• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて下さい!嘘のような話ですが、本当の話です!)

助けて下さい!私の母は病気で、お金持ちの養子になりたいです

このQ&Aのポイント
  • 私の父はギャンブルで借金をしていて、私と母は離婚しました。
  • 母は東日本大震災の時に子宮がんで手術をしましたが、私のために働いてくれました。
  • 私は小さい時から芸能学院に通っており、親孝行も兼ねてAKB48のオーディションに受かりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1144/6923)
回答No.5

問題は父親ですか? メールが怖いなら、貴方の中学の担任や保健室の先生にそのメールを見せて、介入してもらいましょう。 娘に宛ててのメールから、中学先生から返信が来たら、父親も考えます。 今の時点で母親が入院しているのなら、未成年が一人で生活するのは反対ですから 関連リンク 茨城県中央児童相談所(福祉相談センター) http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/fukuso/ 茨城県土浦児童相談所 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutiji/ 茨城県筑西児童相談所 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/shimoji/ に、相談を。 貴方は未成年で守られる立場にありますから、どうしたらいいかをきちんとプロに託しましょう。 自分一人でどうにかしようとは考えませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12247)
回答No.6

No.3です。私が裕福なんですか?何を持ってそう思うのでしょうか? 嘘を隠すのにとる行動の一つに相手を責めて自分の追求を隠す、というのがあります。自身が助けて欲しい人間の放つ言葉ではないと思いますよ。 私は質問文のような不幸が同時に襲っては来ませんでしたが、それなりに不幸は襲ってきました。また、いろんな人の人生でそういった不幸を背負った人を見てきました。そういう人達を見てきて出した結論はあなたは嘘を書いている、です。 嘘でなくても助けてくれ、という言葉には裏がありすぎると思います。何より、お母さんを大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.4

お母さんは、その事を喜んでいますか? 『先が長くない いますぐにという訳ではない』けれど だからこそ焦る貴女が いるのですよね、わかりますよ。 余計なお世話とは思いますが、少しだけ今のお母さんの気持ちになって少し考えて みて下さい。 何か思う所は無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12247)
回答No.3

嘘のような、と言いますが一つ一つ見れば一つも嘘のような話はありません。 一番嘘くさいのは誰か、助けてもらえませんか?という言葉です。このような境遇で生きてきた人間が簡単に人の援助を受けようと思わないし、援助してくれると人を信じることもままならないでしょう。 という事は嘘である話を書くからこそ本当です、と強調したい文章と思いました。お母さんを大切にね。

yuka19990801
質問者

補足

嘘だと思う人がいるかも、知れないと思ったから、書いたのですが、貴方は、裕福だった家庭から、ボロアパートに住んでいる、私の気持ちは、分かんないくせに、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1144/6923)
回答No.2

お金持ちは体裁を気にします。 貴方を気に入り養子にしたくても、貴方の両親と貴方が縁を切れるわけではありません。 未成年の貴方をとことん調べます。 離婚したのはあくまで母親であり、貴方の父親は一生父親です。 病気の母親と借金を抱える父親の子供を養子に望むよりは、完全に身寄りの無い子を養子に希望した場合に「特別養子縁組」という形で実子扱い、名前から決める事が可能です。 どういう理由であれ、中学生の養子を希望する夫婦はなかなか居ないと思います。 もうひとつは事務所が先でしょう。 契約問題があるので、オーディション状況を良く検索してください。 未成年ですから、すぐに上京したくても何処に住むか?転校先はどうするのか?となると未成年を上京させてまで働いてもらいたいという事務所はかなりの大手となります。 入院しているお母さんは貴方の夢に賛成ですか? 合格までの生活資金を応援すると言ってくれますか? 貴方が未成年である以上は親の了解は何にも必要です。 そして中学生である貴方の立場は、どうしても義務教育の子供だと言うことを理解して、生活が大変ならば母親の入院先に相談して役所の福祉課に行きましょう。 母の入院と貴方の生活、どちらもきちんと対処しないと卒業までは義務教育ですから。

yuka19990801
質問者

補足

父親から、離婚の話は切り出していました。お母さんが、私が、小さい時に、芸能人にさせたくて、芸能学院に入らせたのですが、どうしても、送り迎えが大変だからということで、やめさせられました。なので、私は母の希望が私の夢なので、元から、親の了解はもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

