• ベストアンサー

ベトナム戦争当時アメリカ兵が描いた絵

ベトナム戦争で服役したアメリカ兵士が描いた水芭蕉を疾駆する10頭の馬の水彩画をサイゴン陥落後、市内のレストランに飾ってあった物ですが、店の主人から私の知人が購入しました。現在、知人も年なので出来れば描いた兵士(主人の話では戦死しているのではと)か家族の方に返したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。30号くらいです。サインはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

サインがなければなかなか大変ですね。 描いた方が何処に服役したか、またはどの部隊にいたかの情報がないでしょうか? この場合、水彩画を写真に撮り、アメリカ大使館か外務省に相談されてはいかがですか。 またはネットを通じ、アメリカ在住の日本人ボランティアを通じ、働き かけるなどの方法しか思いつきません。 ただ、相当困難であると思います。

weber7009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 「服役」と言う言葉は誤っていました。「兵役」の間違いでした。 私もサインがないのは非常に残念です。とても素晴らしい絵です。 今となっては、レストランの店主がどこに住んでいるのか、あるいは生きているのかは分かりません。兎に角、いろいろやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベトナム戦争なら描いた人生存している可能性あります。 問合せ先は、お近くの在日本アメリカ大使館、領事館へ 現物(写真でもいいが現物の方が説得力があります)をもって、 経緯を説明の上、返還の申し出をすれば、探してくれます。 まずは、電話がいいでしょう。日本語OKです。 アメリカ軍、CIAの情報収集力は半端じゃないです。 サインが無いのはきついですが、 この絵を見たアメリカ人はいるはずです。 ベトナム派兵のリストは残ってるでしょうから しらみつぶし作戦でしょう。時間を要します。 サインがあれば一発ですが。 貴方は優しい人ですね。 この絵の上手さはわかりませんが、私なら歴史的価値があって 自分の手においておきたいくらいです。 でも、家族に返還は賛成です。 もし、本人が生きていたら泣いて喜ぶでしょう。 死んでて、遺族がいるなら、同じく泣いて喜ぶでしょう。 見つかることを祈ります。

weber7009
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 30年も前に私の知人が購入しました。 実は、その知人が私にくれると言ってくれたのですが、絵お描いた当時の若いアメリカの兵士が戦地にあってどのような思い出描いたのか是非一度お会いして御伺いしたいと思っています。また、もし兵士が亡くなっているのであれば、兵士の遺品として遺族にお届けしたいと思ったからです。 本当に素晴らしい絵です。白馬が先頭で、馬の群れが生き生きと描かれています。生死の境をさまよった兵士が、馬に生きる希望を託したのでしょうか。