• ベストアンサー

ベトナム戦争での兵士の給与

ベトナム戦争中、徴兵された兵士にもベトナムで給与(に相当する手当?)は支給されたと思いますが、どのくらいの金額だったのでしょうか? またそれはドル通貨で支給されたのか? 軍票? それともベトナムの現地通貨? (ベトナム戦争の映画などで、米軍兵士が休暇中、サイゴン市街で遊ぶシーンがありますが、当然お金が必要ですのでどうしていたのかな? という質問です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.6

>どのくらいの金額だったのでしょうか? 1000ドル/月~2000ドル/月→年収12000ドル~24000ドル 1945年迄は360円/ドルですから、432万円~756万円 但し、当時のアメリカ人の平均所得は40000ドル~60000ドルでした。 アメリカは貧富の差が大きい国ですので日本の感覚とはやや違います。 エリート層と呼ばれる人達の階層では80000ドル~100000ドルでした。 国へ帰れば周りの人が4万ドル~6万ドル貰っているのに、命がけの兵隊は2万ドル前後だったということです。 この数値はアメリカ国内の最貧層と呼ばれる部類に属します。 この辺りの話しは下記のサイトに掲載されています。 マガジン9~この人に聞きたい『藤本幸久さんに聞いた』~ magazine9.jp/interv/fujimoto/index.php ベトナムに送られた兵士は延べ約250万人で平均年齢は19歳でした。 その内、帰らぬ人となったのは5万数千人です。 当時、戦場で傷んだ遺体を洗浄縫合して死化粧をする仕事を日本の横田基地などで日本人がやっていました。 アメリカには遺体に死化粧をする習慣があります。 >当然お金が必要ですのでどうしていたのかな? 日本でも岩国、佐世保などの米軍基地の町では一時休暇の兵隊が遊んでいました。 沖縄だけではありません。 米兵相手の店ではドルが使えました。 基地周辺では日本人お断りの店の数のほうが多かったです。 彼等は、金を持っていてもどうにもなりません。 明朝休暇明けという連中はドル札の束を置いていきました。 十七・八才の若者たちでした。 飲めば荒れます。MPが鉄格子のオリを積んだトラックで巡回していました。 観光旅行に来ている訳ではありません。 基地へ帰れば衣食は完全支給です。 休暇が終わって戻るのは戦場です。 次の休暇を約束しても、二度と姿を現すことが無かった奴もいます。 お土産だの記念品だのという精神状態ではありません。 何を買うとお考えでしょうか? ベトナム戦争の影は日本にもあったことを御記憶願います。 反戦フォーク集会は東京でも開かれました。

shichirino
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も高校生だった1970年ころは反戦運動に参加してました。

その他の回答 (5)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

アメリカ合衆国(アメリカ軍票) 大韓民国(アメリカ軍票) 中華民国(アメリカ軍票) オーストラリア(アメリカ軍票) フィリピン(アメリカ軍票) タイ(アメリカ軍票) ニュージーランド(アメリカ軍票) クメール共和国(ピアストル)※後に民主カンプチア⇒カンプチア共和国⇒カンボジア王国 ラオス王国(ピアストル)後にラオス人民民主共和国 というのが分かりました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

補足すると、当時はフランスの植民地ですから、植民地でしか通用しないピアストル(カナダ・メキシコ・インドシナ・東南アジア)ならどこでも使えました。 ですので、米軍基地から出た兵士がそのまま軍票を使っても、現地の人は”両替”するわけです。 現在のベトナムに負けてからは、紙屑に変ったので、軍票でも同じですけど。 ま~家とか買った人は、財産で残っているかもしれませんね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

1970年頃まで、アメリカは軍票を使っていました。 1ドル=1ピアストル=100円です。 主に米軍基地内で消費されました。 ■動画 http://www.youtube.com/watch?v=a92DIXTVwbw ですから市場とかに兵士は行きません。 物は輸送されます。 戦時下ですから、現地で食料補給なんでしません。 現在の戦争でも同じです。 アメリカ軍票は韓国軍でも流通していました。 ですので他でもそうかも知れません。 ※現在では軍票ではなく、カード決済に代わっています。 ベトナム内では、紙屑ですね。 給与は年収ベースで300万~400万円です。 元々貧困で大学にも行けない10代の兵士達ですから。(実戦部隊は)

shichirino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

米軍は全部ドル支給です。ピアストルなんて紙くずみたいなもので、札束でなければ酒も飲めません。 現在の在日米軍もドルです。昔に比べて円高なので、米兵がブーブー文句言ってます。 当時のナムは普通にドル紙幣も使えます。もちろん南だけの話で、米兵が出入りするバーとかレストラン中心ですが。 (田舎の農村なんかでは使えません、そもそも英語も通じなければ、ドル紙幣が本物か偽物かもさっぱり分かりません) 兵卒だと月給で百ドル程度でしょう。当時のドルは強いですから、それでも遊ぶ金ぐらいにはなります。1ドルあれば十分飲める。 近年は軍票はまず使いません。信用されませんし、インフレを誘発してしまいます。旧日本軍は金が無かったので軍票を乱発してごまかしただけです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

各国それぞれの通過での支給です。 当時はベトナムはピアストル (現在の1ドン)で流通していたので、日本円の100円程度の価値です。

shichirino
質問者

お礼

現地通貨ですか。ありがとうございました。だいたいいくらくらいもらえたのかもわかるとありがたいのですが……

関連するQ&A

  • ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は?

    ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は? ベトナム戦争で韓国も相当数の派兵をしていることを知りました。 米軍の死亡者数は5万人程度ですが、韓国軍はどの程度の損害だったのでしょうか。

  • ベトナム戦争当時アメリカ兵が描いた絵

    ベトナム戦争で服役したアメリカ兵士が描いた水芭蕉を疾駆する10頭の馬の水彩画をサイゴン陥落後、市内のレストランに飾ってあった物ですが、店の主人から私の知人が購入しました。現在、知人も年なので出来れば描いた兵士(主人の話では戦死しているのではと)か家族の方に返したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。30号くらいです。サインはありません。

  • ベトナム戦争当時のアメリカ兵が描いた絵

    ベトナム戦争で服役したアメリカ兵士が描いた水芭蕉を疾駆する10頭の馬の水彩画をサイゴン陥落後、市内のレストランに飾ってあった物ですが、店の主人から私の知人が購入しました。現在、知人も年なので出来れば描いた兵士(主人の話では戦死しているのではと)か家族の方に返したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。30号くらいです。サインはありません。

  • ベトナム旅行に詳しい方お願いします

    初めてのベトナム旅行です、ベトナムでの外貨はどうすれば安全、有利でしょうか ベトナムに旅行に行きます、この場合、外貨は何で持っていくのが有利、安全でしょうか。(1)ドルで持って行きベトナムの空港で交換する (2)トラベラーズチェック  (3)クレジットカードで(現地通貨の)キャッシングする(少額はドルを持っていく)

  • ベトナム・カンボジアに旅行するのに通貨はどうしたらいいですか?

    こんばんは。 今月末にカンボジア・ベトナムに行きます。 そこで通貨について教えていただきたいのですが、 通貨は日本で日本円→ドルの両替をして持っていったほうがいいのか、 向こうで日本円→現地通貨に両替したほうがいいのか、、、 はたまたもっと違うよい方法がいいのか、教えていただけませんか。 また、円高なので、どちらにしても日本円→ドルの両替をしようと思うのですが、 日本または現地のどちらで両替したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ベトナムでの通貨交換

    近々ベトナムを旅行する予定ですが、現地通貨への交換についてご存じの方がおられましたら、教えてください。 1)現地での買い物は、基本的には現地通貨でしょうか。   米ドルが使えるとか言ったことはありませんよね。 2)日本円のTCで、現地通貨に交換できますか。   手数料は、どのくらいでしょうか。   以前イタリアに行った際に、町中の交換所がレートが高いということで交換しようとしましたが、   手数料が30%前後取られるために、止めた経験があります。   10,000円が6~7,000円程度にしかなりませんでしたので。 3)VISA等が使えるCDは、置いてあるでしょうか。   空港、銀行にはありそうな気がしますが。   レートが悪く、手数料が高いようでしたら、最悪はキャッシングをしたいのですが。 ベトナムは初めてなので、よく分かりません。 以上宜しくお願いします。

  • 日本の米軍基地内での生活について教えてください

    米軍基地生活を背景にした小説を書こうとしてます。 米軍基地内での買い物はドルですよね? 米軍の将校・兵士の給与は普通のドル通貨でしょうか? それとも軍票でしょうか? 駐留軍労働者(日本人)の方の給与は防衛省から出ていると聞きましたが、支払は銀行振り込みですか? 日本円ですよね。であれば基地内での購入はどうするのでしょうか?  米軍基地内の生活がわかるような本、資料、映画、ドラマをご存じでしたら教えてください。 また、駐留軍労働者の方で、こんな面白い話、基地の外と違ってこんなユニークなことがある等のエピソードをお聞かせいただければ幸いです。

  • 出征兵士が見送りの際に着ているのは軍服?

    太平洋戦争に関するTVや映画などを観ていると、出征兵士が駅や玄関先で市民に見送られたりするシーンがよくあります。 そこで質問なのですが、この出征兵士はまだ入隊していないにも関わらず軍服のようなものを着ています。 これは軍服ではないのでしょうか? それとも入隊前に軍服が支給されるのでしょうか?

  • ベトナムZIPPO又はZIPPOコレクターの方々へ

    昔からベトナムZIPPOが欲しくてずーと探していました。先日やっと手に入れたのですが、いくつか質問があります。どなたかご回答お願いします。  Q1 ベトナムZIPPOはどれも、ほとんど、(VIETNAM ~ 年代)となっていますが、~の所は、人の名前なのですか?地名ですか?ちなみに僕のは、「KOMTUM」とかかれています。  Q2 Q1で書いてある3つの字(VIETNAM~~年式) はどのベトナムZIPPOにも同じ様な字体で書いてありますがよねーその下にそれぞれ個性的な落書きがしてありますよねー。これは米軍で元々戦争に行く兵士に支給された物に書いた物なもですか? それとも何も、文字が書いていないZIPPOに皆同じような書体でVIETNAM~~年代と書たのですか?  Q3 どのようなベトナムZippoが、高価な物なのですか?  Q4 ベトナムZippoの本物 偽物の見分け方 以上4つで分かる物があればご回答お願いします。 

  • 日韓戦争になったら日本は負けますよね?

    日本と韓国が戦争になりそうです もし日本が単独で戦えば日本は負けてしまいそうです(米軍の肩入れは期待できないので) 韓国は徴兵制度があり若者も軍事訓練を受けて鍛えられています しかし日本の若者はそんな経験もなくいささか軟弱なように思えます 自衛隊も実戦経験はなく万一 戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません もしも戦争になったら日本人はちゃんと戦えるでしょうか?