で、質問は? 誰か助けてくださいってのは質問じゃないよね? お願いですよね?

yuka19990801
質問者

補足

まだ、続きがあって、最近、その私の父からメールが来て、やり直して欲しいと来たのですが、次の日、また、メールが来て、養子に出してもらえば、いいだろってなぜか、キレられて、それが、何回も続いて、もう、どうすればいいですか?このまま、父の所に行って殺された方が良いですか?それとも、養子に出してもらった方が良いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんモデル事務所について。

    先日1歳10ヶ月の娘をテアトルアカデミーのオーディションに応募したところ一次選考は通過しました。 しかし色々調べてみるとテアトルは二次選考に合格しても養成所に入れるだけで費用も高く、結構誰でも合格出きるとの事。 費用を考えると例え二次選考に合格してもうちには無理だな、と… それなら別の事務所などに応募してみようかなと思いました。 そこでお伺いしたいのは ・万が一合格しても入れるつもりはなくても二次選考には行ってみるべきか。 ・もしテアトルに合格した場合他の事務所などに応募する時に売りになるか。 ・大阪在住なのですが、大阪にモデルのお仕事を取り扱う事務所はあるか。 です。 ご解答よろしくお願い致します。

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります?

    もうじき、4月1日のエイプリルフールなので 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります? 作り話でも構いませんので、面白い話が有れば教えて下さい。

