• 締切済み

詩吟のタイトル教えてください。

父が詩吟を50年以上しています。 今は、上の人となり、まだ活躍しています。 父の母親の葬儀の時、祖母の願いでお葬式のとき詩吟をとの言葉で 母を思う・・・ような内容のものを吟じていました。 私は父になんの親孝行もしていません。 父は70代、母ももうすぐ70になります。 今からこんなことを考えるのはおかしいかも知れませんが 父の葬儀の時、私が吟じることが出来ればと思っています。(小さいころにかじっただけですが・・・) 父に聞く訳にもいかず、父親を(親を)思う気持ちの詩吟があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196757
noname#196757
回答No.1

こんにちは。 私も若い頃、と言ってももう40年以上昔の話ですが、 詩吟に魅かれて学校の吟友会なるものに、 入ったことがあります・・・長続きしませんでしたけど。 プロフィールを拝見いたしました。 女性でいらっしゃる。 タイトルをと言うことでしたら難しいのかな?そう思います。 「漢詩」即、詩吟と誤解されている方も少なくないようです。 和歌などにも親を想う子の歌が沢山あります。 むしろ、女性が葬儀の場で吟じるにはふさわしいような気もします。 「万葉集」なり「和歌集」から、探されてはいかがでしょう? きっと気持ちにそう歌が見つかると思うのですが・・・。 私はもう随分前に両親を亡くしております。 満足な親孝行も出来なかった自分を悔やむばかりです。 親孝行をしてさしあげてください。 どうも回答にもならない回答で申し訳ありません。