャッシュカードは銀聯デビット機能付が普通です。 通常の口座はマルチ通貨(USD/JPY/RMBなど)を1つの口座で扱うことができ、口座内の資金を両替する場合には両替レートの優遇があります。通帳には複数の通貨の残高が入り混じって記入されます。 両替のレートは、 http://www.bank-of-china.com/en/common/service.jsp のBuying Rateが適用されます。現金の場合はCash Buying Rateです。 身分証明書としては、パスポートが必要です。窓口でのさまざまな処理の際にはパスポートを提示する必要がありますので、気をつけてください。

kaiyuan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビザの件も大変勉強になりました。