  • 嘘や裏切られたときの憎しみやストレス

    長い文章になってしまいました、ですが毎日が本当に苦しいのです どうかよろしければ目を通していただけるとありがたいです 私はあるサポート校に通っていました、そこでは ・一人ひとりの居場所がある学生生活 ・先生の都合ではなく生徒の立場になってものを考える ・個性を尊重する などと学院長が言っています そのサポート校では生徒と先生が携帯電話の連絡先の交換が普通に行われています 私がある先生に「辛い時って人に頼ってもいいものなんですか?」と聞くと「辛い時は私を頼っていいんだよ、甘えてもいいんだよ」と言われました 私はその言葉が嬉しく、その先生(A先生とします)の言葉を信じていました それほどの頻度ではないですが、A先生とメールをするようになり内容もサポート校のことについてや自分の体調のことでした A先生も体調が悪い時に私に相談してくることがありました しかし、私はそのサポート校に通っているうちになぜだかわかりませんが徐々に鬱傾向になっていきました サポート校に入るちょっと前から精神科には通っていました A先生に少し話を聞いてもらいたくても、そのサポート校は生徒はそこそこ多いのに先生が少ないため校内にいるときに相談することがなかなかできません そういう原因があってメールで相談することもありました そしてある日、私の鬱状態が酷く生きていることが辛くて仕方ない日がありました その日に「辛い時は私を頼っていい」というA先生の言葉を信じて「今日は死にたいくらい辛いんです」というメールを送りました するとA先生からは「病院に行って来なさい!」という返信が返ってきました 私の主治医は木曜日が担当で、その日が木曜日ではなかったのでその日は病院へはいけなかったので 「今週の木曜日に病院へ行く事になりました」と返信しました その後なかなか返信が来なかったので私の方から「こういうメールを送られるのはA先生にとって迷惑ですか?」と聞きました すると返信が来て「そういう辛いとかいうメールを送られてきても、しんどいからもう連絡して来ないで」という返信が来ました 私は「辛い時は頼っていい」という言葉を信じてメールを送ったのですが、辛い時に頼ったらこういう返信が来たのです ずっと信じていた先生だったのに、しんどくなったらこんな態度になってしまうんだと分かったら絶望的な気持ちになりました その日、私は飛び降り自殺をしようとしました、最後にA先生に「先生の言葉を信じてメールをしたのに、連絡して来ないでと言われたのは辛かったです」とメールを送りました ですが結局私は恐怖心から飛び降りることができず、そのまま朝を迎えました 昼前くらいにサポート校の学院長から電話が入り、その件について話がしたいと言われ、私とA先生と学院長の3人で話をすることになりました まず学院長と私の2人で話をすることになりました、すると学院長は開口一番「A先生は傷つきやすいから、B君(私のことです)が傷ついていても本音を言わないように」と圧力をかけられました その後3人で話をしたのですが学院長は今回の件については大して触れず場の雰囲気を明るくしようとしていました そしてA先生と二人で話をすることになったのですが、学院長から圧力をかけられていたので、大して話もできず消化不良のまま話は終わってしまいました 私はそれでも辛い気持ちを表に出さず先生にも生徒にも明るく振る舞い続けました それから一年ほど経ち、A先生のメールのことでフラッシュバックが起こるようになりました たった今、「もう連絡して来ないで」というメールが来てショックを受けたような状態になるのです そんな日が毎日続き、学院長に相談しました「A先生のことでフラッシュバックが起こり辛いです」と すると学院長は「本当にA先生のことで辛いの?本当は別のことで辛いんじゃないの?」と言われ私は考えましたがA先生のことで辛かったので「A先生のことで辛いです」と言いました すると学院長は「まあA先生も父親が具合が悪くて大変だった時期もあったからねえ」とA先生のフォローを始めました、当時は気づきませんでしたが、この学院長は生徒のフォローはせず職員のフォローばかりするのです、もう一度書きますが、学院長はこう言っていました ・一人ひとりの居場所がある学生生活 ・先生の都合ではなく生徒の立場になってものを考える ・個性を尊重する これがこのサポート校の特徴だと 私は失望し、服毒しましたが、それも失敗し病院に救急車で搬送されました 学院長がそのことを知り、私はそのサポート校を強制的にやめさせられました 立入禁止になり、尚且つ私と仲の良かった生徒にも私と遊ぶことを禁止しました 本当に辛かったです ですが、このままではいけないと思い、そもそもの発端であるA先生ともう一度ちゃんと話がしたいと思いメールを送りましたが返信は来ませんでした その後何日があけつつ、A先生にメールを送りました すると母親のもとに学院長から電話が来ました 母親から聞いたところ A先生は私のメールを学院長に転送していたのです そして、学院長は私がA先生に送ったメールを母親に読み上げ聞かせたそうです そして、学院長は「いつまでも過去のことにこだわっているなんて病気なんじゃないですか?精神科に入院させたほうがいいですよ」と言ったそうです そう言われたので精神科の先生に聞いたところ、「こだわりが強い性格はあるかもしれませんが、それは病的なものではないので入院する必要はないですよ」と言われました その旨を母親が学院長に伝えると学院長は「入院させないのはおかしいですね」と医者を気取ったことを言っていたそうです まだまだそのサポート校のおかしいところはたくさんあるのですが、長くなってしまうのでことの顛末はこれくらいで終わらせて頂きます 私はこんなにもおかしな人間が学院長を務めているサポート校をおかしいとも気づかず、追い出されてからおかしいところがいっぱいあったと気づきました それからというもの私は毎日が憎しみとストレスでいっぱいで、頭がおかしくなりそうな毎日を送っています 私はストレスの原因である学院長に謝罪を要求したいのですが、父も母も「相手は組織だから個人のお前が動いてもどうにもならない」と言って反対されます なので今も毎日憎しみとストレスを抱えて生きています その学院長のことを思い出したくなくても勝手に学院長のにやけた顔が浮かんでしまい本当にイライラします 私なりに身近なことでできるストレス対処法は行なっているのですがどれも効果が得られません、せめて気休めくらいです うまく伝えられなくて申し訳ないのですが、私が聞きたいのは ・このサポート校のことをどう思いますか? ・この憎しみやイライラをどう対処したらいいですか? ということなんです 長い文章になってしまいましたが、どうか意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 死にたいという母、でも本当に死にたいのは私

    長文です。 私は20代前半女性、学生で、兄弟はおらず、父は海外赴任で長く母と二人で暮らしております。 母は、あまり自分からはいいたがりませんがうつ病だそうです。自分で病院に通って薬も飲んでいるそうですが詳しくはしりません。 ある時感情的なケンカになった時「しんでやる!」と激しく言われました。また、落ち着いている時でも、「あなた(私のこと)ももう大きくなったし思い残すことはないから死んでもいいや…」と言うことがあります。 よく、自殺をしたい人に向けるべき言葉、のようなサイトとかで「あなたは大切だ、死なないでほしい…家族もそう思ってるはず」とかいうのを見かけるのですが私は…孝行な方は気分を害されるかもしれなくて申し訳ありませんが、別に母が死んでもしょうがないな…と思ってしまいます。とんでもないですよね。でも、事実です。私が良い娘だったら「お母さんがいなくなったら私が悲しいじゃん!」と言えるのですがそう思えないのです。 そしてもっと重大な点が、私自身が死にたいと思っていることです。死にたい直接の原因は家族のことではないのですが、止められるのが嫌なのと、本当に死んだとき「止められなかった」という苦しみを残したくないため、そういうことは家族や友人に対しては一切口に出さないようにしています。 でも、母が私に「しんでやる!」といってくると、非常に憤りを感じます。私だって死にたいと思っているのに母はうつだから私にぶつけていいのか?私にも死ぬほど困っていることがあるのに母が一方的な被害者のように言い立ててくるのはおかしくないか? 家の恥なのでほかのだれにも相談できません。家族カウンセリングとかがいいとは思うのですが母が怖いので誘えません。 良くわからない文章になってしまいましたが…質問としては、家族(特に親)がうつとかの人はどうやってやり過ごしていますか?母は、結構鬱の人は多いと思う、と言っていますが、みんな家庭ではこんな感じなんでしょうか…そして私は母が鬱だから、譲ってあげたほうがいいのでしょうか?「しにたい」と言われたらどう反応したらいいんですか?

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 嘘ではないが本当でもない話

    嘘ではないが本当でもない話・・・・。 いったいどういう意味でしょうか? 教えていただけませんか?

  • ウソのような本当の話

    知り合いの話です。彼は自分の目標が高い所にあり、 今年が勝負の時だそうで仕事に集中したいから、と言われ、 彼女がそれを待つ姿勢でいました。会わなくなって5ヶ月、 連絡もなくなって4ヶ月。彼女は彼を信じて、 負担にならない程度に励ましのメールを送っていました。 それでも音沙汰なく、もう終わりかなと悲しんでいたところ、 彼が死に物狂いで頑張った結果、目標を叶えました。 彼女に「待たせたね、信じてくれていてありがとう」といい プロポーズしたのです。 今、連絡をとるのが当たり前、それをしなくなったら 自然消滅の時代、こんな愛もあるものだと関心しました。 こんな経験した方いらっしゃいますか? それともまれでしょうか?

  • 「ウソ」のようで「ほんとう」の話がありましたら。

    わたしの友人Aのお母さん、友人Aが居留守を頼んだのに、「居ないと言ってくれと言ってます」と答えたそうです。 友人Bの話、フリーのカメラマンで仕事が少ない、金がない、正月、甥っ子といっても幼稚園児と賭けして、はじめに負けてやって、最後はお年玉をまんまとせしめたらしい。 てな話がございましたら。

  • 詩吟のタイトル教えてください。

    父が詩吟を50年以上しています。 今は、上の人となり、まだ活躍しています。 父の母親の葬儀の時、祖母の願いでお葬式のとき詩吟をとの言葉で 母を思う・・・ような内容のものを吟じていました。 私は父になんの親孝行もしていません。 父は70代、母ももうすぐ70になります。 今からこんなことを考えるのはおかしいかも知れませんが 父の葬儀の時、私が吟じることが出来ればと思っています。(小さいころにかじっただけですが・・・) 父に聞く訳にもいかず、父親を(親を)思う気持ちの詩吟があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう